けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

新たなステップへ

2023年06月28日 | 狩人への道

 引っ越して環境も変わり、新たなステップにチャレンジすることにしました。

装薬銃の申請に向けて動きます。

 

 先月に申請して次の日にあの「忌まわしい事件」が起きてしまい、どうなるか?と思いましたが何の問題も無く「教習資格認定証」を頂きました。(8900円)

 聴き取り調査はしっかりと行われたようです。

 即日、猟銃用火薬類等譲受許可の申請も行い、(2400円)許可を頂きました。お金かかります。

来月に射撃教習受けてきます! 使用する弾は当日に射撃場で購入して、全て撃って消費しなければならないそうです。なるほど。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫)
2023-07-07 12:25:56
 おめでとうございます!一歩前進ですね!来月が楽しみです。(もう今月かな?)

 まぁ教習射撃で購入した弾は教習で全部使ってしまいますね。使う分、きっかりしか売ってくれませんし。

 私は、練習の時も当日に射場で購入して、全部使い切って帰宅します。春の検査でも担当の警察の方に、安全管理のため自宅で弾を保管することがないよう、心がけていると話しています。

 でもそれが出来るのは競技射撃だけで、狩猟をはじめたらそんなわけにはいきませんね。
返信する
Unknown (けろあき)
2023-07-11 22:03:02
こんばんは。雨のなか無事に修了証頂きました。
あんまり当たりませんでしたが動く的を撃つことが無いだけに新鮮でした。
銃を振る。ということが上手くいってないような感じでしたが、
頬付けと肩付けはバッチリでした。
早々に許可申請出します。
また色々教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。