私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

誰かを好きになるということ

2006-08-22 01:25:04 | 私のこと
人を好きになるって、どういう感情なのかなと、今さらながら考えています。
本当は、幸せなものであるはずなのに、私にとって好きになるということは、高揚感と同時に孤独感を与えるものでした。
一緒にいる時は、高揚感を感じ、別れの時間や一人の時間は、引き裂かれるような感情を持ってしまう。
その繰り返しでした。
逢うことを渇望し、それ以外のときは飢餓感でいっぱいでした。
アルコールや薬物依存と同じだったんです。
摂取すれば、一時の至福の時が得られ、素面の時は、辛くてたまらない。
目に見えるものだったら、自分で気が付きやすかったんだと思うけれど、人間関係というのは、目に見えないから、人を好きになるってずっと苦しいものだと思っていました。
そんなものなんだって思っていました。
でも、そうじゃなかったんだなと最近気がつきました。

それは、Kさんやカウンセラーとの関係の中で学んだものです。
人を好きになるということは、それだけで幸せで温かいものだったんだと感じています。
本当は、穏やかな静かな感情で、胸を引き裂かれるような感情ではなかったのではないかと思います。

そう思うと、今まで私がしていたのはなんだったんだろうかと考えます。
今までは、自分の気持ちを表現することが出来なくて、相手に合わせてばかりでした。
自分の気持ちを素直に、ありのままに表現するのが怖くて、心の奥底にためたままでした。
どうしたら好きになってもらえるだろう。
どうしたら嫌われないだろう。
そんなことにばかり囚われてしまって、いつも本当の自分を着飾ってばかりでした。
結局は、誰も愛することが出来ていなかったのではないかと思います。

Kさんとの関係は、今までの関係とは違うと思いたいけれど、結果、Kさんには家庭があるから、同じなのかもしれません。
今、色んな迷いがあるKさんにとって、私にすがり付いてしまいたいそんな気持ちだと思います。
それに答えたい気持ちも、受け止めたい気持ちもあります。
でも、それをしても立場が今までと逆になっただけで、何も変わりません。

Kさんのことを思うとき、心はとても温かくなります。
それだけで幸せな気持ちです。
これから先、二人で逢うことがないと想像しても、苦しい気持ちは生まれてきません。
それでもいい。
私にとっては、大切に思う気持ちでいっぱいです。
でも、この気持ちが、本当の愛なのかどうかもあやふやです。
ただ、この感情は、生まれてから一度も得たことがない、とても素敵な感情です。
こんなにも温かい気持ちが自分の中にあるとは思いませんでした。
こういう気持ちの記憶をしっかりと胸に抱いていようと思います。

カウンセラーにもまた、温かい感情をいただきました。
でも、やっぱり終わりのある関係です。
私は、この終わりのない、永遠に続いてもいい人との関係を築くことが出来るのか、とても不安です。
Kさんとカウンセラーとの間に、そういう温かい気持ちがあることに気がついた私は、自分がそこから這い上がれたのかもしれないと思っていました。
でも、実際は違っていました。
知り合ったばかりで、顔も見ぬ相手に対して、見捨てられ感を噴出してしまいました。
それは、今までに抱いていた恋愛の感情をもう一度思い起こさせました。
私は、這い上がれてはいなかったのです。

Kさんも、カウンセラーも、私だけを見てくれる人ではなくて、結末のある関係で、私にとっては不安を感じさせる要素の少ない関係だったことに気がつきました。
Kさんやカウンセラーと築いたような関係を、ちゃんと自分を愛してくれる対等な人と築いていかない限りは、私はこの見捨てられ感から脱することは出来ないのかなと思います。

きちんと私の気持ちを受け止め、育てていこうと思ってくれる人、待つことの出来る人と温かい信頼できる関係を持つことが出来た時、この見捨られるかもしれないという感情を手放すことが出来るのかなと思っています。
旦那がそれをすることが出来れば、良かったのかもしれません。
でも、旦那にはその役割は無理じゃないかと思っています。
少しずつ、男女を問わず、色んな関係を持つことを恐れずに少しずつ進んでいくことがスタートなのかもしれません。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


カウンセリング42

2006-08-21 22:20:41 | カウンセリング
昨日、自分の心の中に湧き上がった気持ちを話していきました。
私にとって、自分だけ見てくれない(結婚していたり、彼女がいたりする)人の方が安心していることが出来て、自分だけを見てくれる人に対して、不安な気持ちが湧き上がってきます。
自分だけを見てくれない相手に対しては、愛してもらえなくて当たり前と自分の心にいいわけがつくからです。

それは見捨てられ不安から起こっている感情だと言われました。
本来は、対等で1対1の安全な関係が理想なのに、自分が正常な要求をした時に、捨てられるのではないかという感情が沸き起こる。
その恐怖は、怒りの抑圧から生まれてるのだと言われました。

私にとって、この関係は、母と私と妹という関係とよく似ています。
次女を産んだ後、やきもちをやく長女の姿に、どう対処していいかわからず、パニックに陥ったことがあります。
そして検診の際、保健婦さんに相談しました。
「あのね、下の子どもが生まれるということは、上の子どもにとっては大変なことなの。
ちょうど旦那さんに、2号さんが出来てしまうのと同じ。
自分だけが愛される存在だと思っていたのに、自分よりも愛情を注がれる存在が急に出来てしまうのだから…
でも、下の子は、最初から2号さんだから、大丈夫。
下の子は、お乳とおむつ変える時に『ベロベロバ~』ってすればいいの。
あとは、上の子を可愛がってあげてね。」
そう言われました。
私は、その言葉に安心して、長女に対処しました。

その時には、自分のことと結びつけることはありませんでした。
自分が、そんな風に扱われることがなかったことを知っていたはずなのに、ずっと忘れていました。
私には、やきもちをやくことすら許されていませんでした。
ずっと私は、嫉妬という感情を悪い感情として、浮き上がってくるたびに消さなければいけなかったのです。
そして、自分が愛されない理由をつけなければいけなかったのです。
「あんたが欲しがったから。」
自分が悪いのだと思わなければいけませんでした。

4才の私には、そう思うしか方法がなかったのです。
自分が悪いから愛されない。
愛されるために、努力しなければいけませんでした。
無条件には、愛してはもらえないのだと思いました。
何もなしに、愛されるなんて考えることが出来ませんでした。
この考えは、ずっと打ち消すことが出来ないまま、大人になってしまったのです。

私の心の奥底にあるのは怒りだと言われました。
そこから救われたいために、行動を起こしてしまうのだと。
次の恋愛やセックスが自分を救ってくれるはずだと思うのがラブアディクションなんだと言われました。
でも、救われることはありませんでした。
過去と同じ状況に身を置き、やっぱり私は愛されないのだと思うしかありませんでした。

私を育てなおすのは、新たな人間関係しかないのかなと感じています。
私を無条件に愛してくれることから、逃げ出すことなく付き合って、愛され温かい関係を築いていくことしか、私を育てる方法はないのではないかと思います。
これだけは自分が頑張っても育てることの出来ない感情ではないかと、自分で実感して大丈夫だって思えない限りは、私は楽になれないなと思います。
いつになったら、楽になれるのでしょう。
自分を否定してしまう感情は、無意識に心に浮かんで、私を苦しめる。
誤った感情なんだと思っていても、頭では判っていても、苦しくなる私がいる。
ここから抜け出したい。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


依存的行動??

2006-08-21 02:02:10 | 日々つれづれ
先日、チャットした男性とメッセをするようになった。
結構、心待ちにしてしまってる。
それでも、相手がオンラインなのを見つけて話しかけるのには、勇気がいる。
色んな感情が浮かび上がる。
「相手は、迷惑に思っているのではないか…」
「仕方なく、付き合ってくれているのではないか…」
それでも、勇気を持って話しかける。

たぶん、以前の私なら、こういう感情のまま、踏み込めなかったかもしれない。
もしかしたら、実生活なら踏み込めないかもしれない。
これが、バーチャルの世界で、もし関係が壊れたとしても、困らないからかもしれない。

話している途中も、本音を冗談でしか言えない。
傍から見たら、明るい女性に写るよなぁと思った。
相手も、冗談で返してくるから、本音とは受け取れなくて、だんだん悲しくなってしまった。
話を引き出すのが上手くて、カウンセラーみたいに、
「どうして」って聞かれるうちに、自分の悲しい気持ちを引き出されてしまい、その悲しい気持ちを話してみた。

誰からも愛されないんじゃないかと不安になる気持ちや、自分に自信がなくなる気持ち。
大笑いしながら話していたのに、急に涙がポロポロとこぼれてしまった。
そんなことないよと言ってくれた。
色々頑張ってることを説明してくれて、不安な気持ちを吐き出すのはいいけど、自分を責めたり否定するのはやめようと言ってくれた。

でも、やっぱり否定してしまう自分がいる。
過去の恋愛が浮き彫りになった。
今の自分では思い出せなかった自分の想いをはっきりと見つめることが出来た。
いつも、こういう自分を否定する感情が心から浮き出てきたんだなと思った。

この不安な気持ちを埋めるのは、信頼関係しかないんだなと思った。
相手の言葉が信じられないから、不安になってくる。
その不安な気持ちも隠して、相手のペースに合わせる。
楽しい人だったら、冗談を言いながら、
遊んでる人だったら、遊んでるふりをしながら、
頑張ってる人だったら、頑張ってるふりをしながら。
嘘はつけないから、ふりではなく本当にそうしてしまっていたんだ。
そうしなくちゃ愛されないと思っていたから。
そして、すがりつきたくなってしまう。
不安な気持ちをすがりつくことで消してしまおうとしている。

Kさんにしても、カウンセラーにしても、すがりつきたい気持ちがないのは、相手のことを信頼しているからかもしれないと思った。
色んな温かいものを貰って、それで安心した関係が成り立つ。
相手のことを信じるっていうのは、こういうことなんだなと思う。
今まで、口では信じてるって言いながら、頭では信じてると思いながら、心の中では、信じていなかったんだなと思う。

自分は、愛されるはずがないっていうのが根本にあるから、やっかいなのかもしれない。
ゼロの地点で始まる恋愛や人間関係が、マイナスから始まっちゃうんだから。
ゼロに到達するのに、時間が掛かる。
それをきちんと待っていてくれる人じゃないと、上手く行かなかったのかもしれない。
もちろん寂しいときや辛い時には、すがりつきたい感情は生まれてくるのかもしれない。
でも、なんでもないときには、二人の共有した時間を思い出すだけで、温かい気持ちになれるし、優しい気持ちになれる。

今までは、一緒にいられないことが、すでに寂しくてたまらなくて、すがりつきたい気持ちになっていた。
信じるのが怖かったのかもしれない。
信じて、裏切られるかもしれないという恐怖もあったから、それはそれでいいやって思えないから、なかなか心を開いていなかったのかもしれない。
色んな感情が絡み合って、うまく恋愛をすることが出来なかったのかもしれない。
自分の気持ちをもう少し見つめて整理していきたいなと思う。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


理想像

2006-08-20 17:17:07 | 日々つれづれ
今日、スーパーに買い物に行ったら、前の職場の上司にばったりと出会った。
今は、定年前で部長クラスの男性。
就職してすぐ、同期の上司だったことがきっかけで親しくなった。
おかまバーに連れて行ってくれたり、ケントスに連れて行ってくれたり…
絶対に部下は守るっていうタイプで、曲がったことが大嫌いで、上司にも堂々と意見を述べる人だった。
上下関係が厳しい社会だったから、敵も多かったみたいだったけど、私は好きだった。

登山したり、海外旅行で休みを取るときも、しっかり遊んでこいと見送ってくれた。
男気のある人で、理想の上司像でもあった。
一緒の職場になったことは一度もなかったけれど、
「わしの娘に性格がそっくりで、目が離せない。」といつも見守ってくれたり、応援してくださった。
私が辞めるとき
「惜しい人を辞めさせてしまった。」と仰ってくださって、とても嬉しかった。
私も、一度くらいその人の元で、仕事をしてみたかった。

やるときにはとことんやる人だった。
仕事にはとても厳しかった。
でも、部下はみんな嫌な顔しないで従っていた。
女性に対しても、差別をしなかった。
同じように仕事を与えた。
女性だからと、特別扱いすることもなかったし、いやらしい目でみることもなかった。

スーパーでは、奥さんと仲良く買い物をされていた。
刺身を見ながら
「かあさん、これはどう?」と声を掛けながら…
以前、同じスーパーでであった時は、
「女房が、化粧するのが面倒だって言うから、買い物に来た」と食材を選んでいた。
やってやってるというよりも、当たり前って感じだった。
自分が守るべきものは、とことん守る人なんだなと思った。
部下に対しても、家族に対しても、同じように大切にされている姿をほほえましく感じた。
ますます、その方が素敵に見えた。

まさしく私の理想の姿だなぁと思った。
結婚して、一番憧れたのは、一緒に買い物することだった。
一緒に買い物しながら、メニューを考える。
でも、一度もなかった。
「わざわざ、なんで行かないといけないのか。」
そんな風にいい捨てられた。
一度だけ、二人で買い物をしたことがあった。
いつ怒鳴られるのだろうと、隣でびくびくしながら、それでも嬉しかった。
嬉しくて、買い物をしながら、涙がこぼれた。
そんな私を、旦那は鼻で笑った。

仕事が忙しいことをいいわけにしていた旦那。
その上司が、スーパーで買い物をしていたことを伝えると、
「おまえは、部長と話したことを自慢してるのか…」そう言った。
旦那にとっては雲の上の人で、何かの慰労会や打ち上げの時、一緒の会に同席することぐらいしか接点がない。
悲しいかな、そんな場で、自分を認めてもらおうとする人がたくさんいた。
旦那もその一人なんだろう。

地位や名誉や、そんなもので人と繋がってどうなるんだろう、そう思った。
人間として魅力ある人しか、私は繋がりたいとは思わない。
そんな価値観の違いが、二人を決別させたのかなと思う。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


あ~あ、やっちゃった。

2006-08-18 10:44:38 | 私のこと
ここ数日、パソコンに張り付いた状態だった。
昨夜も、何故か寝たくなくて、久しぶりにアルコールでも飲もうかなと、普段飲まないリキュールの缶を片手にパソコンの前にいた。
そしたら、猛烈に寂しくなってしまって、mixiで知り合った男性とメッセージの交換を続けた。
すがりつきたい気持ちが襲ってきた。
結局、チャットしようということになって、そこであ~あ、やっちゃってるよって気がついた。
でも、まぁいいかと続行…

相手は4月に、調停離婚したばかりの男性。
色々話しているうちに、辿りついたのが子どもとの関係の話。
結局、誰かに聞いて貰いたかったんだなぁと思った。
子どもの長期休暇となると、なかなか友達と話す機会もない。
特に、お盆休みの最中だったからなおさらのこと。
経験者に、私の気持ちを受け止めて欲しかったんだろうなと思う。

別居してすぐ、チャットで知り合った男性にも、同じように話しながら泣いていたなぁ。
あの時は、チャットしながらすがりつきたい気持ちでいっぱいだった。
でも、今回は話しながら受け止めてもらって、すがりつきたい気持ちは消えていった。

こんな風に、何かに悩んでいる時に、旦那に受け止めてもらったことがあっただろうか?
悩みを口にすると旦那はとても嫌がった。
なんでそんなこと人に話すのかと、なんで自分で解決しないのかと…

でも、チャットの向こうの男性は、見も知らずの私の話を、ちゃんと受け止めてくれている。
もう眠いからとか、話を切り替えてもいいはずなのに、自分の体験や思っていることを交えて話してくれる。
普通の男性ってこうなのかなぁ…
それとも見せかけの優しさなのかなぁ…
この辺りが、私にはよくわからない。

3時頃、チャットを終えて眠りにつき、雨の音で7時に目が覚めた。
もう少しだけ、眠ろうと思ったら夢を見た。
Kさんの夢だった。
子どもの野球の合宿に付いていくという話に影響されたみたいで、私も子ども連れで合宿先にいた。
雑魚寝だった。
ふと気付くと隣に、Kさんが寝ていて、手を握ってくれた。
そして抱きしめてくれた。
背中越しに、子ども達がいて、それを見ている様子だった。
腕を緩められても、振り向いて子ども達の顔が見れない…
どうしようと思っている夢だった。

私が、寝たくなかったのは夢を見たくなかったから。
無意識に夢を見ることが嫌で、寝たくないと思ったみたい。
そして、性的行為にまつわる夢には、必ず誰かが傍にいる。
内緒でこそこそやっても見つかるんだというそういう気持ちが隠されているみたい。
高校生の時、そういう関係を持ったときも、不倫した時も、母に問い詰められていたからかな。

あ~あ。
1年前と同じことやってしまってる。
でも、感情は少しは進歩できてるのかな?



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


やるせない思い

2006-08-17 23:33:37 | 日々つれづれ
「50年間暴力受けた」夫殺害容疑の84歳妻が供述 (朝日新聞) - goo ニュース

この夫婦の関係見ていると、典型的なDVの夫婦関係に見えるのね。
夫は、社会的にも認められていて、傍から見ると真面目なタイプ。
それで、妻の方は、気の強いしっかりとしたタイプ。
DVやモラルハラスメントの被害者は、一見仮にそんなことがあっても太刀打ち出来るような女性に見られがちのような気がする。
仕事も出来て、テキパキとして…
でも本当は、自尊心が低くて、ちょっとしたことに傷付きやすくて、だからこそ弱さを表に出さずに、背筋を伸ばして頑張っている。
逆に、夫の方は権力とか評判とかにこだわるタイプで、温厚でいい人っていうか外面がいい。

50年間耐えてきて、限界だったのかなと思うと切ない。
私だって、旦那の寝ている姿を見て、何度殺してやりたい気持ちに教われたかしれない。
その度に、自己嫌悪に浸って、自分がこうだから上手く行かないんだって思っていた。
この歳だったら、男の人が威張って当たり前って、そんな風に思って我慢していたのかな。

この事件をきっかけにテレビやマスコミでDVやモラルハラスメントについてもっともっと取り上げられたり特集されればいいのに…
で、うちはおかしいかもって、気がつく女性が増えればいいのに…
でも、この事件を裁くのも男性なんだよね、きっと。
男性が法律を作ったり、社会を作ったりしているうちは、女性の目で見てもらえないのかな。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


またまた夢

2006-08-17 10:28:45 | 日々つれづれ
夢を見た。
家の中に、旦那がいる夢。
当たり前のようにして、そこにいた。
どうしてここにいるの?そう聞くと、長男が開けてくれたと答えた。
無理やり追い出して鍵を締めた。
旦那は、まったく抵抗しなかった。
子ども達が、黙って見ている。
そんな夢。

夢は自分の不安な気持ちや揺れる気持ちを投影させる。
それを目の当たりにして見せ付けられると辛い。
でも、自分の心をこれ以上傷付けたくない。
安らかな温もりに包まれていたい。
そう思うのは幻想なのかな。
そんなものあるわけないのかな。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


寂しい

2006-08-17 00:31:30 | 日々つれづれ
Kさんへの揺れる気持ちは消えたけど、寂しさだけは残ったまま。
この寂しさは、最初からあったんだよね。
これを消そうと必死で、色んな問題を抱えようとしているんだよね。
寂しさを消したくて、誰かを求めたり、何かで埋めようとしたり、その存在を忘れようと何かに打ち込んでいたり、忙しくしてみたり…
でも、寂しさは、ずっと心の中にあるんだよね。
子どもの長期の休みは嫌だなぁ~
友達と電話で話したり、フラフラと一人で出掛けたり、そうやって逃れることが出来るのに、それが出来なくなってしまう。
ネットにしがみついて、誰かと繋がっていたいと思ってしまう。
寂しさと上手く付き合えるようになりたいな。

ゆっくりと過去とも向き合いたいけど、まだまだ逃げ腰。
ここに書ける過去は、自分の中である程度消化できたり、認めていることなのかなと思う。
なかなか過去を書くことも出来ない。
自分がしてきたことを自分で否定してしまってるんだよね、きっと。
過去も全部含めて私って、自分のことを認めることが出来たら、もっと楽になれるんだろうなぁ。

なかなかカウンセラーのも話しづらかったり、それでも少しずつ話せてきてるのかなぁ…
恋愛の話って、恥ずかしい。
話しているだけで、裸になっている気分になってしまう。
考えすぎなのかな?
自分の心の中を話したり、書いたりするのって、服脱ぐよりも、もっと恥ずかしいことかもしれないって感じてる。
もっと素直になれるといいな。

自分でも不可解な行動がたくさんあって、でもそこから見えてくるものがたくさんあるんだろうなって思ってる。
無意識の行動の中には、色んな秘密が隠されてるのかもしれないな。
まだまだ、知らない私がたくさんいる。



寂しいという感情は、不安な気持ちからも生まれてるんだよね。
昨日、長男と次女が旦那と会った。
二人で公園に遊びに行っていて、仕事帰りの旦那に出会ったらしい。
長男は、家に帰るとすごく嬉しそうに報告してきた。
「今日ね、お父さんに会ったんよ。
 ジュース買ってもらった。
 今度、ボーリングに行こうねって、約束した。」ってね。
次女は、長男をたしなめている様子だった。
長女は、
「なんでそんなこと勝手に約束するの。」と言っていた。
私は、軽く相槌を打っただけだった。
長女と次女は気まずそうだった。

罪悪感に駆られる必要はないと思っても、子ども達から父親を奪ってしまったのは事実だし、どうしようもない真実。
長男が嬉しそうに話している様子を見ると、これが本当の子ども達の気持ちなのかなって思う。
その気持ちさえ、私の顔色を伺って消しているんだと思うと辛かった。
結局、自分から逃れることは出来ないんだよね。
自分を責めてはいけないって思うけど、現実がずっしりとのしかかってくる。
そこからも今は逃げてるのかなって思ってしまう。

前向きな文章をいっぱい書きたくなるときは、逃げの体制なのかなって思う。
以前みたいには書けなくなってしまったけど。
前向きな自分を演じることで、奮い立たせようとしてる。
そんなことしてもひずみがくるだけなのにね。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


青空のゆくえ

2006-08-16 21:18:25 | メッセージ
もう 無邪気な恋に落ちるには 二人若くない
何度か つまづき
愛の始まりも 終わりも知りすぎてるから
”君が欲しい”と言い出せないでいるよ

Cry over you.
夕暮れの浜辺を歩く
二人の足跡も満ち潮に消されて見えない
いつか恋の魔法がとける日が来るとしても
引き返すには遅く I'm fallin' for you.

もう 夢見てたような未来が来るとは思えない
悲しいけれど
そっと時計の針を 二人が出逢った夜に
止めてしまおう 永遠の一秒前に

Cry over you.
もう 一人で生きてゆく強さ失うことを恐れず
君の広げた腕の中に飛び込む
いつか二人 別々の道を歩き始めても
引き返すには遅く I'm fallin' for you.

Cry over you.
真夜中に目覚めても 君の温もり傍に感じる
生きていくことが こんなにも たやすい
たとえ君を失って 一人さまようとしても
引き返すには遅く I'm fallin' for you.

words by Shogo Hamada



迷いは自分だけじゃない。
それをどんな風に扱うか、それが自分の人生を歩いていくことなのかもしれない。
思うことも、感じることもそれは本人の自由。
誰も侵入されないもの。
でも、その思いをどう扱うかは、大人としてどう責任を取るのかということに繋がるのかなと思う。

揺れる気持ちは、私のもの。
誰に咎められるものでもない。
私は、何度もつまずき、突き進んだらどうなってしまうかわかっている。
今まで、真面目に生きてきたKさんには、どうしてもその先が想像できないみたいで…
不安の渦中にいるKさんは、私以上にフラフラと揺れている。

揺れているKさんを受け止めたい気持ちと、壊したくない気持ち。
Kさんとは、ずっといい関係でいたいから、男と女の関係にはなりたくないとそう心に思った8年前の私の感情を大切にしたいと思う。
抱きしめられることはなくても、それ以上に温かいものをたくさん貰った事実を、自分自身で抱きしめていようと思う。

私が、Kさんから貰った温かいものを誰かにバトンしていきたい気持ちを、今は大切にしていこう。
Kさんには、その気持ちを言葉で伝えていけばいい。
Kさんのすがりたい気持ちは、他の形で受け止めてあげることも出来るはずだから。
私が、以前そうしてもらったように。

愛の形は一つじゃない。
大切な人だからこそ、私の揺れる気持ちは、そっと抱きしめておこう。
そう心に思った時から、揺れが収まった。
揺れる気持ちは、罪悪感を持つ必要はない。
揺れてもいいのだと、自分の気持ちを認めたとたん、囚われた思いが消えていった。

揺れる気持ちは、私のもの。
心の中で考えることは、自由なのだ。
そう自分を認めて、自分を抱きしめていよう。




ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


カウンセリング41

2006-08-14 18:33:05 | カウンセリング
今日は、子ども達がいる中で、他の部屋でカウンセリングを受けたので、ちょっと落ち着きませんでした。
カウンセラーとも3回逢って、最近ようやく、顔と声が一致して話が出来るようになりました。
電話っていいけど、相手の顔がわからないうちは、表情が読めないというか、声だけで相手の感情を読まないといけないけれど、顔が浮かべば声と共に表情も見えてくるんだなぁと感じました。

生育歴の続きを話す前に、話したいことがありました。
Kさんへ対する感情です。
気持ちが揺れていることを話しました。
過去の恋愛を見ているとパターンが似ているのもわかります。

ただ、今までの恋愛と違って、Kさんにすがりつきたいという気持ちは強くありません。
むしろ、いつも満たされている気持ちで、これ以上何かを欲しいとは思わないのです。
このまま逢えなくなったとしても、受け入れられるような穏やかな気持ちです。
約束が、Kさんの都合で流れても、見捨てられ感も湧くこともなかったし、私の都合が入ってしまっても、Kさんにきちんと断ることが出来たのは、今までと違うなと感じています。

でも、Kさんのすがりつきたいという想いを知った時、それに答えてしまいたくなる。
今までも、同じでした。
男の人の、弱いところを受け止めてあげたいという気持ちになってしまうのです。
自分が、その場限りしか相手にされなくてもいい、踏み台でもいい、受け止めてあげたいという気持ちになってしまうのです。
Kさんの気持ちに流されたいという思いに囚われてしまいます。

流されてしまうことで、過去の自分の感情も見えるのではないか?そんな風にも考えてしまいます。
それと、もう一生こんな風に好きな人に包まれることないかもしれないと思うと、流されたい気持ちになってきます。

もちろん、彼の家族のことを考えると、足は踏みとどまるし、実行できないのも事実なのですが…
彼が、一番大切にしているのは、今までも、今からも家族だと思うので、それを奪うことになるのはどうしても避けたい。
最初の思い通り、ずっと彼とはいい関係でいたい。
でも、お互いの感情を知ってしまった時点で、もうそこには戻れないのかもしれない…
色んな気持ちが葛藤していて、揺れ動いています。

依存症から回復すれば、もっといい出逢いがあること、過去の恋愛と同じことを繰り返そうとしていること。
回復というのは螺旋状に、上に向いて高くなっているのだけれど、意識していないと下を向いてしまうことを指摘されました。
僕には、止めることは出来ないし、もしどういう形になったとしても寄り添っていくけど、自分で、再発を意識しながら、進んでいくと、より一層の罪悪感が生まれて、しんどいよと言われました。
カウンセラーの言葉は、実感がこもっていて、本当にそうだよなぁと感じました。
渇望して求めていて、刹那的であること、それは親密な関係や安定できる関係にはならないと言われました。

でも、今を見ることで、過去の恋愛が見えてくるかもしれないと思うのだと伝えると、アディクションの特徴的な症状として、自己正当化と否認というのがあるよねと指摘されました。
まさしくその通りだったので、笑うしかありませんでした。

それと妹と母との関係を話しました。
母はあれから、色々と考えてくれている様子であること。
色々と辛い想いをさせてごめんねとメールをくれたことを話しました。
少し、距離を置くことで、母は母なりに考えてくれているみたいです。
私は、義母との関係や子どものいじめに悩む友達に宛てたメールを参考にして欲しいと、母に送りました。

友達は、義母からの無理難題を黙って従い、義母の暴言からも子どもを守ることが出来ず、子どもに我慢させていました。
そして、その子どもはいじめっ子からの無理難題にやっぱり黙って従っていました。
お母さんの姿を見て学んでいるのではないかということと、私がいじめられた体験と、次女の友達が友達をいじめたという話を例に出したメールでした。
自分を自分で責めているのではないか、自分が我慢すればいいと思っているのではないか、その感情は、子どもを責めることにつながり、子どもも自分を責め、同じように自分が我慢すればいいと同じように考えてしまうようになるかもしれないとメールに書いていました。

それを見た母がどのように感じたかはわかりません。
でも、友達からは、今回の里帰りで感情的にならず、自分の想いを伝えられたこと、また義母の言葉をオブラートに包んだようにして受け止めることが出来て、その気持ちをまた旦那に話して受け止めてもらって、楽な気持ちでいることが出来たと話してくれました。

家族に対して、他人と同じように接することが出来ないのは、私も母も同じかもしれません。
友達に対するメールを引用したことで、母に穏やかに気持ちを伝えることが出来たのではないかなと思っています。
私は、自分がこんな風に育ったことで母を責める気持ちはありません。
母は、一生懸命子どものためと、自分を犠牲にして育ててきてくれたし、それに対しては感謝しています。
母と同じように子育て出来ない自分が、むしろ情けなく思っています。

母もまた辛かったんだ、仕方なかったんだと受け止めた上で、同じことを孫である子ども達に繰り返さないようにしようという私の気持ちに対して理解してくれればそれでいいと思います。
そして、母自身も、解放されて楽になってくれたらそれでいいと思います。

ただ、妹が抱いている私への想いの部分は母に伝えました。(誰の責任?自分の責任
私が欲しいと言ったから、妹が生まれたんではなく、父と母が望んで生まれてきたことを、再確認しておかないと、妹はずっとしんどいままではないかと思います。
実際にそうでなくても、そう思っていることが辛いのだと、身近な人の例を挙げて説明しました。

それに対してわかってくれるかどうかは、母自身の問題かなと思っています。
私は自分の想いを伝えたし、それをわかってくれないからといって母を責める気持ちもありません。
でも、父も母は私や妹をちゃんと愛してくれていて、少しでもわかってやりたいと思ってくれているそう感じています。
そういう意味で、素敵な両親の間に育ったなと思います。

自分が変わっていくことで、周りが少しずつ変わっていっていることを感じること、唯一、変わらないのは旦那だと話しました。(1年)

私は、男性の持つ弱さみたいなものを人並み以上に感じ取っているようで、それに対して守ってあげたい気持ちが強いのかもしれないと話しました。
旦那に対しても、その弱さを引き出そうとしていたけど、出してくれなかったこと。
バリケードみたいなもので、その感情を隠していて壊そうとしても壊れなかったことを話しました。
そして、例え、旦那がその感情を素直に出せるようになったところで、もう私はこれ以上傷付きたくないと思っていることを話しました。

これから先は、自分が包まれていたいと思うこと。
傷付けられるのは、嫌だと思っていること。
温かいものに守られて暮らしたいと感じていることを話しました。

結婚生活を見直したところで、旦那からは、愛されているという感覚を与えられたことがないこと、むしろ子育てと仕事でいっぱいいっぱいだった時に、Kさんに救われたこと。
その想いが繋がって、今、保育士の資格も取って同じように疲れたり、傷付いたりしている母親を楽にしてあげたいと思っていることを話しました。

自分が経験したことは話すことが出来るし、共感することが出来る。
そして自分が、Kさんやカウンセラーから貰ったものを、今度は誰かに伝えていきたいと思っています。
それは、誰かのためではなく自分のためなのかもしれません。
過去、自分が認めることが出来なかった自分の姿を、他の人を通して認めていくのかもしれないと思います。

一年前、私はすべてを旦那のせいにしていました。
でも、上手くいかなくなった原因は一つではありませんでした。
色んなことが、複雑に心の中で絡み合っていました。
ブログを始めた頃、ある方にそれを指摘されました。
その時には、何のことかよくわかりませんでした。
まだまだ、全部が見えているわけではありません。

ただ一つ言える事は、旦那の生活したから気付くことが出来たのだということです。
もし、仮に私を優しく包んでくれる人を選んでいたとしたら、何も気がつかぬまま、相手が我慢するばかりで、私は自分の思いを通すことしか出来なかったかもしれません。
そして、私と同じような子どもを育てていたでしょう。

でも、旦那と生活したことで、まったく違う価値観に気がつくことが出来たし、それによって自分を見つめることが出来ました。
母も、妹も、同じ価値観を持った配偶者を得ているので、私の苦しい思いに気付くこともありませんでした。
そういう意味では、気付かせてくれた旦那に感謝しています。
そして、旦那の価値観を認めることが出来なかったことに対して、申し訳なく思っています。

自助グループに来られる方が、価値観の違う人を選んだのもねこさんの力なんだよって仰ってくださいました。
気がついた時点で、連鎖を断ち切ることが出来るのだと、神様が与えてくれた役割かもしれないとカウンセラーが仰ってくださいました。

まだまだ、道に迷ってばかりだし、揺れています。
でも、もう少し揺れる心に立ち向かっていこうと思います。
いつか笑顔で、今のことを思い出して語れる日が来ると信じていたいと思います。


メモ「恋愛依存症―失われた愛情と心の傷を癒す



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


等身大のラブソング

2006-08-12 20:21:59 | メッセージ
百万回の「愛してる」なんかよりも ずっとずっと大切にするものがある
俺は何も言わずに抱きしめるから おまえは俺の腕の中で幸せな女になれ

Uh hold me tight. You make me happy shalala la la.

my honey おまえは俺の腕を摑み ついてこいや 俺の行く夢の中に
泣いたり笑ったりもあるだろうが まじ 愛のない歌を俺は歌わない
今すぐに信じろなんて言わない ただ もっとそばにおいで そうstand by me
ラブソングなんてのはちょっと恥ずかしい しかし歌わずにいられない

とっておきの言葉を 熱く甘い言葉を 日常の真ん中で 口に出来ないんだよ
だからせめてこうして 出来るだけ等身大で いつもの喋り言葉で 伝えたかったんだよ

百万回の「愛してる」なんかよりも 一度ギュッと抱きしめた方が早いだろう なぁ
俺みたいな恥ずかしがりは こんな伝え方しかできないけど
本気で人を好きになった時に 台詞じみた愛の言葉なんていらないさ
俺は何も言わずに抱きしめるから おまえは俺の腕の中で幸せな女になれ

Uh hold me tight,You make me happy shalala la la.

my sweet sweet honey 俺は今タバコをふかし 空想するんだ 幸せな二人を
おまえも同じ夢物語 考えてくれてるといいな
laughin' laughin' oh 笑っていたい 楽しい暮らし 上がり下がりする未来
ヤなことがありゃ いいこともあるはずだし 歌いながら歩こうよ

とっておきの言葉を 熱く甘い言葉を おまえが欲しがっているんなら もう少し待っておくれよ
今はこうして できるだけ等身大で いつもの喋り言葉で 伝えていきたいんだよ

百万回の「愛してる」なんかよりも ずっとずっと大切にするものがある
おまえのために何ができるだろう 一人暗い部屋で考えてたけど
本気で人を好きになった時は 頭ひねるより 腹くくるしかない
始まりはいつも 抱きしめたいっていう気持ち それを行動に移すこと

おまえが何かに傷ついた時に おまえが自分を責めてしまう時に
俺はギュッと強く抱きしめるだろう そして耳元でこう言うだろう
「人間ってそんなに立派なものかい 人生ってそんなかっこいいものかい」
誇れるものだけじゃないさ 人間だろう 全部抱きしめてほら顔を上げなよ

百万回の愛してるなんかよりも そばにいるだけで 温もりを感じられるから
百万回の愛してるなんかよりも 抱きしめ合うだけで 強くなれる気がするから


word by 太志(aqua timez)



高校の時の恋。
H君は、ギタリストになる夢を持っていて、もし雑誌に載るようになったら、インタビューでねこのこと話そうって言ってくれていた。
友達が、おまえのこといい女だって褒めてたよって…
死にたいって言った翌日、連絡が取れなくて、必死に探してたって…
そんな風に言われて嬉しかったけど、愛されていることを気がつけなかった。
何度、抱きしめられても、愛されてるなんて感じなかった。
それでもいいから、抱きしめられていたいとそう思った。
抱きしめられると安心できた。

愛されるってことの意味を、抱きしめられるってことの意味をわかっていなかったんだよなぁ。
今、思い出せば、相手の行動の一つ一つが愛しくて、温かくて、それを感じることも、返すことも出来なかったんだなぁ。
言葉なんてなくても、あんなにも大切にされていたのに。

一番心の中に引きずっていたこの恋愛。
でも、今は、温かい思いをいっぱい貰ったことを嬉しく思う。
ちゃんと愛してもらってたなってなって。
腕の中にいるだけで幸せいっぱいだったなって。
惨めな過去じゃない、ドキドキして、好きな人に抱きしめられて、幸せだったよ。




ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


優しさに包まれて

2006-08-11 21:01:43 | 私のこと
こうやって自分を見直すことは、思いのほか苦しかった。
カウンセリングは、心が楽になるものだとばかり思っていたし、辛いものだとは考えても見なかった。
旦那に傷付けられて、旦那にすがりつく…そんな悪循環と同じ(笑
カウンセリングで、気持ちを宙吊りにされて、カウンセラーにすがりついた。
でも、少しずつ、そんな気持ちも薄れてきた。

心の中は、あちこち掘り起こしては、埋めていく繰り返しで、何がなんだかわからない状態だったけど、その中で、色んなものが見えてきた。
こうやって見直し始めたとたん、色んな出逢いに恵まれた。
ここで吐き出しても、非難する人も中傷する人もなく、優しさや共感を頂いてきた。
実際の人間関係も同じ。
皆、温かく見守ってくれている。
新しく知り合った人は、道しるべになってくれるような人ばかりだったし、なんて私は恵まれているんだろうとありがたい気持ちでいっぱいだ。

今まで、必死にあがきもがいていて、自分ばかりが一生懸命で、足りないものばかり探して埋め尽くそうとしていたことを知る。
足りないものがあってもいい。
そんな気持ちになったとたん、今まで足りなかったものが目の前にあることを知る。

名誉とか地位とか、収入とか、そんなこだわりを捨ててしまって、新しい価値観が自分の中に出来たのかなと思う。
そんなものより、もっと大切なものがある。
出逢いに感謝し、自分が自分らしくいられる空間に身をゆだねていることが出来ればそれでいい。
まだまだ辛くて苦しいこともあるけれど、何かとても温かい優しいものに包まれているような気持ちになる。


斎藤先生のブログより
「重石はあなたの感情で、その主な成分はさびしさ、それを重く感じさせているのは罪悪感です。
 さびしさについては、その感情を消そうとせず、ただ感じてみてください。それは意外にイキイキとした感情で始終揺れ動いて大きくなったり小さくなったりしています。しかしそれは危険なものではありません。そこからは涙やため息と一緒に詩や歌が生まれます。創作の源泉です。」





1年

2006-08-11 08:38:36 | 旦那への気持ち
旦那と生活しなくなって、昨日で1年だった。
でも、そんなことすら忘れていた。
1年前の8月10日、私は子ども達を連れ、実家へ20日まで帰省した。
お盆休みも取る予定がなく、それどころか土日すら家にいなかった旦那。
実家にいたほうがあちこち子ども達を連れて行ってやれた。

20日に戻ってくると、10日分の郵便物が溜まっていた。
宅急便の不在通知。
マンションの理事会の書類。
放置されたままだった。

出産後、実家に帰っていたときも、同じことがあった。
現金書留で、お祝いを送ってくれた伯父。
1ヶ月の間、一度もポストを覗かず、2度も伯父の元に返送された。
春に、帰省した時も、同じだった。
長期間いないのだからポストくらい覗いてと怒った。
しかも、旦那が引き受けた理事長の仕事。
自分の職場では休みを取らずに働いても、家族が住むマンションではいい加減なことをするのか?

大声で旦那がわめくたび、近所迷惑だからやめてと言った。
好きでこのマンションに住んでるのではないから関係ないと旦那は言った。
仕事と家の往復だけの旦那。
そりゃあ、関係ないだろう。
でも、近所付き合いしたりしている私や子どもはどうなる?

10日分の郵便物を見た時、今まで我慢していた思いが爆発した。
時間や約束を守らないルーズさも、
親にお金を貰ったり、子どものお年玉に手を付けたりしたことも、
女性問題も、
暴言を吐いたり、暴力を振るったりしたことも、
家庭を顧みないことも、
結局、変わるからの言葉を信じて、許してきた。
でも、こいつは変わらない。
信じてきた私が、バカだった。
初めて、そう思った。

さっさと鍵を取り付け、例え、チェーン錠を切っても入れないようにした。
留守中にも入ることが出来ないように、鍵屋に頼んでも開かないような、外からはどこに鍵があるかもわからないような電子錠。

途中何度も、心は揺れた。
寂しくて、辛くて、許そうと思った。
旦那に傷付けられた心の痛みを、旦那にすがりつくことで消そうとしていた。
駐車場の車で寝ている旦那が可哀想で、何度も家に入れようかと思った。
でも、カウンセリングを受けることで、感情が揺れることが少なくなった。

子どもが3人もいて、一人だと大変じゃないのとよく言われる。
全然、まったく、さっぱりだ。
だって今までも、いないほうが多かったのだもの。
一人でやってきたに等しかった。
それなのに、一人じゃあ何も出来ないと思って頼りたいばっかりだった。

何をしても罵倒されることもない。
顔色を見てビクビクすることもない。
嘘を重ねられて、悲しむこともない。
自分勝手さにイライラすることもない。

手放してしまえば、何のためにしがみついていたのかわからないほどだった。
もう、あんな思いは一日たりとも、一度たりともしたくない。


「金曜日から日曜日まで休もうと思う。長男の誕生日だし、みんなで食事でもどうですか?考えて見て下さい。」

「こちらにも予定がありますので、ごめんなさい。
今の精神状態で、あなたに逢うのは無理です。
あなたは全然変わっていないから。
もし、自分のことを見直したのであれば、
「カウンセリングは受けました。何故自分の知識だけで決め付けるのですか?何故会えないんですか?何故子供を取り込むのですか?」
こういうメールは送ること出来ないと思います。」

「カウンセリング受けたら治るのですか?子供達に会いたい気持ちはいけないんですか?貴方の考え方は独善的過ぎると思う。わたしは何?」

変わってないじゃん。
自分の予定に皆が合わせると考えていること。
一年経っても、皆の予定を聞くことすら出来ていない。
こんな状況に至っても、私の考えには従うことが出来ず、あくまでも自分が中心で自分の考えを曲げないこと。
私の考えを否定すること。

出来ることなら、メールも交わさず、一生逢いたくもない。
そろそろ、決める時なのかな。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


揺れる心

2006-08-10 23:37:46 | 独り言
繋いだ手を 振り解けるほど 強くない
握り締められたまま 息が止まりそうになりながら
うつむいたままでいる
話すことも 顔を見ることも出来なくて
ただ 鼓動が響き渡るのを聞いている

抱きしめられた腕を 振り解けるほど 強くない
流されてしまいそうな気持ちを
ぎりぎりのところで保っている
身を切られるような想いを抱いて
一度でいいから 心のままにいたい

すべてを打ち消して 揺れる心抱きしめる
ひとり静かに抱きしめる


ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


EQ心理テスト

2006-08-10 07:49:16 | 自分考察
EQ心理テスト

状況判断力
[45点] 状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。

あなたは基本的に、そう頻繁に状況判断を誤るということはありません。ある程度じっくり時間をかけて検討すれば、正しい結論に到達するだけの能力に恵まれています。少なくともその点については、自信を持っても大丈夫です。
ただしあなたの場合、最終的に判断を下すまでにやや時間がかかるのが悩みのタネ。そのためせっかくのチャンスを他の人に横取りされてしまったり、早めに脱出すればまぬがれたピンチにズルズルはまってしまったり・・・・・といった危険性があります。これまでも恋人候補を絞り込めず「だれにしようかな」と迷っているうちに、めぼしい異性にはみな恋人ができてしまったりした経験があるのでは?
その意味であなたは、いつまでも迷うのではなく、早めに状況判断をしていくことが今後の課題といえます。本来正しい判断ができるあなたなので、多少急いで結論を出しても大失敗はしないはず。


感情制御力
[65点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。また失恋をしたからといって大泣きして友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。
ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり、給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。
うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。


意志実行力
[59点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[80点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

あなたは、かなりハイレベルな対人共感力の持ち主。特にあなたの場合、思いやりの気持ちが他の人と比べてものすごく強いようです。ですから少し浮かない顔をしている人がいれば、「どうしたの?」と相談に乗ってあげようとするし、雑用なども自分から手伝ってあげます。
周囲の人気もそこそこに高いあなたですが、唯一の問題点はそうしたあなたの優しさがときとしておしつけがましいものになってしまうこと。みんなに親切にするのは決して悪いことではありませんが「おせっかい」という評判が広まることにもなりかねません。
あなたの場合、あまり見境なく対人共感力を発揮するのは考え物。相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。


総合診断

[タイプB] 間違った目標に猪突猛進してしまうことも

感情制御力・意志実行力・対人共感力の3要素について比較的高い得点をマークしたあなたは、自分なりに目標を立ててそれを実現させていくパワフルなタイプといえるでしょう。一度きめたことはとことんやり抜くので、途中のプロセスでの失敗もほとんどゼロ。今までも、「これ!」と決めたことは必ず実現させてきたのでは?
そんなあなたですが、唯一の心配は状況判断力にやや欠けること。そのためにどうしても、間違った目標に向かって一直線に進みやすい傾向がなきにしもあらずです。
仕事では、明らかに自分に向いていない職場にズルズルと長居をして時間を浪費したり、経営状況が思わしくない職場で最後までがんばってしまいボーナスもほとんどもらえないということになったり・・・・・。
また恋愛でも、まったく見込みのない異性を好きになりいつまでもつきまとうようなことをしたり、相性が悪い相手に迫られOKしてしまい苦労しながらつき合うはめにになるなんて可能性も。
あなたの場合は、何をするときもそれが自分にとって必要なことかどうかをじっくり検討してみることが必要です。また自分の状況判断にどうしても自信がもてないなら、優秀な参謀役を見つけてみるのもひとつの案。いつも冷静で、相手に対して厳しいことをズバズバいってくれるような人物がいたら、すかさず相談事を持ちかけてみましょう。それにより人生の中で判断を誤る危険性もグンと減り、正しい目標に向かって突き進むことができるはずです。
またこのタイプの人は、口先だけの人物にだまされやすい傾向もあるので気をつけて。対人共感力がなまじ強いだけに同情を誘うような言い方をされると、どんな相手にもつい心を許してしまうのです。
「あなただけなんです」といわれたりすると、うれしくなって何かと力を貸したり、極端な場合にはお金などを用立ててあげたり。やがてだまされたっことにきづいても、後の祭です。特にお世辞をいいながら近づいてくるような人物には、十分に警戒したほうが。



当っています。
判断力が鈍いというか、自分に自信がないので決断が出来ず、すごくタイミングが悪いです。
あの時、行動に移していれば…っていうのがしょっちゅう。

怒りと悲しみのコントロールは確かにしてる。
貯めると爆発しちゃうけど。
嬉しい時は、そのまま表現しちゃうなぁ。
私は、他人の喜びを素直に受け止められるし、一緒に喜んじゃうけど、嫉妬心がないからなのかなぁ。

持続力がないっていうのも、そのまんま。
痛すぎ…

おせっかいっていうのも、そうだし…
これはセーブしているつもりなんだけど、まだまだなのかなぁ。




ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル