令和元年8月に122000Km走行 平成16年式 三菱ミニキャブ軽トラを購入
それから約半年・・・・・12000Km走行した で・・・・・!?
1週間前からなんだか停車時のアイドリングが不安定で パワーも無い感じ 更に 症状が進んで 出だしが悪くなり アクセルを踏んでもエンジンはうなるが速度が上がらない で昨日 山にある倉庫へいったら 坂道で絶対的なパワー不足で通常3速で40Kmです坂で2速に落としても30Km程度しかでない
あ~また 軽トラ地獄が始まったと・・・・!?
なんとか往復120Kmを帰って来たが これでは仕事で車がつかえない
急きょ ネットで症状を調べると 同じような症状があるわ あるわ状態
軽トラってすぐに不調になるんだなと・・・・・・で 原因は5個くらいあり
程度の軽い修理でいくと
①エアーフィルターーの交換・・・・ほこりが詰まるとエアー供給が減って車載マイコンがおバカになる!
②プラグのチェック・・・・・何万KMも持つものがあるが 通常2万Km程度で交換品とある
不具合あるプラグの写真を見ると 端子がへたっている 自分の軽トラももしやと思う
③O2センサー これも高価な消耗品らしく 前回 ハイゼットでも悩まされた部品だ!
④ダイレクトプラグコード・・・・これも消耗品 前回ハイゼットで交換したが効果が無かった高価な部品である
⑤エアーフィルターとキャブの中間のマニーホールド(樹脂パイプ)の所にある なんたらセンサーのある部品・・・・・定期的に掃除が必要な部品とあり また スプレークリーナーやエアーブローなどはご法度の丁寧なお掃除が必要な 素人には難しいメンテとある
ここのセンサー(バネ?)がホコリやミスト汚れで不調になると 車載コンピューターがおバカになりアイドリング不調やパワー不足になるとある
本日 幸いに仕事がないので朝から 車を整備してみる
まずはエヤーフィルター調査
取り付け場所は運転席下のボディ側にあり2つのストッパーを外すだけで簡単に取り外せた
一見きれいだが・・・裏面は・・・・
まっくろクロスケ状態・・・・強力なエアーブローでなんどもほこりを落とした
本来は交換したいのだが 私の住むまちは日本一の自動車王国・・・・三菱に関するパーツはどこにもなく手に入らなかった なのでとりあえず お掃除で・・・・
たぶん2015年かと5年以上交換されていなかった様子
いずれネットで買おうかとおもう
次は プラグの点検・・・・・16mmのプラグソケット 3本あるが なんとか肉厚の薄いソケットでシリンダー筒の中に入り 緩めることが出来た
おわかりであろうか ちょっとの差でしかない16mmのソケット 右側は入らなかった
まずは一番外しやすい左側から・・・・・う~ん プラグのねじが硬くてねじ山痛めんじゃないかと心配になるくらい力を入れて回すが・・・・途中 パイプを切ってレンチのレバーに装着してなんとか力を入れて外した
すげ~消耗している・・・よくこんなんでエンジン始動していたなと不思議になる
さて 型番は分かったが 三菱・・・・・近くの巨大ホームセンターに行くが 無い!
カーショップに行くが 三菱は無い・・・・ もう1件のカーショップは金曜日なのに定休日だった (まじか) 意気消沈して自宅へ戻り ネットで三菱のディラーを探すと片道30分程度の所にあると分かった 事前に電話でプラグの型番で聞いたら 1軒目のディラー 軽トラ用は在庫ございませんとお断りされた で 2軒目 ありますとの事ですぐに行く事を告げて125CCバイクで買いに行く
3本で2100円有ってよかった!
新しいプラグと見比べるといかに消耗しているかが分かる
少し余談になるが・・・・三菱のディラーのある街は さすが三菱の工場がある企業城下町 カーショップに立ち寄ったら 三菱対応プラグはもちろんエアークリーナーも在庫があり 買おうかと思ったがその値段がPIAA製なので2700円と言われて さすがに引いて・・・やっぱりネットで汎用品を買おうと思った
問題なのは 中央と左側のプラグ 一番初めのよりもっと固く・・・ヒビやネジ舐めなど不安がよぎるが もう 後戻りはできないので ドキドキしながら交換した
写真でも分かる様に左が一番状態の良いプラグでも相当な消耗具合 真ん中と右の端子は なぜか油で濡れており ダイレクトプラグコードの内部も油で濡れていた
要するに この2本は点火しておらず 1気筒で走行していたと推測される
なんとも恐ろしい状況だ!
布で丁寧に油を拭いて装着・・・・・・で恐る恐るエンジン始動・・・・・静かなエンジン音で始動・・・安定もしている まだ水温計が上がらないので 治ったかは不明だ
で片付けして 5Km先の銭湯へ向かう アイドリングも多少不安の有る感じだが安定している アクセルを踏むと 前日までのノソノソがウソのように反応して走行する 緩い坂道でもシフトダウンせずに 走行出来ている まだ安心はできない で銭湯に着いて1時間ほどまったりタイム(今日の朝まで車 どうしようかと悩んでいたので余計 まったりだ) 十分にエンジンが冷えた軽トラエンジン始動・・・問題ない・・・少し遠回りになるが 坂道を選んで走行してみる 昨日は5速で通過できる坂を3速まで落としてなんとか40Kmしか出ない坂も 今日は5速のまま60Kmで通過出来た
治ったかも!?
明日 往復100Km程度の距離のある仕事だ!なんとか間に合った で幸い 今回は簡単な修理で済んだが いつ 再発するかは不明 なんせ原因は分からないので・・・
ネットで O2センサー ダイレクトプラグコード3つ(1個は完全に油まみれになっていて不安) フィルター で純正プラグ3つ 購入しておこう!
すっかり 軽トラに振り回された1日であった