キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

みんなの音楽学校 西洋音楽×博覧会

2020-02-09 17:29:00 | 音楽



昨日,岡崎市シビックセンターで開かれた「みんなの音楽学校」に出席しました。松本大輔さんが講師となり,2019年度最後の講座でした。








今回は,サブタイトルに「西洋音楽×博覧会」とあるように日本が初めて参加した第2回パリ万博から西洋と日本の関わり合いについて説明があり,美術だけでなく日本文化が西洋の音楽に与えた影響について良く分かりました。例えば葛飾北斎の神奈川沖浪裏の絵が,ドビッシーの交響詩「海」を作るきっかけになったことなど意外なことが分かりました。いい勉強になりました。








最新の画像もっと見る