キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

丹田呼吸健康法

2017-03-10 17:40:27 | その他


岡崎市図書館りぶらで開かれた「りぶら講座ー丹田呼吸健康法」を受講してきました。丹田呼吸法は、二千数百年の歴史を持つ「良い姿勢・正しい呼吸・おおらかな心」を基本とした呼吸法です。呼吸により豊かな酸素が体の末端まで供給され、全ての臓器が健全化し病気に対する抵抗力が強まると言われています。自律神経の健全化にもなりストレスに対する抵抗力も強まります。まず、丹田呼吸法の歴史・効用等の座学から始まり、次に、講師による実技を見ながら実修しました。緩息・波浪息一段・二段・大振息等のいろいろな実修法を学びました。家でも簡単にできることから続けようと思います。


最新の画像もっと見る