キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

安全講習

2015-12-16 18:55:51 | 勉強



新舞子ボートパーク主催の安全講習に参加しました。

年間2~3回、海上保安庁・名古屋港湾組合の人が講師になりますが、

今回は、知多市消防署の方が、講師となり「救命」について話をされました。

内容は、心肺停止の人がいた場合の救命処置の仕方です。

息をしていない人を見つけた場合、まず、119番に連絡し、AEDを探す。

救急車が来るまで胸部圧迫と人工呼吸を施す。

AEDがあれば、直ちに、AEDを作動させ、救急車を待つということでした。

それらの一連の動作を実際、体験し、普通救命講習終了証を頂きました。

3時間の講義でしたが、大変、有意義でした。


最新の画像もっと見る