キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

今川義元と吉良氏

2020-02-15 20:31:00 | 勉強



西尾市コンベンションホールで開かれた吉良氏800年祭事業講演会に出席しました。静岡大学名誉教授の本多隆成氏が講師となり「今川義元の三河侵攻と吉良氏」と題し講演されました。




まず1540年代、東三河から西三河にかけ大原雪斎が今川義元にかわり総大将となり,三河に侵攻し,支配下におく経緯をはなされました。次に,かつて吉良荘と言われた西尾市のその当時の様子について話されました。当時,吉良氏が治めていた吉良荘も今川氏,織田氏両氏から侵攻され,大変な時代だった事がよく分かりました。教科書では学べない地元の歴史を学ぶことができました。










最新の画像もっと見る