渓芯会山行きハイキング

老若男女の愉しい仲間、山歩きの後の温泉探訪と反省会が楽しい

北鎌倉駅前は沢山のハイカーで賑わっていた

2014-10-08 | Weblog

鎌倉アルプス

2014.9.28

大宮さん、岩佐さん、淡路夫妻、野田さん、石田さん、均

北鎌倉駅前は たくさんのハイカーでにぎわっていた。本年度二回目の 鎌倉アルプス歩きも 建長寺から入るコースは避け 明月院前を通るコースを選択。

明月院から少し進んだ所で 右に入る道をこれまで歩いてきた。別のルートもあるということなので 本日は 直進。道の両側には お金持ちの住まいが続く。そのなかでも 一際目立つ豪邸があった。家主のお名前でも拝見しようと立派な門構えに近づいたが 表札は無かった。あるのは 監視カメラであった。

民家の途切れた先が 天園ハイキングコースの入口であった10:00。ここから山中に入る。歩き始めてすぐに いつもの道と合流した。10:10しょうじょうけん展望台で小休止。秋晴れなるも 富士は 薄ぼんやりとしか見えなかった。

鎌倉アルプスその一

トレイルランナーの集団あり、幼稚園児の元気な団体あり、我々のような年寄りの軍団ありと 本日の鎌倉アルプスは いつも以上に賑わっていた。

大平山には11:00着。大平山の斜面は ススキに おおわれていた。一月に歩いた時は 裸の斜面だったので 様子の違いに驚いた。ここでランチタイムとも考えたが ここでは集合写真のみにして もう少し先に行くこととした。

ゴルフ場前までやって来た。トイレ休憩も兼ねて 名ゴルファー達のドライバーショットを見学した後 出発。天園茶屋近くの見晴らしの良い岩場でランチタイムとも考えたが 風が強いので この案はとりやめ。さあどこで 昼食をとろうかと 思案しながら歩を進めた。石田さんより ランチタイムは 横浜自然観察の森でとろうという 提案があった。

コースから少し外れるようだがこの案にのっかる。正午前にたどり着かないと 本日の反省会の会費は全額石田さん持ちだなどと いいながら歩を進めた。横浜自然観察の森に着いたのは11:50。めでたく12時前の到着となった。

広場におかれた 大きなテーブルに座って ランチタイム。歩きなれたコースの すぐ近くに こんな所があるとは知りませんでした。陽射しが降りそそぐなか 食べ終えた次は横浜自然観察の森の中にある自然観察センターを見学。季節の見所や自然について きれいに展示してあった。施設内に掲示のマップを見る。バス停がすぐ近くにあるではないか。途端に歩行意欲が失せてしまった。大丸山を越えて港南台まで歩くのを中止。バスの時間を見ると 12:47の金沢八景行きバスがある。ここから10分も歩けば バス停に着くそうなので 即出発。横浜霊園前バス停より八景行きバスに乗車。金沢八景駅に着いたのは13:00。駅前ではなにやらイベントが おこなわれていて 人だかりができていた。

鎌倉アルプスその2

本日の お風呂は とりやめ。横浜まで行って ビヤホールに直行することとなった。ビヤホールライオン相鉄店に13:55入店。

ほんのついさきほど 握り飯三個の昼飯をとったばかりなので ビールがお腹におさまるか 心配した。しかし 飲み始めたら これが不思議 いくらでも 入る入る。よけいな心配であった。楽しく飲み食いできたことに 感謝。16:50散会。

渓芯会 次回  山行案内

入浴

1700

上大岡     1730

上大岡駅周辺のどこかで反省会

« 荒崎 潮騒の道からソレイユの... | トップ | 快晴の高取山ハイキング »