センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

お久しぶりでございます。

2007-02-02 23:59:59 | その他
 えー、どうも。

 まことにお久しぶりでございます。

前○みたいに無免許ひき逃げでタイーホされたのか?

とご心配して下さっていたみなさん、

ご心配をおかけしてすみませんでした。

    

 この2、3か月間、更新していなかったのは、

単にネットにアクセスしてなかったから

なんですよねー。

 ブラウザの起動自体、10回あったかなかったか、てなぐらいなんですよ。

 決して、

殺人的に忙しかった

とか、そういうことじゃなくって、

毎日が完全にルーチン・ワーク化していた

っていうのが原因です。

授業→小テスト(でかいけど)の採点→新しいテストづくり→授業→(以下略)……

 ずーっとコレの繰り返し。

    
           決してこのようなステキな生活をしていたわけではありません。

 あたくしは、自宅でインターネットできないんで、以前のような頻繁な更新は、今後も望むべくはないのですけど、

死亡説が流れない程度に

ぼちぼち更新していこうと思っております。

 今年もよろしく。


ベストプレープロ野球スペシャル

2007-02-02 22:25:26 | プロ野球(セ含まず)ネタ
 最近、エミュレータで、ファミコンの「ベストプレープロ野球」をやってます。

 で、今使ってるリーグの順位表がコレ↓。

    

 「M」っていうチームがありますけど、千葉ロッテマリーンズのことではありません。

 コレは、実験用に作ったオリジナルチームです(詳しい説明は省きます)。

 「M」チーム以外の5チームを紹介していきます。

 まずは、Eチーム

    

 2005年の楽天のデータです。

 次、Buチーム

    

 1988年の近鉄です。

 次、Bチーム

    

 2006年のBs

 Oチーム

    

 1989年のロッテ。そう、われわれ「近鉄ファン」にはおなじみの、「あの」ロッテオリオンです!

 最後にHチーム

    

 1971年の南海。「あぶさん」がいるのは、ご愛嬌。

 ……というワケで、すでにお気づきの方もありましょうが、Bs以外は全て当該年度の最下位チームでございます。

 ここで、もう一度順位表をご覧ください。

    

Bsが楽天にブッちぎられとる!!!!!!

 唯一のシーズン5位チームやのにwww。

 ちなみに、打撃、投手部門の10傑は……、

    

    

 こんな感じ。

 南海ホークスの森口投手が異様な好成績。

 藤井ちゃんが3割打ってます。

 「あの」マドロックが大活躍してるし!

 では、最後に、

    

 楽天吉岡が、ロッテ園川から2ランホームランを打ったシーンです。

 データを入れ替えて、半永久的に遊べるベスプレ。

 ステキなゲームです。

 なお、各チームの選手データは、「jambar」というサイトに載っていたものを、テキトーに修正したものです。このサイト、眺めてるだけで、時間がたつのを忘れるぐらいオモシロイっす。

 googleとかでjambarと入力して検索してみてください。

 長年のプロ野球ファンなら、楽しめること請け合いですよ。

ナントカ的なナントカの時間

2007-02-02 21:41:23 | 教師ネタ
 「ゆとり教育見直し」とやらで、

総合的な学習の時間の廃止

というのが俎上にのぼっているそうな。

 もし、このまま「総合的な学習の時間」が廃止になったとしたら、

現場の教師の大半は喜び、

ごくごく一部の熱心に取り組んできた教師は憤慨する

でしょうねー。

 ま、それはさておき、この「総合的な学習の時間」ってヤツ。

 体験学習とか職業体験などの、テレビ番組でたとえたら

特別番組みたいなモノを、通常の帯番組にしてしまったみたいな「無理さ」

を感じるんですよねー。

  あたくしは、その昔、「総合的な学習の時間」なる用語を初めて聞いたとき、

コア・カリキュラムみたいなもんかな?

と思ってました。

 あほらしくて学習指導要領なんてろくに読んでいない公務員失格なあたくしには、いまだにソレが正しいのかどうなのか確かめてませんし、確かめる気もないんですけど、実際「総合的な学習の時間」なるヘンテコリンな授業が始まってみると、

行事をムリヤリ毎週やってる

みたいな状態で、ハッキリ言って苦痛です。

 なくなってくれるなら、実にウレシイ。

 でも、ホントに「総合的な学習の時間」ってヤツは、「体験学習」的なモノ中心でなけりゃならんのですかね?

 たとえば、あたくしの担当教科はご存知のとおり国語なんですけど、国語の力を鍛えるんだったら、別に国語の教科書にこだわる必要なんてないわけです。

 数学でも、社会でも、理科でも、英語でも、どの教科の内容でもネタにできると思います。

 国語は「形式」の教科ですからね。内容は何でもいいはずです。

 現に、あたくしは、既存の教科・科目の中でも「数学」、「英語」、「日本史」、「生物」、「化学」、「物理」、「競輪」については結構得意なので、授業に取り入れてます。(この記述には一部ウソが混じっています)

 これって、「総合的な学習」にならないんですかね?

 じゅうぶん「総合的」だと思うんですけど……。