センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

東京へ行ってきた。

2006-09-19 19:42:10 | その他
 友人の結婚式に出席するべく、東京へ行った。

 オレッチは、変なものが好きなので、変なものをケータイのカメラで撮りました。

    
 マ、マンタクて……。

    
 名物? ポンヌッツ? わけがわかりまへん。

    
 東京在住の友人は、「うんこビル」と申しておりましたが……。

    
 「王将」ではなく、「王さま」です。なんか、ユルいっす。

私の道徳教室

2006-09-19 19:08:45 | 教師ネタ

 えー、タイトルは、もちろん、福田恒存の『私の国語教室』のパクりです。

 最近、ホントにDQNな生徒が多い。

 で、かつてのオレッチは、生徒のDQNな行動に対しては、

ひたすら怒る

という対応しかしていなかったんですが、これには何かと問題が多い。

 要するに、

保護者からクレームが来やすい

ということ。われわれは、憲法9条によって武力行使を禁じられているため、どうしても「ボロクソに言う」という方法に頼りがちになるからです。

 下らないことで時間を取られるのはタマラナイ(別に、生徒のDQN行動を弾圧するために教師になったわけではない)ので、いろんな指導法を開発しました。

 最近よくやるのが、次のようなやり方。

 ウチの学校の廊下には、よくガムが吐き捨てられています。

 信じられんでしょ?

 「屋根のあるところで床にガム吐き捨てるか???」と思うでしょ?

 でも、実際にあるんだから仕方ない。

 まあ、教師の見てる前で吐き捨てるヤツはいません。

 オレッチらが見つけるのは、吐き捨てられたガム。

 んで、そんなとき、オレッチは、そこらへんを歩いている生徒をテキトーに捕まえて、こう言います。

 「見てみ。コレ、何か分かるか? そうや。ガムや。 信じられへんやろ? 

こんなコトするヤツ、死んだらエエのにな?

こんなコトするヤツは、どうせ生きとってもロクなコトせんで。」


と。けっこうな大声で。

 こう言うと、直接オレッチに言われた生徒も、まわりで聴いていた生徒も、たいていは爆笑します。「ホンマですね、先生」とか言うて。

 だいたい、DQN行動をするヤツらっていうのは、

DQNな行動をするオレ/あたし

という風に、自分に酔っているだけなので、こうやって地道に

DQN=死ねばいい説



ネタとして

広めていけば、かなり減っていくんじゃないかなあと思っています。

 生徒のDQN行動対策は、他にもあるんですけど、今日はこのぐらいにしといたるわ。