センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

「実績」とは……

2006-05-03 14:07:28 | 教師ネタ
 どうも。すっかり更新が滞りがちになってます。

 仕事が忙しすぎて、世間で何が起こっているのか全然分からないので、ほりえもんが保釈されたのかどうかとか、姉歯とかいう人が逮捕されたのかどうかとか、Bsが3連勝してるのかどうかとか、全然知らない世間知らずの競輪王です。

 したがって、どうしてもブログのネタも仕事関連になっちゃいます。つまらんでしょうけど、一席おつきあいを。

 さて、最近、今年転勤してきた人がうっとうしい。

 その人は、そこそこレベルの進学校から転勤してきたんですけど、どうもその学校の方式を導入しようと企んでるみたいなんです。

 いや、別にオレッチはそのこと自体をどうこう言うつもりはないんですよ。他人がどんな指導法を採用しようが、オレッチにはどうでもいいことですからね。

 ただね、その人の言うことを聞いてて「アレ?」と思うのは、

前任校での「実績」を自分の手柄のように錯覚してるんじゃないの?

と思うからなんです。

 その人の提唱するやり方を何べん聞いても、

ま、(決してトップ校でない)そこそこレベルの学校はそんなやり方やろな

ぐらいにしか思えんワケでして。

 要するに、全然その先生のオリジナルな指導法なワケではなくて、地域の3、4番手の学校にありがちなやり方に過ぎないわけなんですよね。

 で、その方式で進学実績をあげたのが事実だとしても、それはその先生の手柄でも何でもなくて、単に「システムがすぐれていた」というだけのことなんじゃあないでしょうか?

 もちろん「そのシステムの運用者として過誤がなかった」という点は認めますけど、「それ以上でもそれ以下でもない」というレベルでしょう?

だったら偉そうに主張すんな!

とオレッチは思うんです。

 指導者としての「実績」なんてものは、

①独自の方法で、

②抜きん出た成果をあげて

はじめて、主張するに足ると思うんですけど……。

 その先生に言いたいことは一つだけ。

「エエカッコ言う前に結果出せよ。結果出してからなら聞いてやるよ。」

ということです。

 ただし、その人はオレッチよりも10ぐらい年上の人なので、決して面と向かっては言いませんよ!(基本的に「ヘタレ」ですからね!)