畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

四葉きゅうりの自家採取

2016年08月01日 08時14分31秒 | キュウリ
    

2週間前に取っておいた四葉きゅうりの恵沢。



交配種なのかもしれないけど



種採りしました。



水に沈んだ種だけ



回収しました。
OS交配と書いてあるんだけど
どんなのができるかな?


    



コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 花オクラ | トップ | 西瓜の収獲終了しました。 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四葉胡瓜 自家採種 (Heyモー)
2016-08-01 12:28:11
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーブログに訪問とコメントありがとうございます 禅寺丸鉢植えの柿を過ぎさんさんのところでもお持ちなんですか お仲間が出来て嬉しいです
今年は実が付いていますか?
四葉胡瓜の自家採種 こういった物を拝見すると
うちでも胡瓜の自家採種を試みたくなってしまいますよ 
良い楽しみですね!!!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-08-01 12:39:38
こんにちは
きゅうりはOS交配交配が多いですね。
独自の交配なので来年どんなのができるか
楽しみですね。
茄子と違いきゅうりの種は大きいし綿が少ないので
楽そうですね。
返信する
Unknown (スー)
2016-08-01 13:24:44
すぎさん こんにちは!
自家採種は結果がどうあれ家庭菜園の楽しみの一つですよね(⌒-⌒)
ウチでも昨年キュウリだけ自家採種し、現在収穫中のキュウリはその種から栽培したもので自身初の自家採種の種からの収穫となっています
今年は 《 フィレンツェ 》 にも挑戦してみます!
返信する
Unknown (gerogero)
2016-08-01 14:18:02
ワタシはこぼれダネ専門で(笑)
種取りは滅多にしたことがありませんから憧れの眼差しで見ています…
茄子の採種が見てみたい!!!
あれ、どうやるの? 腐らせてからなのかな?
ワンダーです!!
返信する
Unknown (甘姫)
2016-08-01 14:43:00
すぎさん今日は~♪

四葉キュウリ 種取りできましたね~♪

私も自家採種するつもりで、まだ生らせてます~

毎朝 採ろうか?まだ早いかな?とか思案中です~

腐る一歩手前で収穫しようと思ってるのですよ~
返信する
Unknown (らうっち)
2016-08-01 15:10:28
すぎさん こんにちはー♪

種取しましたね♪
うちも今日、キュウリの種取しました。
品種は不明だけど、よく生ったので♪
次は韓国カボチャあたりをそろそろ採ってみようかな~
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-08-01 16:06:52
もう自家採種ですか!
四葉きゅうりは、調べたら「棘が痛いほどある!」なのですね。
味は、良さそうですね~~!(^^)!
種も美味しい???^^;
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-08-01 16:50:38
すぎさん こんにちは
きゅうり、種採りされましたね
うちも加賀太きゅうりの種採りに向けてジャンボで黄色に
面白いキュウリですよ
とうみ、今は昔ですが必要とする人がいる
昔のはよく考えたものですね
今月も元気で頑張りましょう。。。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-08-01 19:11:22
自家採種でその土地に適合した野菜を作ることも大変なようですね・・・
こちらも趣味の家庭菜園なのでダメ元でやってみても良いかも?
ラッキーな結果を期待し試してみたいと思いますが(^o^)/
返信する
Unknown (このは)
2016-08-01 21:10:57
一昨年種取りした、四つ葉緑。
去年は、まん丸なみっこが着いた。
試しに大きくしてみたけど・・・・
全然、美味しく無かった、
(>_<)

良い種になると良いねぇ~
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事