畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

サツマイモ挿し穂の葉を枯らさないこと、シルクスイートの植え付け終了

2018年06月10日 05時16分19秒 | サツマイモ
このブログでたびたび書いている、さし穂の葉を枯らさないことが肝心ということは、
畑の猫さんのブログで初めて知りました。
そのことが詳細されている文献が

日本いも類研究会とは
じゃがいもmini白書、さつまいもmini白書、じゃがいも品種詳説、さつまいも品種詳説等
いろいろお世話になっているところです。



●挿し穂の葉が枯れなければ、節から2本の不定根ができていもができる。
●その芋は早く出来上がる、
●挿し穂の葉が枯れれば吸収根が出て芋はできない。芋ができるのは時間がたってから。


シルクスイートの挿し苗

水耕栽培と

伏せこんだところで何とか23本は採れそうなので、

梅雨入りしたところで採り揃えました。

ところが

いつものように火箸で挿して

これでOKと天気予報を見てみると
翌日から2日間の晴天。

濡れキッチンペーパーしておきました。


最初の安納芋は晴天続きで1~2枚の葉が枯れ

次のシルクスイートは曇天で枯れても一枚ぐらい

シルクスイート2条目は晴天だったけど濡れキッチンペーパー効果で枯れても一枚以内。




わさび大根は3年目ですが、今は収穫できないんですよね??
冬だけ?


ネギニラ

花が咲きそうだけど種はできないそうだ(´○`;

これがほとんど増えてくれない。

2株のまんま。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 松代一本ネギ、松本一本太ネ... | トップ | 青森ホワイト6片と無臭ニン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-06-10 06:37:08
シルクスィート苗ついに植え付けましたね。
濡れキッチンペーパー作戦の効果が発揮されたようですね!
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-06-10 15:17:31
ビギナーさんこんにちは(^^)/

やっとサツマイモの挿し芽が終わりました。
今年はずいぶん遅れましたね。
キッチンペーパーはいい仕事をしてくれました。
返信する
Unknown (たけ)
2018-06-10 18:41:59
なるほど面白い記事ですね。
潮位も関係するんですね。
さつま芋は今年も植えていません。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2018-06-10 18:57:05
すぎさん~よく分かりましたよ~。
来年もう一回読んで、役立てます。
もう挿して、半枯れの半泣きです。
新聞紙を丸めて枕にしてみましたので
生長点は生きていますが・・・。。
大丈夫じゃろうか・・・芋。

去年、私が作ったシルクスイート
じいちゃんが間違えて、段ボールごと
客人に全部あげてしまったんですじゃ。
立派な、大根みたいなお芋さんだったのに。
逃がしたお芋は大きいです!
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-06-10 19:14:42
たけさんこんばんは(^^)/

でしょ。
これを参考にするようになってからは
イモの数はちゃんとできるようになりました。
返信する
飛花ぽんちゃんへ (すぎさん)
2018-06-10 19:18:22
飛花ぽんちゃんこんばんは(^^)/

みんな知らないで葉を枯らして栽培し
それが普通だと思っているので
知らなければ別にそのままでもいいんですよね。
でも豊作にする方法がわかったら
できるだけ実行したくなるでしょ。
これを知ってれば、挿し穂は枯れても大丈夫とは
言えませんよね。
おいしいシルクスイート、今年は隠しとかなきゃ(^▽^ヾ)
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-06-11 05:04:00
おはようございます HAL_Kです。

サツマイモは、ここ二年ほどすぎさんの真似をしてなるべく早めに差すようにしてます。
苗屋で買える蔓も元気ですしね(笑)
もちろん火箸で差してますよ~
何となくですが収量が増えてる気がします。
HCで売られてる蔓は葉が落ちかけてるんで無理だろうなぁ。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-06-11 08:06:17
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

火箸は便利でしょう(⌒-⌒)
とにかく葉を枯らさない日を選ぶのがベストですね。
間違いなく増えてると思いますよ。
ホームセンターでは難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事