畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモ植え付けを進めました。

2018年04月16日 05時38分34秒 | じゃがいも
ジャガイモは高松式併用三角黒マルチ法(勝手に命名)を試みていますので
芽が5cm出たものから植え付けています。

用意した畝は全部で8畝。
最初の5畝

小さい3畝

3畝の方には

畝間に堆肥を入れて

マルチしました。

最初に芽が出てきたのはさやあかね

2畝植えました。

つづいて紅あかりは一畝。

シンシアを一畝半植えています。
残りの部分に再びさやあかね。

以上が大きい5畝。

小さい3畝の方には

さんじゅう丸を15株

そのつづきに

さやあかねの残り。

後はデストロイヤー、タワラマゼラン、ながさき黄金。
芽が出ませんね~。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« エンドウ3種 | トップ | ズッキーニの定植 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2018-04-16 08:29:49
ジャガイモ、7種類で8畝すか?!(゜o゜)
同じ種類でも別の畝に植えるのは、環境を変えているのですか?

残りの3種類、発芽しないのですか?どうしましたのでしょう!頑張れ~~~~~\(^o^)/
返信する
すぎさんのやりかた ( ゆうちゃん)
2018-04-16 08:41:27
すぎさん おはようございます

根をふやすのが ポイントですか。

芽かき2,3本にしたら 
全部土で覆ってってしまう
マルチはそのままですか。
あってますか。

マルチはいつ取り除きますか。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-04-16 09:00:22
テルさんおはようございます(^^)/

発芽が一斉ではないのでその時その時植える数が不明なんです。
なので同じ品種があっち行ったりこっち来たり(*´ο`*)=3
めちゃ発芽が遅いです、困りました。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-04-16 09:01:07
ゆうちゃんおはようございます(^^)/

根はあまり関係ありません。
芽が出たら埋める。
マルチは取り除きません。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2018-04-16 10:16:47
すぎさん

ということは マルチをはがし
全部土かぶせ 再度 マルチでおおうということでしょうか?
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-04-16 12:41:21
ゆうちゃんこんにちは(^^)/

https://blog.goo.ne.jp/keireimi/e/3dd407a79ef3e07e43e2f9445268041d
ここ見てみて。
そのあとにわからないところは聞いてね(⌒-⌒)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-04-16 12:56:07
すぎさん こんにちは
何とか週末農民仕事になりましたね
ジャガイモ、なんか手fがかかりそうですね
以前芽欠き下の植えたことがあるんですがあまり育たなかったので、今はノーマルな植え方しかしてません
豆まつりすでに始まっていますね
毎日収獲しないとすぐ大きくなる
今週ぐらいからボチボチ収穫になります。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-04-16 13:06:14
まあちゃんこんにちは(^^)/

エンドウのぼちぼちはすぐ終わって
毎日収穫しないといけない状態がすぐですね。
長い寒い間に根をしっかり張ってるので
これからどんどん大きくなるんでしょう。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-04-16 14:01:08
すぎさん今日は~♪

研究熱心ですね~!!

色々なやり方を試みて、沢山収穫目指して下さいね~

甘姫はただ埋めるだけ・・・笑
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-04-16 15:00:14
甘姫さんこんにちは(^^)/

成果不明のやり方ですが
一つ一つはちゃんとした方法です。
組み合わせるとどうなるかというところです。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事