畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモ畝の準備

2018年03月01日 06時18分54秒 | じゃがいも
こちらまだ強風吹いてます。
被害はないかな~


ちょっとの期間、雨が降らなかったので
ジャガイモ畝の準備しました。

でも当日の朝結構降っちゃいました。
今年は天気が悪い。
まずは前作を片付け。

茎ブロッコリーがここにも少し。

辛み大根はもう過ぎてるんですが

小さめを確保してみました。
焼き肉のタレに入れてもおいしいことがわかりました。

片付けてから耕運。

畝立て5本、ちょっと大きかった?

それでは足りそうもないので
裏の方にも

3本準備しました。
こちらは大きくならないように注意しました。


チューリップやユリなどの球根がいっぱい植えてある花畑ゾーン。

3つだけ咲いています。

これ何?







コメント (18)    この記事についてブログを書く
« そらまめ捕植と光合成細菌 | トップ | キャベツの定植と種まき。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-03-01 07:57:05
おはようございます すぎさんさん   
Heyモーです
うわあ~!! 菜園には「お花畑ゾーン」もあるのですか
広い畑は良いですね うらやましい限りです
これらの球根が一斉に開花してきたらすごくきれいで天国のような感じになるうでしょうね!!
いよいよ気温が上がり始めて 春が来ましたね
ジャガイモの栽培スケールがさすがデカイですね
うちのシンシアは出窓で芽出し中を今朝チェックしたら
少し芽が動いて来ていました
3月10日から区民農園が使えるので
開園したら早速植え込んでみたいです
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-03-01 08:06:33
ジャガイモの準備お疲れ様でした。
種類も沢山なので大変ですよね。

こちらは今現在強風の状況です。
返信する
すぎさんへ (kazuちゃん)
2018-03-01 08:41:38
おはようございます。
じゃがいも畝の完成ですね。
すぎさんの畝作りはあれ使っているんですよね。
私は腰が痛くなってきました(^_^;

畑とお花畑忙しいのに良く管理が出来ますね。
私も奥さんに頼まれているけど花まで
手が回りません。

返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-03-01 09:26:44
すぎさんお早うございます~♪

凄いですね~後片付けして更に畝づくり~早い~

甘姫だと同じ手順でしても1週間はかかります~もっとそれ以上かなぁ・・・・

何と言うお花でしょう~お花の形が綺麗~まるで踊ってるような~ 花畑の広さも充実してますね~
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-03-01 09:45:25
ジャガイモの畝準備、お疲れ様でした!
▲畝ですね!
すぎさんの過去ブログを参考にしながら、私も試してみたいと思います!

最後の花は、「ヒマワリ」???(^。^)y-.。o○w
返信する
Unknown (このは)
2018-03-01 10:57:32
もうジャガイモかぁ~
暖かいんだねぇ~

こちら、夜が明けてから段々風雨が強くなって来た~
現在は、みぞれが横殴り~
夜になったら、重たい湿り雪だべなぁ~
ハウスの倒壊が心配じゃ~
>_<
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-03-01 19:18:35
Heyモーさんこんばんは(^^)/

そうなんです。
5月いっぱいぐらいまで咲き続けるはずです。
作り終わってちょっと大きすぎたな、もう一個いけたな~、って感じなんです。
うちもシンシア植えますが、こちらではまだブームになっていないようで、ホームセンターに余っていました。

返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-03-01 19:19:54
ビギナーさんこんばんは(^^)/

いっぱい作りますよ。
被害が出ないといいですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-03-01 19:21:47
kazuちゃんこんばんは(^^)/

管理機使ってますよ。
管理機には土を掘り上げる刃を付けています。
色々な球根を植えてあります。
元々は百合だけだったんですけど
ユリが咲くまでにいろいろ咲かせようと
いっぱい植えてあります。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-03-01 19:26:53
甘姫さんこんばんは(^^)/

ずっと準備ができないでいたので
やっとという感じです。
なんていう花なんですかね?
クロッカスではないですよね。
自分で植えたんですけどね(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事