畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

キュウリ跡地にスナップエンドウ。

2017年11月04日 06時15分25秒 | えんどう
キュウリ第1弾の跡地には
コスレタスを植えたんですが、
なぜか董立ちしてしまったので、

今度はスナップエンドウを蒔きました。

もみ殻燻炭、牡蠣殻石灰、豚ぷん堆肥を入れて

米ぬかぼかしを入れた後

スナップエンドウのニムラサラダスナップを蒔きました。




ニンニクスプラウト5回目


もみ殻燻炭

何度も蒔きなおして最後はもういいかと思ってた人参。

芽が出ていなかったところに

今頃になって発芽がみられています。
何で1か月以上も経ってから?









コメント (12)    この記事についてブログを書く
« サツマイモの収穫を始めました。 | トップ | 里芋・生姜・銀杏芋の試し採... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2017-11-04 11:03:26
すぎさんもスナップエンドウを播種したのですね!(^^)!
これは、1mくらいと書いてあるから蔓無しですか?
ハウス無いだと蔓無しが手軽なのかな?!

人参、今頃ですか・・・(^^ゞ
私のもショボイのが生えています。。。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-11-04 11:21:26
テルさんおはようございます(^^)/

蔓ありだと思います。
北の方では背丈が1mとなってますね。
結構甘い品種のようですよ。
人参は何度か蒔いたのが今一斉に発芽したようです。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-11-04 12:49:22
こんにちは~

スナップエンドウの種蒔きお疲れ様でした。
ハウスでの栽培でしょうか。

ニンジン気が変わったのでしょうか
今頃になってね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-11-04 17:47:04
kazuちゃんこんばんは(^^)/

雨除けにはなっています。
周りは防虫ネットです。
多少は暖かいかも。
人参今頃出たんじゃあできるのは当分先ですよね。
返信する
Unknown (このは)
2017-11-04 20:56:37
すぎさん~

色々、ありがとうねぇ~
思い切ってポチったじょ~
当面、使う予定は無いけど~
ヤフーの期間限定ポイントの期限がギリギリやった~
(^^ゞ

来年の自然薯は太いアーチパイプで安心出来るかな?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-11-04 21:21:11
すぎさん こんばんは
スナップエンドウやらそら豆の蒔き時になってきましたね
ボチボチ計画しなきゃ
今日はずー降ったりやんだり、寒かった~~
豊平はやっぱり山奥です、さぶかった~~(>_<)
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-11-04 23:20:25
このはさんこんばんは(^^)/

この次はパイプを安く売ってるホームセンター探しだね。
うちに田舎にも複数あるからそっちでも絶対売ってるはずよ。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-11-04 23:21:24
まあちゃんこんばんは(^^)/

そろそろ蒔く時期ですよ。
寒くなりましたね~。
目の方は順調ですか?
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-11-05 04:07:57
キュウリ跡地にスナップエンドウ良いですね!
こちらもキュウリのグリーンカーテン跡のネットを活用してスナップエンドウをやろうかと思っています。
ニンジン1ヶ月以上で発芽ですか?!ビックリ!
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-11-05 05:14:29
おはようございます HAL_Kです。

ニンジンは気まぐれですよね~(笑)
霜に当たらなければ春には採れるのかな?

このスナップは美味しいんですか?
近所の種屋では見ない品種です。
返信する

コメントを投稿

えんどう」カテゴリの最新記事