畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

まだやってます、人参の種まき。

2017年10月01日 07時15分12秒 | 人参
あんまり詳しく記述すると悲しくなってしまいますが、
最初の種まきは7月6日になります。

全く発芽しないので

2週間後ぐらいに蒔きなおしました。
それでも発芽しないので
古い種はあきらめて

新しい種を用意しました。
でも発芽しません。

もう人参はあきらめてほうれん草を蒔きましたが、
一つも出てきません。
ここは配合土置き場、水はけは抜群で、
朝水やりしても昼にはカラカラです。
種まきには向いていないのかも?


場所を変えて

古い種を一気蒔き

まばらにしか発芽しないので

新しい種を2度ほど蒔き

少しずつ発芽しています。

まだ不十分なので

さらに追加蒔きしました。


は~(*´ο`*)=3
これで全部発芽してほしい(´○`;




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 来年4月収穫予定の春ひかり7... | トップ | 越冬用大根の種まき »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-10-01 12:43:03
すぎさん こんにちはー♪

相当苦労されてますね。
ここまで蒔き直しはしてないけど、成績は悪いです。
袋栽培も発芽率悪いので、蒔き直ししなきゃ、
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-10-01 17:50:30
こんにちは~
すぎさんニンジン相当苦労されていますね。
見ている方も何だかしんどくなって
きましたよ(^_^;・・・

今度は大丈夫でありますように。
でも今蒔ける種よく見つけてきましたね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-10-01 19:13:06
らうっちさんこんばんは(^^)/

ほんと最悪です。
これで出てくれるかどうかもわからないし。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-10-01 19:14:14
kazuちゃんこんばんは(^^)/

ね~。
ほんと苦労してます。
探してみたらありましたよ。
しばらく使えそうです。
返信する
その気持ち良く分かります。 (ガマ)
2017-10-01 19:41:28
発芽の条件に播種床を合わせてやれば発芽しない
ことは逆に考えられませんが、発芽しないのは、何かが
気に入らないからなんですよね。でもそれが分からない。
3日で発芽しなければ、早めに判断して対処した方が
いいですね。多分、湿潤環境が不満足だったんじゃ
無いでしょうかね。ペーパータオルを蛇腹に折って、
種を挟み込み、十分濡らして播種床にそれごと埋め込んだら
発芽するかもしれません。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-10-01 20:20:25
ガマさんこんばんは(^^)/

確かに乾燥が問題なんだと思います。
その案、使えそうですね。
根がまっすぐ伸びる工夫があれば。
今度考えてみます。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-10-01 23:19:36
いやぁ~~、ナイスファイトですねっv(。・・。)イエッ♪
私の播き直しも厳しそうです。。。
こんなの初めてです(そんなに年月やってないけど・・・ww)。
今度こそ、シッカリ発芽するといいですねぇ~~(*^^)v
返信する
Unknown (このは)
2017-10-02 00:06:16
すぎさんでも、そんな成績なんだ~
わが家、悪くて当然だね~
(^^ゞ

とにかく、数撒いて、なんとかなりそう~
明日の予約投稿で間引き書いた筈よ~

最近、仕事忙しくて時差ぼけ来てる・・・
(^^ゞ
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-10-02 04:49:20
おはようございます HAL_Kです。

ニンジンに相当苦労されてますね~
ほんと、すぎさんが!!
って、驚いてます。
オイラも昨年から苦労させられてますが、今回は部分的に播き直しただけで畝が揃ってくれました。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-10-02 08:16:19
テルさんおはようございます(^^)/

まずは場所を間違えたみたいですね。
とにかく時間差になってしまいましたが
発芽してほしいものです。
返信する

コメントを投稿

人参」カテゴリの最新記事