畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ニンニクの追加植え

2017年12月23日 06時20分10秒 | にんにく
母がずっと栽培していたニンニク(家のニンニクと称しています)が
なんと今年は植え忘れていることに気づきました。

やっぱり植えないわけにはいかないので

おかしな時期に定植となるんですが

中晩生の玉ねぎの横、サツマイモ跡地を

急遽用意しました。
入れた資材はいつものように
培養納豆菌、豚糞堆肥、昆布粕、牡蠣殻石灰、もみ殻燻炭。

使用したマルチは銀ネズ穴あき。
銀ネズとはなんぞや?
90cm×200mがなんと356円という9割引きに近い値段だったので思わず2個購入してしまった。
色は付いてるけど

基本透明。

まあちゃん穴あけ器を用意して

100個の穴を開けるのも1分ぐらい。
元々穴が開いていると追加で開けるのも楽です。
真ん中の穴には米ぬかぼかしを肥料として、

袋の留口にはこういう白い塊が良くあります、放線菌かな?

EM米ぬかぼかし、もみ殻燻炭、昆布粕、草木灰、バッドグアノも少し入れて

真ん中の穴に

入れていきました。

片側2列に

すでに芽の出た家のにんにくを

50個ほど定植しました。

多少なりとも追いつけるように

ビニールと不織布のハイブリッドトンネル。
左側1列は空いているので何か植える予定。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ああ~、なんてことだ・・(... | トップ | ほうれん草のお引越しと紫の... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-12-23 07:19:16
おはようございます HAL_Kです。

絶やせませんよね~
直ぐに植え付けられるなんてさすがだぁ。
肥料もしっかりと入れられてるし・・・
オイラの栽培方法なんて、ほんとに泥縄式で(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2017-12-23 07:20:34
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

テキハキテキパキ、仕事が早いですね~
畝準備から植え付け後の完成形まで。
畝準備で1日、マルチと定植で1日、掛物等の仕上げで1日。
うちなら3日作業か~
掛かり過ぎだね(^^;)
返信する
手際いいですね ( ゆうちゃん)
2017-12-23 08:10:14
すぎさん

目からうろこです、もう何度もそうなります。

すごいですね。

続報たのしみです。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2017-12-23 13:10:25
「家のニンニク」植え付けられてよかったですね!(^^)!
うちにも「黒(銀)マルチ」と思って買ったほとんど透明のマルチがあるけど、使っていない・・・^^; 使おう!!!!

「ハイブリッドトンネル!」農ビは、穴無しで天井を開放しているのですか?!これ、いいですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-12-23 18:29:35
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

焦りましたよ(⌒-⌒)
でも植えた翌日の今日はとっても暖かい日でよかった。
無事に根付いてくれるかも。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-12-23 18:30:44
らうっちさんこんばんは(^^)/

天気の影響もあったんですよ。
昨日今日は晴れ、
だけど明日は雨。
これを逃すといつになるかわからにので。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2017-12-23 18:34:04
ゆうちゃんこんばんは(^^)/

やるときはやります。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-12-23 18:36:23
テルさんこんばんは(^^)/

それきっと銀ネズですね(⌒-⌒)
このトンネル方法かなり前からやっていますが
今年からハイブリッドトンネルと呼ぶことにしました。゚゚o(*’▽’*)/☆゚’
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-12-23 21:33:19
すぎさん こんばんは
長いマルチに穴あけ、連続技、こうして使われてるのを見ると頼もしい
楽ですよね
今日はそらが持ちました
丹波黒全撤収、収穫、莢から豆を出すのが一仕事
正月の黒豆煮、間にあいそうです。
週末の雨なし、最高にうれしい
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-12-23 22:09:24
まあちゃんこんばんは(^^)/

今日はいい天気で気温もそこそこあってよかったですよね。
半そでシャツ一枚で過ごせましたよ。
明日はダメですね。
返信する

コメントを投稿

にんにく」カテゴリの最新記事