畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

しあわせコーンとニーナ86EXの定植とレタスの混植

2018年03月27日 05時59分39秒 | とうもろこし
とうもろこし第3陣はしあわせコーン、
第4陣にはニーナ86EXを蒔いていました。
後から蒔いたニーナの方がずいぶん大きく育っています。
用意していたコーンハウス

いつものように穴を開け、

苗を放り込んでいきます。

2条ずつ

定植しました。
今回マルチはなし。

不織布はしておきました。


第5陣のニーナ86EXが発芽したので

第6陣の種まき。


後日、混植にレタスを植えました。
サニーレタス

エムラップ

チマサンチュ赤




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 越津ネギの定植 | トップ | セロリ、ステビア、鉢上げ第3弾 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-03-27 08:30:25
第6弾になりましたか?!
コーンハウス凄いですね。
給水チューブも設置していますか?
加温は農電ケーブルですか?
レタスの混植も良いですね!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-03-27 09:03:57
すぎさんお早うございます~♪

コーンとレタスのコンパニオンですか~♪

甘姫もやってみます~と言ってもレタスの苗・・・あぁ未だ可愛い発芽したばかり・・・(^_^.)
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-03-27 09:34:02
ビギナーさんおはようございます(^^)/

点滴チューブは畑全体に設置してあります。
チューブ自体は1Km1万円とか安かったものもありますが、配管も必要なのでその分は200m1万円以上かかったりします。でももう5年ぐらいは使っていますので元は取れていますね。
加温はしていません(⌒-⌒)
レタス、人参、枝豆は収穫時期がちょうどよくなるようです。今までのところ。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-03-27 09:35:18
甘姫さんおはようございます(^^)/

巻くタイプのレタスでも十分間に合います。
人参の種を蒔いてもほぼ間に合いますよ。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2018-03-27 12:52:33
コーン、もう第6弾ですかっ!凄いなぁ~~(゜o゜)
全て、ハウス内での栽培ですか?どんだけ広いんだか?!w

植え付けも順調に進んでいるようで~!(^^)!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-03-27 13:06:55
すぎさん、コーンの種蒔きもう6段目ですか。
混植するレタスもこれ位大きくないとコーンに
まけますか。

私も点滴チューブ設置したいな。。。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-03-27 14:17:09
すぎさん こんにちはー♪

発芽したら次を蒔く。。。
なるほどね~
植えれる培地があるから出来る業だね。
うちも数は少ないけど、次のをまもなく播種する予定(^^)v
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-03-27 15:49:02
テルさんこんにちは(^^)/

1陣につき20株ぐらいなので
どんどんいけますね。
ハウスと雨除けと防虫ネットといろいろあります。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-03-27 16:08:49
kazuちゃんこんにちは(^^)/

大きさはたまたまです。
それぞれ適当に蒔いたものを合体させてるので。
畑に水やりはまず無理なので
最初からこれを設置しています。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-03-27 16:09:47
らうっちさんこんにちは(^^)/

以前は植えたら蒔くでしたが
最近はもうちょっと短いです。
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事