畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

いちごのお世話

2016年06月23日 05時34分54秒 | いちご

今日は今から松江に出掛けて会議、帰りは夜中です(x_x;)

いちごも雑草もボウボウなんです。

片付けなくちゃね。



普通ならランナーをポット上げするんですが、



今回は直接植え付けました。

親株に着いたまま。恋の香。



定着したら下段の親株のところにも順次植え付けようと思います。



残ったランナーを挿し木しました、水耕栽培に。



カットしたランナーは水に着けます。
苗を培地に固定します。
根が出てきたらポットに上げます。
いちごタワー用です。



3日後にはすでに根が出ます。




章姫の方も整理しましたが、まだランナーが出ていません。



実がいっぱい付いてましたがその影響でしょうか?




またまた速攻でとう立ちするレタス。



早く収穫しなくっちゃ。






コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 初栽培のグラデーション | トップ | ジャガイモ・タワラマゼラン... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-06-23 06:45:43
すぎさん おはよー♪

今日は、お疲れになるね。
車かな? 気を付けて帰って来てね。
イチゴの子株、水耕にしたものでランナーの切り口も挿すのはなんで~?
沢山のイチゴがあるのに、全部スッキリさせるとは、流石だね~
こちら生き残った僅かな親株の整理でもうんざりしたのに(^^;)
返信する
らうっちさんの質問には (ゆうちゃん)
2016-06-23 06:50:57
おはようございます

私がお答えをします、
なんていうことを言える十分な説明をすぎさんから何度もうけているからです。

いい苗ができています。後日 
写真アップしますのでみてください。



返信する
Unknown (甘姫)
2016-06-23 08:19:22
すぎさんお早うございます~♪

イチゴを育てる場所が素敵ですよね~♪

こんな素敵な場所作りたいけど夢の夢です~

ランナーをとるのも大変 ご苦労様~
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2016-06-23 12:28:43
おっと(@0@) 苺のお世話をしなければ!
などとエラソーに言いますが、実はやったことが無いのよ。
苗とり…
しばらくみなさんの様子をみていようかな(笑)
そのうちジャングル?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-06-23 16:28:45
すぎさん 出張ご苦労様です。
もう来年の苺づくりに向けてスタートですね。
今年はと思いながら、苺栽培がいい加減に終わっています。

サンチュやレタスが一気に巻いて、雨で葉っぱが変になって来ています。
頑張って食べなきゃ…
毎日キリギリスしてもしても間に合いません。。。
返信する
Unknown (このは)
2016-06-23 18:17:19
なるほど~
ランナーも水に差すと良いんだ~
参考にさせてもらいます~
(^○^)
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-06-23 23:36:36
ハウス栽培だから、もう来年の準備ですね!(^^)!
既に、培地が上にあるからランナーをそこに固定するだけ!?⇒ランナーウエー♪v(。・・。)イエッ♪


返信する
おはようございます。ガマです。 (つくばのガマ)
2016-06-24 04:48:14
自分も一昨日は役員会。終わるとぼーっとしたくなり
ます。^^
松江で会議して車で戻りですよね。
結構大変そうですね。

苺はまだ放任中。そろそろマルチ外して、親株残して
撤収です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-06-24 04:59:47
おはようございます HAL_Kです。

ホンのわずかなんですがイチゴが採れてるんですよね~
そろそろ撤収してランナーを伸ばす場所を確保してやらなきゃならないのに踏ん切りがつきません(笑)
返信する
Unknown (メアリー)
2016-06-24 08:26:20
すぎ様 おはようございます!
↓メロン、かっこいい! 立派ですねぇ(≧∇≦*)ノ
カマキリの脱皮した皮も珍しく
朝からテンション あげあげです~!!!

いちごランナーとり、私も挑戦しているのですが
1つめの芽が根付かないと2つめは出ないんでしょうか?
更新苗は2つめの芽を使う…と聞いたのですが
1つ芽(ちゅうぶらりんのまま)のあと、
2つ芽がなかなかできないんですよねぇ~

よろしかったら、教えてください~
返信する

コメントを投稿

いちご」カテゴリの最新記事