畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

とうもろこし第3弾ハーモニーショコラの収穫

2020年06月16日 05時39分19秒 | とうもろこし
とうもろこし第3弾を片付けてこのハウスは夏野菜のハウスに変身します。

約50株、一気に全収穫。

かなり密植にしたんですが果実は十分実っています。
ただし糖度は15~20度以下。
ちょっと残念、やっぱり密植はいけないかも。
あと水切りはしっかりやることですね。

表題の写真がやや黒っぽいのは、アブラムシが発生しているせい。
気づきませんでした( ̄□||||!

あちこちにテントウムシがいっぱい。

餌がなくなるといけないので、テントウムシごと一角に立てかけておきました。

この斑点が10個のテントウムシが

数匹いました。
めずらしい??

無紋もいましたよ(⌒-⌒)
今年はテントウムシがいっぱいなのでこの話題が多い(*´ο`*)=3

今週中には大変身、
一番楽しみなハウスにする予定です。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« てんとう虫のお引越しとスイ... | トップ | 何という勘違い(*゜0゜)ハッ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-06-16 09:08:01
雄花カットして無いんだ?
アブラーおびき寄せ作戦かな?

どんなハウスになるのかな?
楽しみにしてる~
(^o^)
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-06-16 09:09:48
おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンを一度に50本も!!
お裾分けですよね?(笑)
こうして揃えられるのも丁寧ですね。
それにしてもアワノメイガの被害が見当たらないなんて・・・
テントウムシがやっつけてくれるのかな?(笑)
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2020-06-16 09:30:20
こんにちは~
トウモロコシ一気に収穫ですか、冷凍保存ですよね~
密植上は2年続けて条間に植えて3列植えに
してみたけど、やっぱり小さいですね。

水も欲しいけど水切りで糖度が変わるようですね。

無印良品有るけど無印のテントウムシは
( ・_・;)
返信する
Unknown (たけ)
2020-06-16 10:20:56
一昨日、こちらのトウモロコシの産地に行った人が
お土産で買ってきてくれました。
めっちゃ甘くて美味しかったです。
やっぱりトウモロコシはいいですね。
あとは近所の方から貰うのを期待するだけです(笑)
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-06-16 12:06:14
このはさん、こんにちは(^^)/

基本、何もしないで放置だからね。
放置しててもちゃんと生る、みんなが喜ぶ。
そういう所が良いよね(^^)
夏野菜満載のハウスにするよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-06-16 12:09:04
HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

今まで第1弾と第2弾で2百本近くを配っているので
これは冷凍保存です。
アワノメイガの被害はおそらく1本もないのでは?
てんとう虫も頑張ってますかね゚゚。(*^▽^*)ゞ
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-06-16 12:11:49
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

正解゚゚。(*^▽^*)ゞ冷凍します。
密植してみて実は充実してたけど
甘さがもう一息でしたね。
大きさはどうなんだろう?
ちょっと小さめなのかな?
そのへんは気にはならなかったですよ。
無印は初めてではないけど、まあまあ珍しいよね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2020-06-16 12:13:41
たけさん、こんにちは(^^)/

そうなんですよ。
みんな喜ぶから嬉しいですよね゚゚。(*^▽^*)ゞ
たけさんのところでもかなり早く栽培すれば
虫害のない美味しいとうもろこしができますよ。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-06-16 14:21:25
こんにちは!! すぎさんさん
Heyモーです
50本のトウモロコシの収穫とはびっくりです!
美味しそうに見えるけれど
糖度はあまり上がってなかったのですか
どのくらいあると合格でしょうか??
返信する
Hey モーさんへ (すぎさん)
2020-06-16 15:42:07
Hey モーさん、こんにちは(^^)/

18~22度ならすごく美味しいとうもろこしですね。
去年までの実績なら可能な数字だったんですが
ちょっと及びませんでした。
食べたときの感じ方には随分差がある気がします。
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事