畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

かぼちゃの摘芯

2018年05月08日 05時20分12秒 | かぼちゃ
昨日ちょっとだけフライングしてこの記事が出ました。
間違った予約になっていました。

かぼちゃは親ヅルにも子蔓にもちゃんと実が生ります。
摘芯はどうするのが適切なのかは良く分かりません。

スイカやメロンは子蔓についた方が甘い実が生るという文献がみられるので
それに倣ってかぼちゃも摘芯してみました゚゚(⌒-⌒)



立体栽培予定で

子蔓を2本上に伸ばしてみようと思います。

植えてあるのは錦大黒と夢見

強風で不織布も役立たず。

ロロンと宿儺かぼちゃを

追加で植えました。



隣にあるのは島ニンニク。ラッキョウ。

入り口だけはその存在が分かりますが

奥のほうには??



放棄地から侵入している竹。
太いところを50本ぐらい片付けて

出身地に戻しておきました。

残り十数本も刈り取ってすっきりしました。

邪魔者がなくなったので

かぼちゃ用天空の園の基礎を作りました。

皆さんの意見のでは
西洋かぼちゃは摘芯せずに親ヅルを伸ばし
日本かぼちゃは摘芯して子蔓を伸ばす。
バターナッツ等は摘芯するがその他のほとんど多くの品種は摘芯しない。
ということでした。
間違えましたね(⌒-⌒)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 育苗中のトマトの灌水。 | トップ | フリーダムの定植、メロンの... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポット用潅水チューブ! (ガマ)
2018-05-08 06:18:42
こんなのがあるんですね。実は兄がポットプラントの栽培
を考えているので、もしかすると知っていますが、自分は
参考にさせていただきます。たぶん、水の管理はとても
大事な筈ですから。コンピューター管理でこれを使えば
自由自在ですね。^^

かぼちゃは詳しくはないのですが、日本かぼちゃは摘芯
して子蔓に生らせ、西洋かぼちゃは親蔓に生らせ、子蔓
には生らせないと聞いたことがあります。

竹の侵入エリアは中型ユンボーでも借りてきて
掘り起こしたい衝動を覚えますね。
でも、今はユンボーも工事業者の資格がないと
レンタルもできないそうなので持ってる友人を確保
しておかないと。^^
返信する
摘芯にはそれぞれですか ( ゆうちゃん)
2018-05-08 08:03:51
すぎさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

立体栽培でやってきました。
摘芯は どのかぼちゃもやってきました。
ガマさん指摘であれば まちがいだったかな?

私も笹だけの手掘り この冬予定です。
今から暑いでしょうね。
ブルーベリーを植える計画です。
元田んぼ問題多すぎで 困っています。


返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2018-05-08 08:10:46
ガマさんおはようございます(^^)/

コンピューターとまで行かなくても
最近は水道水でもちゃんとタイマーで開閉してくれる安いものがあるし、ポンプをタイマーでオンオフしてくれるものもあるし、いくらでも工夫できるようになっていますよね。
このドリッパーもいろいろ安いものも扱ってるショップがあるので探せば費用対効果は十分なものが見つかります。
日本かぼちゃは宿儺かぼちゃかな?
それ以外は親株の方がよかったのかも?
ユンボはレンタルできないんですか(x_x;)
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-05-08 08:13:22
ゆうちゃんおはようございます(^^)/

かぼちゃどうなるかちょっと楽しみですね。
品種によってでき方が違うと適性が違うということですね。
竹にはすごく困っていますが
田んぼも困りますね。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2018-05-08 13:12:12
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/kabocha/index.html

私の認識では、上記URLを参考に「日本カボチャは親蔓摘芯し子蔓を育てる」で「西洋カボチャは親蔓と子蔓を育てる」と理解していますが、どうなのでしょうね!?
今年こそ美味しいカボチャを育てたい!!!
返信する
こんにちは~ (gerogero)
2018-05-08 14:32:20
私は摘芯ってやったことないのです(滝汗)
どの作物も放任でそれなり収穫(^m^;)
ちょっと勉強します…
返信する
Unknown (たけ)
2018-05-08 14:59:21
かぼちゃの整枝は日本カボチャと西洋カボチャで違うようですが、
その種類の見分け方が分かりません(笑)
私も今シーズンは久しぶりに空中栽培にしようと思っていましたが、
まだ定植の用意も出来ていません。
もうポット中は根が張りまくっていることでしょう。
また普通に伸ばすことになりそうです。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-05-08 15:55:49
テルさんこんにちは(^^)/

え~と?
どうもこのかぼちゃんは全部西洋かぼちゃですね(⌒-⌒)
とすると全部間違ってるということw(● ̄0 ̄●)w
やってしまわれましたね( ̄□||||!
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2018-05-08 15:57:43
gerogeroさんこんにちは(^^)/

あなたが正しい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
西洋かぼちゃは摘芯しないらしい。
そしてうちで栽培したことある日本かぼちゃは
万次郎カボチャとバターナッツしかない。
つまり摘芯したらいけない( ̄□||||!
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-05-08 15:58:42
たけさんこんにちは(^^)/

普通に食べてるかぼちゃを栽培すると
ほぼ西洋かぼちゃになるようですね。
立体栽培にしましょう。
返信する

コメントを投稿

かぼちゃ」カテゴリの最新記事