畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

立ち上げたスイカを蔓下ろし。

2016年06月08日 08時09分07秒 | スイカ
スイカを立ち上げるときあまり考えなかったもので



第3花が天井近くにできちゃってるんですよ。


下ろしました。



ほとんど全部、これでは吊ることができません。



下ろしました。



来年の栽培に向けて勉強しました。
でも普通にわかることですよね~(*´ο`*)=3


甘姫さんから虫刺されの薬になるという白花ホウセンカ。



揃って発芽しました。
畑に植えたほうが良いのかな?


トマトを栽培するところの土地が非常に水を含んでいることがわかったので
その対処として、緑肥のソルゴーを蒔き



落花生を植えました。



水やりもせず発芽するかなと心配していましたが



なんの心配も入りません。



葉水もいっぱい。
頼みましたよ、水をいっぱい吸い出してくださいよ。





コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 韓国とうがらしと激辛南蛮 | トップ | 黒枝豆とキュウリの2回目播種 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2016-06-08 11:51:02
初栽培の小玉スイカはいつ開花するのか見当がつきません。
まだ咲かないなと思って次の日見たら咲いていたり、
朝が早すぎるのかなー?
私もソルゴーを雑草対策として注目しているのですが、どうでしょう?
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-06-08 12:22:53
たけさん、こんにちは(^^)/

いいと思いますよ。
緑肥にするのもいいだろうし、
マルチにするのもいいだろうし。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-08 12:51:59
こんにちは
大変な蔓下し無事終わりましたか。
気づきそうで気づかないこともありますよ。

いろいろやってみないとね。

返信する
Unknown (甘姫)
2016-06-08 17:31:29
すぎさん今日は~♪

ホウセンカは畑の隅っこでも育てた方が良さそうね~♪

ソルゴーって へぇ~役割があるのね~水を吸い上げてくれるの・?
私の畑は元田んぼだったけど・・水はけが悪くて・・・
植えたほうが良いのかなぁ??

返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-06-08 18:08:25
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

そうそう。
でも分かりそうなもんですよね。
返信する
Unknown (バド)
2016-06-08 19:43:50
小玉スイカの立体栽培ですか
うまくいばいいですね~

スイカは水揚げが弱いので、
あまり高くすると枯れやすいですよ~
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-06-08 21:29:00
すぎさん こんばんは 
今日は有給休暇でゆっくりしようと思ったのですが
夕方8時帰宅
めし食ってさっきまでどくだみと格闘、よく働きました。
明日は会社で疲れ取ります。
スイカ、凄い元気いいですね
なかなか元気出てきません
ホウレンソウ、種蒔き時期ギリギリでしたが。どうなるか
楽しみです。
大豆の種蒔きも済ませました。
これから風呂です、疲れた~~~
返信する
Unknown (このは)
2016-06-08 21:50:47
ソルゴーには、そんな効果もあるんだ~

そう、落花生植えて無い事に気が付いた。
場所無いじゃん!
早く植えなきゃ~
(>_<)
返信する
バドさんへ (すぎさん)
2016-06-08 22:01:46
バドさん、こんばんは(^^)/

紅まくら、大玉です(x_x;)
その可能性もちらっとはよぎりましたが、
ハウスの中2mぐらいなので大丈夫かなと。
ありがとうございます。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-06-08 22:04:33
まあちゃん、こんばんは(^^)/

お疲れ様でした。
スイカまだですか?
結構かかりますね。
きっと成長始めますよ。
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事