畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スイカの後作準備

2017年11月20日 06時01分39秒 | スイカ
今年のスイカは4月から2期作しましたので
まだ後作に取り掛かれていません。

来年3月からのスイカ栽培までの間作には

ほうれん草等を栽培しようと思っています。

そこでその準備に際して

畝間通路部分に

溝を掘って

来年のスイカ用の施肥をあらかじめしておきます。

バーク堆肥、もみ殻燻炭、

米ぬか、魚粉、草木灰、バッドグアノ、

堆肥、牡蠣殻石灰、納豆菌(OYK)、昆布粕。

埋め込みました。

大根第2陣の秋みね、

収穫始めました。





コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 茎ブロッコリーとゆきのこ | トップ | 高設イチゴの定植 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-11-20 06:30:06
おはようございます。
え~~っもう来年のスイカの準備ですか。
私も半年位前から他の作物の準備したことあるけど
マルチのしたモグラの穴だらけでした。

綺麗な大根ですね。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-11-20 09:19:13
来年の準備もやっているのですね。
長期的な計画も豊作に結びつくのでしょうね。
見習いたいと思います。
返信する
スイカ栽培 (Heyモー)
2017-11-20 10:34:01
おはようございます すぎさんさん
Heyモーです
おお!
さすがですね もう来年スイカの事を前提に準備に取り掛かるなんんてすごいです
きっと美味しいスイカが大豊作になりますね
返信する
Unknown (らうっち)
2017-11-20 11:37:51
すぎさん こんにちはー♪

早いね~
することが♪
栄養もしっかり土に浸透して、いいスイカが出来そう(^^)
いつも現在進行形ですわ。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-11-20 12:29:52
kazuちゃんこんにちは(^^)/

ほうれん草などが残っててもすぐに始められるようにあらかじめ。
雨除けになっているので肥料分も流れないだろうし
醗酵するにはそれなりの時間がかかるだろうし。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-11-20 12:31:21
ビギナーさんこんにちは(^^)/

ここはすでに2年スイカの連作をしています。
来年もその予定で場所が決まっているので
こういうこともできますよね。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2017-11-20 12:33:28
Heyモーさんこんにちは(^^)/

今年は小玉スイカが今一の量でしたが
2期作ができましたので
来年大玉で再び検証です。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-11-20 12:35:26
らうっちさんこんにちは(^^)/

4月に間に合うように施肥しときました。
これからは醗酵に時間がかかりますよね。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-11-20 12:44:41
すぎさん こんにちは
長期栽培計画でしっかりした土づくり
やっぱりこれだけ豊富な肥料分だからスイカもでかくなる
なかなか真似できません(>_<)
さぶいですが今週も元気で頑張りましょう。。。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-11-20 13:00:34
まあちゃんこんにちは(^^)/

もともと畑ではなかったところを使用しているので
いろいろ考えます。
肥料成分のせいで不作だったらもったいないですからね。
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事