畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

山口赤丸にんにくの収穫と秘伝の緑化&バジルの挿し木。

2018年06月03日 05時08分37秒 | にんにく
前回収穫開始したニンニクですが
山口赤丸にんにくはちょっと早いようなので置いときましたが、
やっぱり収穫することに。

つるつると皮つきの比較ですが、
赤丸にんにくでは鱗片に小さいのが付きやすくて

皮つきの場合、一つと思って植えたものが
右から1本、2本、3本と多くが複数生えていました。

中には5本というのも。

そうすると皮つきは総じて

小さいものが増えました。
1本のものは変わりません。
山口赤丸にんにくはつるつる植えがいいようです。


青森ホワイト6片が薹があまり出てきません。

出たやつもこんなことに(*´ο`*)=3

試しに掘ってみると

底辺はまだ若干丸い。


枝豆秘伝、緑化断根挿し木にするため一日日光に当てました。

翌日緑になったらまた覆土。



バジルの脇芽を挿し木にしてみました。

根が出た♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪


シャラ散

海藻を

生き物と

思っているよう(^▽^ヾ)

仕事後の

お散歩です。













コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 保存用ネオアースの収穫と里... | トップ | シルクスイートがやっと始め... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-06-03 07:00:39
結果的に「山口赤丸にんにくはつるつる植えがいい」との事になりましたか?
散歩コース景観も素晴らしいですね!
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-06-03 08:17:25
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
素晴らしいお散歩コースが近くにあるのですね
自然がいっぱいの環境で羨ましい限りです
わんちゃんもすぎさんさんも 素敵な環境で のびのび暮らせますね

山口赤丸にんにくはつるつる植えに
軍配が上がりましたね!!
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-06-03 17:51:42
ビギナーさんこんばんは(^^)/

つるつる植えの別の効果ということになりますかね?
いわゆるよくできるという意味ではないですが
つるつる植えのほうが明らかにいいですね。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-06-03 17:53:34
Heyモーさんこんばんは(^^)/

子供のころからいつも遊んでいました。
今は結構整備されていますが
昔は一切人の手は入っていませんでした。
赤〇にんにくの特徴のせいですね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-06-03 19:50:34
こんばんは
皆さんのブログ拝見していてもニンニクの収穫
始まっていますね。
すぎさん種類が多いですね。

お豆さんの発芽も始まりましたね。

シャラ君楽しそうにはしゃいでいますね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-06-03 20:52:51
ニンニクの収穫お疲れ様でした!
1つで5つ収穫、効率的ですね^^;(違う)

ホワイト6片は、妊娠しちゃったのですか?!

シャラちゃん、楽しそうですねぇ~~\(^o^)/
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-06-03 21:27:02
kazuちゃんこんばんは(^^)/

自家採種ですからね。
なくならないのでずっとこの品種が続いています。

散歩がね、好きですよね(^▽^ヾ)
海も好きみたい。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-06-03 21:28:56
テルさんこんばんは(^^)/

そういうことならいいんですけどね(^▽^ヾ)
なるほど、うまいこと言いますね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
シャラはいつでも楽しいんですね(⌒-⌒)
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-06-04 04:54:42
おはようございます HAL_Kです。

大蒜は品種によってはツルツル植が良いようですね。
青森ホワイト六片はトウが立たないようです。
オイラんちは1本も立ちませんでした。
種屋は食べたいなら中国産の種球を植えろって言います。
半分以下の値段なんだけど買えんです(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-04 05:16:57
すぎさんお早うございます~♪

すぎさんちは海岸にも近いのですか~シャラ君と一緒にお散歩も楽しめますね!!
綺麗な砂浜~♪

バジルの脇芽を挿し木にして芽が出たなんて感激ですね!!

断根挿し木いつも上手く行ってますね~する勇気無いです~失敗しそうで(^_^.)
返信する

コメントを投稿

にんにく」カテゴリの最新記事