畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

カボチャとコーンの定植としあわせコーンの初収穫

2017年06月05日 04時50分33秒 | かぼちゃ
こんなんで大丈夫だろうか?

もう準備どころではないので
放棄地からの木を切って

ソラマメを抜いて

そこにカボチャの老化苗を植えました。

栗坊、宿儺(交雑してるかも)、バターナッツ、朱姫。
お願い育ってください。


コーンハウスの防草シートをはいで、

堆肥とEM米ぬかぼかし

もみ殻と納豆菌を撒いて

ドルチェドリームの大きくなった苗を

植えました。

kazuちゃん方式。

穴底植で20株。

直播はネズミがいるのでやりません。


しあわせコーンの第1と2陣が

収穫時期を迎えています。

試しに小さいのを採ってみたら
先端がまだ未熟、受粉はしているようです。
でも糖度はすでに乗っているけど
まだ上がるのかな?
もう3~4日待ってみよう。

50度洗いをしたしあわせコーンは貧弱育ちになってしまいました。
実も少し小さめ、でも味は大丈夫みたいですね。
ほしかった糖度計オークションで未使用品半額以下で買ってしまいました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ユリの花芽を食べる虫? | トップ | スイカの様子と支柱立て »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-05 09:30:15
やることが沢山ありますよね。
しあわせコーンよいよ収穫時期になってきましたか!
どのくらいまで糖度が上がるかメーカー品の立派な糖度計で計測が楽しみですね。(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-06-05 11:02:59
ビギナーさんおはようございます(^^)/

里芋の玉ねぎ後作づくり実践してますね~。
あれって収穫前に植えるんじゃあなかったっけ?
まあいづれにしてもいい方法ですよね。
糖度がまだ上がるか楽しみです。
この糖度計高いんですよ。
使っている人も多いのでほしかったんですが
オークション眺めていたら半額以下だったので
ついつい押してしまいました。
返信する
こんにちは! (木村カエル(旧gerogero))
2017-06-05 15:34:19
私も植えつけが遅れているものがあるんですが
今日はさすがに…ぐすん。
なんだかもういいやって気分です。
2、3日休養をとってまた頑張るわ。
シアワセコーンは徒長したから?深植えですか??
返信する
カエルさんへ (すぎさん)
2017-06-05 15:50:43
カエルさんこんにちは(^^)/

とうもろこしの穴底植。
もともと寒い時期対策なんですが
不定根がこの穴の中で出るので
土寄せが必要ありません。
徒長したからというわけではなく
便利な方法です。
返信する
Unknown (このは)
2017-06-05 17:34:23
もう収穫とは凄い~
わが家は、先日やっと第一弾定植!
盆頃に食べれると良いなぁ~

高価な糖度計、半額ゲットは羨ましい~
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-06-05 18:18:40
こんばんは~
段取りが後先逆になってバタバタしてそうですね。

宿儺かぼちゃ植え付けされるんですか。
私は飛騨南瓜にしました。
純の宿儺南瓜は難しそうです。

トウモロコシ高糖度のが出ましたね。

昨年私のおおもので20.7度でした。
50度洗いだったら超えそうですか。


返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-06-05 19:44:09
このはさんこんばんは(^^)/

お勤めご苦労様です。
いつもは6月1日なのでちょっとだけ遅れてましたが
50度洗いのせいかな?
そうそう、高いので遠慮してたんだけど
未使用で半額以下は魅力でした。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-06-05 19:46:41
kazuちゃんこんばんは(^^)/

そうそう、この後余裕ができたら
通路の方を耕運してぼかしを入れておこうかと。
50度洗いは去年25度を超えていました。
しあわせコーンはそこまで行かないのかな?
去年はでかでか500というやつでしたが
今年他で糖度が25度を超えなければ来年もう一度戻してみようかな?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-06-05 23:35:10
すぎさん こんばんは
やる事いっぱいですね
いい情報ありがとうございました、何種類か手配してやってみようかと計画中ですが、すぎさんの様に素晴らしい土づくりされてるから・・・
売りよる土を買ってたら高いものにつく
課題は多いが素晴らしい栽培方法
リタイヤで時間がいっぱい出来ると思うので夢を現実にしていきたい
うちもトウモロコシ第3段が伸び放題
深植えをしてみます。
かぼちゃの老化苗は豊平に植えて来ましたよ
PCのこまい字はボケ目の片目のPC仕事、ブログもきついですが、頑張ります。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-06-06 00:23:40
カボチャとコーン、省エネ植付けですね!(^^)!
私も省エネで、里芋を植え付けましたYO

しあわせコーン、もう収穫なのですね!しかも、糖度19とは甘いですね~
糖度計、精巧なものらしいから表示もしっかり出ていますね。
返信する

コメントを投稿

かぼちゃ」カテゴリの最新記事