畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

しあわせコーンをやっと定植しました。

2017年04月06日 05時29分03秒 | とうもろこし
トウモロコシハウスは工事中でした。

それもやっと終わって定植ができます。

苗は50度洗いします。

この50度洗いで昨年はトウモロコシが28度30度を記録しました。

穴底植え。

kazuちゃん方式です。

焼けてしまったエダマメ天ヶ峰も。


2日後

もう一つも定植しました。

穴底。

ここにも枝豆の予定でしたが、苗を失いました。

(50度洗いした苗が萎れそう、ピンチです)
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アスパラポット苗の定植 | トップ | トマトの脇芽を挿し木しました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2017-04-06 12:45:24
トウモロコシ、定植お疲れ様でした!(^^)!
一部萎れそうですか?
私の播種したとうもろこしは、2週間経ちましたが芽が見えません。。。穴が深過ぎた?!^^;

枝豆植えた分だけでも元気に生長するといいですね(^^ゞ
テルさんへ (すぎさん)
2017-04-06 20:50:19
テルさんこんばんは(^^)/

カラスの逆襲、ヒッチコックの鳥ですね。
気を付けて。
トウモロコシ直播ですか?
温度がまだ足りないかもですね。

Unknown (このは)
2017-04-06 21:26:54
すぎさん~
この除草シート、
あまり繊維質ぽくないね?
新しいアイテムかな?
高い?

トマトの挿し木、米ぬかと薫炭混ぜてる位なんだけどねぇ~
それよりも、水耕栽培の方に液肥入れてしまった~
水だけにした方が良い?
Unknown (らうっち)
2017-04-07 05:23:00
すぎさん おはよー♪

底穴式は、穴にポトンで土は被せないの?
セルトレイでトウモロコシ苗、大きく育ってますね♪
うちの第2弾は、苦手な育苗にしてるけど、今のところは芽が出て5cm未満の状態です。
このはさんへ (すぎさん)
2017-04-07 08:06:14
このはさんおはようございます(^^)/

挿し木培土に生の米ぬかはちょっと冒険ですね。
十分にぼかした米ぬかを少しだけぐらいにしないと。
中で成長を阻害するガスが発生してますよ。
液肥は十分薄ければ大丈夫。
この防草シートは不織布です。
通常より値段は3割り増しぐらい。
でもきわめて丈夫です。
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-04-07 08:14:53
らうっちさんおはようございます(^^)/

そう、ポトンで終わりです。
中には穴が崩れて埋まってしまうものもあります。
準備が遅れたので大きくなりすぎましたが、
まあ、問題ないと思います、たぶん。

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事