畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

このは自然薯の植え付け

2016年05月14日 08時18分44秒 | 山芋
初栽培の自然薯。

専用のシートを用意しました。一個100円と少々。



まずはトンネル抑えに使う杭を一直線に打ちます。



シートを添えて



両側に杭を打ってシートをそれらしく型どります。
ここに砂を入れます。



培地の方は溝が掘ってあります。



一個目のシートを置く場所を型どるためパイプを置き土を入れます。



パイプをどかしてこちらにも杭を打っていきます。



ここに砂を入れたシートを置いていきます。



一個目



  
二個目   四個目   五個目

  
六個目   七個目 



両側に土を戻してしっかり踏み固めシートの形が崩れないようにしてから杭を抜きます。



このはさんの自然薯何個あったか不明でしたのでとりあえず10個入れました。



芽出し場から掘り出してきます。



パイプの口の部分を広げて自然薯を置き土をかぶせていきます。



全部でちょうど10個ありました。



種芋しか出来ないようなのも2個。



すべてを埋めました。



シートは20cmづつずらします。
なので10個で200cm、その先にワンシート分が伸びてるので10個植えても3mぐらいにしかなりません。
10mあればほぼ50個植えれますが、重労働になるので今後も10個でいきます。
とりあえず今回の栽培で来年の種芋を作ります。

このはさん。ありがとう。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
« メロンの脇芽欠き | トップ | 里芋の植え付け »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-05-14 12:06:28
すぎさん こんにちはー♪

へぇ~~
シートって20cmほどずらすだけでいいんだ~
こんなに詰めて大丈夫?
と心配したけど、すき゜さんは今までこうやって栽培してただよね~
来年は、うちもシート使った栽培もやってみようかな♪
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-05-14 12:31:15
らうっちさん、こんにちは(^^)/

自然薯は初栽培ですよ。
これは23000本栽培している農家さんのやり方です。
シートもそこから購入しました。
場所取らないでしょ。
やってみてわかったことは、掘る溝が浅いほど土を盛り上げないといけないので幅が広く必要。
深く溝を掘るほど土を盛り上げる必要が少なくなるので幅も狭くて済むということですね。

返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-05-14 18:31:13
手がこんでいますね。
密植できるんですね。
でも手間がかかりすぎて、疲れがドット出てきそう。
真っ直ぐな自然薯間違いなしですね。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-05-14 21:35:58
すぎさん こんばんは
生るほど・・・
家の自然薯と長芋すぎさんから頂いたの長すぎ
こんなに長いの、自信ないから半分に切って倍の芋を植える
半分ずらしだから、かなり長い畝になりました
まあはじめて栽培、試行錯誤しながら楽しみます。。。
返信する
Unknown (このは)
2016-05-14 22:04:00
専用の串って・・・
hpでは列状になってるイメージだったけど・・・
すぎさんのしゃしんだと、一本ずつ刺して行くの?
かなり手間かかりそうに見えるけど。。。

上手く育つと良いねぇ~
(^^)
返信する
コンバンハ! (gerogero)
2016-05-14 22:34:28
自然薯のマンションですね♪
重ねて場所を節約するわけですね。
農家さんのやり方なら間違いはないですね(^@^)v
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-05-14 23:22:53
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ものすごく密植できますね。
手間がかかるけど収穫のことを考えたらしょうがないですね。
たくさんは無理です。
今年はいいたねいもができれば。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-05-14 23:23:53
まあちゃん、こんばんは(^^)/

はじめから良い芋は出来ません。
でも収穫物からいい種芋を選んでいくと
間違いなく芋は年々良くなります。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-05-14 23:26:21
このはさん、こんばんは(^^)/

説明にあるようにトンネルを抑える杭です。
ビニールトンネルや防虫ネットを抑える杭ですよ。
山芋用ではありません。
作業は今朝仕事前に出来ましたから
それほど大変ではないけど大量は無理ですね。
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2016-05-14 23:40:50
gerogeroさん、こんばんは(^^)/

やり方は万全です。
あとはいい種芋を育てることです。
返信する

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事