畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

余ったソラマメ、どうしましょう?

2018年01月21日 06時22分14秒 | ソラマメ
ソラマメ栽培は直播にしてもポット育苗にしても
芽が出ず、ということがあるので、捕植用に余分に蒔きます。

残ったものや、今頃芽が出るものや、
どうしようかとたまに眺めていましたが、
ポットに移植していざとなったらいつでも植えれるようにしとこうと思います。

ソラマメの根、

主根以外の根もしっかり出ていますね。

そして脇芽が

いずれも地際から出ています。
マメから4本目ものぞいていますね。
摘芯するとき主枝は短く摘芯してもよさそうですね。

ポットに移植しました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 新種購入と種まき・ジャイア... | トップ | インフルエンザB »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソラマメも苦手 (ガマ)
2018-01-21 07:11:34
毎年作っていたんですが、寒すぎるのか黒くなってしまって
春先に枯れてしまう株が半分くらい出てしまう状態が
続き、ここのところはやめています。
ハウスならいけるんでしょうがね。
そちらくらいの気温がないとダメなのかもしれません。
パオパオをかけるくらいでも大丈夫かもしれませんが、
今度はアブラーの巣状態になってしまいそうで。^-^
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-01-21 08:50:38
おはようございます HAL_Kです。

そら豆ってどうして発芽が揃わないのかな?
オイラは自家採取した種をタップリと直播きするけど、いつもほどほどにしか芽が出ません(泣)
まったく発芽しない場所もあるんで植え替えて畝を整えます。
でも、今年は寒くてまだできてないんですわ(泣)
返信する
Unknown (甘姫)
2018-01-21 08:54:42
すぎさんお早うございます~♪

甘姫も第一弾の空豆が危ういとおもい、追加で種蒔きしました~
でも、第一弾の空豆・・何となく上手く脇芽も出てきたような~

余分に蒔きたくなる気持ちよく判ります~♪
空豆って美味しいですよね~
アブラムシ被害が無い事を祈ってます~

去年は初めてアブラムシがついてアウトでした(^_^.)
返信する
Unknown (らうっち)
2018-01-21 15:24:06
すぎさん こんにちはー♪

いい苗だね~
捨てるの勿体ないし。。。
できれば、このまま出番なく終ってくれるのが一番いんだけどね♪
一回り大きいのに植替え植替えで、ポット栽培にする?
返信する
そら豆播種まだいいです? ( ゆうちゃん)
2018-01-21 16:17:34
すぎさん

こんばんは

そら豆 これから ポット加温播種で OK ですか?
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2018-01-21 20:43:21
ガマさんこんばんは(^^)/

ソラマメは寒さに強いと思っていましたが
そちらの氷点下にはさすがに無理なんでしょうか?
天気がいいだけがすべてではないですね。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-01-21 20:45:25
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

ほんとにソラマメはそろいませんよね。
3グループぐらいに分かれてしまいます。
今頃発芽してるので発芽に2カ月かかってるグループもあるんですよね。
普通ならこれは発芽不良で植え替えてるやつですよ。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-01-21 20:53:16
甘姫さんこんばんは(^^)/

この例からすると、消滅しない限りめはでてきそうですね。
でもやっぱり捕植用は用意しますよね。
自家採種はいっぱい用意できるから。
アブラムシで収穫あきらめたんですか?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-01-21 20:54:28
らうっちさんこんばんは(^^)/

どうするかはまだ未定だけど
他に植えるところがなければ
そういう風にするかも。
ポットも配合土も余分にたっぷりありますから。
返信する
ゆうちゃんに (すぎさん)
2018-01-21 20:56:13
ゆうちゃんこんにちは(^^)/

これは自分だけの考えですが、
定植が2月にできれば
秋植えの品種は間に合うと思います。
発芽に時間がかかるとちょっと難しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事