畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

チコリの種まき

2016年01月15日 08時11分41秒 | レタス
ミックスチコリ



6種類のチコリがミックスしてあります。



レタスブーケ。

13種類のレタスがミックス



ポット播きしました。




根切り虫がまだいます。



もういったい何本やられたことか



掘っても掘っても見つかりません。



こっちにも。



やっぱり見つからない。

これで見つからないのも三度目か

、、、3日後




隣をやられてる

しか~し



いたぞ、いました、やっと捕まえた。



根切り虫とったどー!


さらに



こちらもやられてる



こちらも見つけました

ふ~っ、一体何本やられたことか








コメント (25)    この記事についてブログを書く
« キャンディレッドのリベンジ... | トップ | 台木の発芽とスイカの種まき »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-01-15 09:33:20
すぎさんお早うございます~♪

沢山の種まきできてますね~ハウスがあるから・・もう種まきいっぱいしたくなりますね!!
私も早く蒔きたい~沢山!!
“チコリミックス” “レタスブーケ” どちらも購買意欲をそそるネーミングですね!!(^_-)-☆

根切り虫 捕まえましたか~
悔しいですね~沢山切られて・・・
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-01-15 09:42:15
甘姫さん、おはようございます(^^)/

フライング気味の種まきは得意です(´○`;
レタスにはサラノバレタスというのもあるようなんですが
種が見つからないんですよ、知りませんか?

やっと根切り虫を2年越しで捕まえることができました(*´ο`*)=3
返信する
Unknown (ジ・オ)
2016-01-15 12:06:53
こんにちは、

そうそう、マルチに入った根切り虫は、
中々、見つかりませんよね。
探して見つからないと、結構、ストレスになります。o(^_^;
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-01-15 12:43:44
すぎさん こんにちは
いよいよ種まきも本格的になりますか。
広島は真っ青ポカポカですよ
根切り虫、広島にはいません、と言うか被害報告を聞きません
うちの玉ねぎも今まで被害なし
一度高熱消毒とか、何か予防法は無い物ですかね
次の苗が無いから深刻ですね
見つけるしかないんでしょうね
困った物です。
うち有難い事です。。。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-01-15 12:44:31
すぎさんこんにちは、種まきが進んでいますね。
こんな寒い時期から種まきしている方は見かけません。

根切り虫やっと見つかって良かったですね。
マルチをしているとホント見つかりにくいですよね。

タマネギ立派に成長して期待が持てそうですね。

返信する
ジ・オさんへ (すぎさん)
2016-01-15 15:22:14
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

たぶん、いつも移動した後を探してるんですよね。
今回は3日後で場所がわかったので捕まえられたんですよね(⌒-⌒)
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-01-15 15:23:37
まあちゃん、こんにちは(^^)/

退治してもすぐ復活するんでしょね。
飛んでくるんでしょ?
かなりの本数やられましたよ(*´ο`*)=3
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-01-15 15:25:31
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

マルチのせいか(*´ο`*)=3
まだまだ蒔きますよ。

3月までずっと
返信する
根切り虫、腹が立ちますね (marikoon)
2016-01-15 17:54:05
 私たちの方はせっかく植えたトウモロコシ、ナスビがよく根切り虫[夜盗虫)やられます。
 よく根のところを掘るといるといわれますが、本当に黄色いのがいますね。
 そちらは暖かいから生命力が強いのかしら、それにしても憎らしいですね。
返信する
marikoonさんへ (すぎさん)
2016-01-15 18:57:19
marikoonさん、こんばんは(^^)/

そうそう、植えたばかりの茄子がやられますよね。
翌日見たらパタって倒れてますもんね。
ショ~ック( ̄□||||!
返信する

コメントを投稿

レタス」カテゴリの最新記事