畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ネギに袴

2017年10月13日 06時14分32秒 | ネギ
ネギのマルチを裾上げしたままだったので
光の遮断が不十分な状態。

袴をしておきました。


落花生の残りの半分を収穫しました。

やっぱり豊作というわけではないですね。

おすそ分けに使いました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 落花生の収穫 | トップ | ニンニクの植え付け開始 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ビギナー)
2017-10-13 12:39:00
ネギがいっぱいありますね。
これは土寄せになるのでしょうか?
落花生も良い感じに見えますが・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2017-10-13 13:14:58
すぎさん こんにちはー♪

流石、すぎさん
袴がたるみなく張れてるー
こういうのって、どうしても途中でだら~んと垂れる部分が出てきちゃうんだよね~
すぎさんのこの栽培法を見て、いい感じにできたら(^^)
来年は真似っこしようかな♪と思ってるの。
この方法だと1畝で何条も植えれるでしょー(^-^)
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-10-13 17:02:03
ネギもマルチ栽培なのですね!初めて見ました^^;
遮光すれば白い部分が長くなるのですね!?
土寄せの方が簡単そうですが、マメなすぎさんだからできる業ですね\(^o^)/
返信する
Unknown (たけ)
2017-10-13 17:07:14
ネギめちゃくちゃ良い出来ですね。
うちは今シーズン台風被害とヨトウ虫被害で散々です。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-10-13 19:53:42
ビギナーさんこんばんは(^^)/

そこが知りたいところですね。
ちょっと出遅れ気味ですがどうでしょうね?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-10-13 19:54:40
らうっちさんこんばんは(^^)/

どんな場所でもできますね。
土寄せする土がなくても。
できてほしいですね~。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-10-13 19:56:52
テルさんこんばんは(^^)/

これで12列あります。
まだまだ増やせます(増やしませんけど゚゚(⌒-⌒))
土寄せは重労働なので小さい面積でもたくさん植えれて土寄せの必要のないこの方法が有効かどうか試しています。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-10-13 19:57:47
たけさんこんばんは(^^)/

これはまだまだ第1段階。
もっと成長してくれるとだ2段階に進めます。
返信する
ユニークですねえ。 (ガマ)
2017-10-13 20:03:16
千葉・埼玉・茨城で全国の4割を生産するネギですが、
何処をどう見ても、この栽培方法はすぎさん農場だけ
ですね。^^
でも人とおんなじことをやっててもつまらないですからね。
こちらではネギは消毒液で育てると言われるほど過酷
な作業を伴う栽培方法が行われているんですよ。
昔はさんざんコケ落としましたが、最近はそれでも多少
は同情もしていますが。^^

うちで売っているネギは減農薬です。ガマ菜園では
完全無農薬ですよ、もちろん。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-10-13 21:57:40
ガマさんこんばんは(^^)/

ネギだから病気ですかね?
でも虫も結構繁殖しますよね。
この状況だと発生しやすいのかな?
返信する

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事