畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

トマトの連続摘芯法、2度めの捻枝

2016年06月29日 08時12分10秒 | トマト
トマトは2本仕立て風で

1本は連続摘芯法、1本は全直下脇芽放任栽培。



放任した主枝は現在果実直下の脇芽を6段ぐらい紐で誘引中。
それぞれも果実直下の脇芽は伸ばすので放任栽培にごく近い状態です。



連続摘芯法の主枝は第2果の上で行ったので4果が同じ所にぶら下がっています。



2回めの捻枝をその上で行いました。
写っているのは第5果。



第5,6,7果を付けて捻枝しました。
このひとくくりの中に第1から第7果まであります。
引き続き第5果の直下から出ている脇芽を主枝にします。


とうもろこしの第6弾定植しました。



キャンベラ90.



1週間前に蒔いた第7弾の様子。



第8弾もキャンベラ90蒔きました。






あんなところにいつの間に。







コメント (21)    この記事についてブログを書く
« え~っ?違ってるぞ?? | トップ | かぼちゃの自家採種 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチハ! (gerogero)
2016-06-29 11:34:04
トウモロコシ、すでに第8弾なんですかっ(@0@)
ワタシは出始めでくじけたのでじっとしてます(笑)
でも、この揃った芽を見たら蒔きたくなりましたョ(^m^)

え?頭上にあるのはメロン?!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-06-29 12:37:58
あすぎさん こんにちは
トウモロコシ8回も種まきしたんですか
4回目しとこ
第3弾、今週定植か孫たちや嫁さんが大好きで…
なかなか私の口には入りません
まあ作る人で満足ですがね

ソバージュ栽培、ネットがいい仕事してくれています。
雨、どうにかならないのかなあ。。。
返信する
Unknown (fufu)
2016-06-29 13:00:58
こんにちは~
今日も時折、大雨が降っています
甘そうなミニトマトが沢山生っていますね
色んな方法を試しているのですね
私は畑に自生した苗を再度植えたからか
茎は丈夫に育っていますが実付きが悪いです
それでも有るだけで満足なfufuでございます
メロンが高い所で生っているようですね
気分よさそうなメロン、きっと美味しくなるでしょう
返信する
すぎさん、こんにちは (marikoon)
2016-06-29 13:06:28
 トウモロコシ8回も種まきしたとはすごいですね。
 私のところは、2回目がやっと芽を出したところです。
 北海道の気象ですから3回ほどはまこうと思っています。
 
とんでもない高いところのメロンだなっていますね。私はネットメロンがやっと5個ほど実になっています。

 これに全部甘みがつくといいんですが
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-29 13:25:11
こんにちは
とうもろこし8回目の種まきですか。
うちは3回目で止まってしまいました。
もう一回蒔きたいです。

トマト性格的に脇芽ぼうぼうは出来ないですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-06-29 14:24:18
すぎさん こんにちはー♪

トマトの連続摘芯方はできずじまいになっちゃった。
トマトサビダニでそれどころではなかった・・・
トウモロコシの第9弾ってすごいね~
すぎさんって、1つの野菜を徹底して栽培しますね♪
うちは今育ててる第3弾で終了です。
返信する
Unknown (メアリー)
2016-06-29 14:30:02
すぎ様 こんにちは\(^o^)/

捻枝…この言葉、すっかり忘れてました!
うちのトマトも 支柱の高さに追いついてしまったので
捻枝して枝を下げてみようっと!!!

メロン、大きいのがなってますね\(◎o◎)/!
「いつの間に」って言えるすぎ様、すごい!
うちのは手のひらサイズのメロンだと
思うのですが、ちゃんと収穫できるといいなぁ~♪
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2016-06-29 16:14:08
gerogeroさん、こんにちは(^^)/

そこはやっぱり蒔きなおして意地でも美味しいとうもろこしをたべなくっちゃ。
今お世話することがないので、いつの間にか。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-06-29 16:22:58
まあちゃん、こんにちは(^^)/

大喜びでしょ。
絶やさないように8月初旬まで種まきしましょう。
早めのネットが後々役立ちます。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2016-06-29 16:32:10
fufuさん、こんにちは(^^)/

今年の九州は雨が多いですね。
トマトは基本しっかり茂らせたほうがいいと思っていますので、それに準じた方法を模索しています。
きっと今まで煙突に隠れていたんでしょうね。
見つかって慌てているかも。
でも大丈夫、摘果したりしません。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事