畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

トウモロコシ跡のトマトに潅水設置

2018年07月12日 05時36分53秒 | トマト
トウモロコシ跡に植えるトマトは

もう少し先の定植になるので

とりあえず潅水チューブを設置しました。

何度も回収再利用していますが

この小さな部品だけは回収できませんので一部に新しいのを使用します。


水源は水道。

水道から引いてあるパイプに

このタイマーを設置して
(この状態で3時間おきに1分給水)

一日数回潅水します。

これでやっと水やりから解放されました。


七夕キュウリが発芽しました。


台風で倒れていたトウモロコシが立ち直りました。

曲がって起き上がるんですね。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 草取りと土壌改良炭の簡易生成器 | トップ | まあちゃん茄子、フィレンツ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎさんへ (kazuちゃん)
2018-07-12 07:28:10
おはようございます。
自動給水システム超楽できますね。
液肥の給水設定まではやらないですか。

トウモロコシ曲がって立ち上がってくるのですか。
恐るべし樹勢。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-07-12 08:14:54
すぎさんお早うございます~♪

給水システム こんな事が出来る人・・尊敬です~(^_-)-☆

トマトも未だ未だこれから定植されるのですね~

甘姫も実は・・・トマトの苗育ててます~セルトレイで・・
植える場所の準備をしないと・・・(^_^.)
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-07-12 08:56:08
給水装置タイマーでのコントロールも流石ですね。
こちらも七夕キュウリ発芽しました。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-07-12 12:29:37
すぎさん こんにちは
給水システム、これからの猛暑にはいいですね
ホースに直射日光が当ると温水にならないかと心配ですが
水道、電源なしで点滴灌水出来ないかと思案中
ホースやジョイントは会社の不用品からいっぱいもらってます。
集水タンク満タンだが…時間がないがこれは何とかできるが・・・脳が無いのは致命的(笑)

返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-07-12 13:59:35
kazuちゃんこんにちは(^^)/

液肥は化学肥料になるので使いません。
以前水耕栽培した時は有機の水耕栽培しましたが
難しかったですね。
倒れた後どうやって起き上がるかと興味があったんですが、単に曲がるんですよ(^▽^ヾ)
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-07-12 14:01:05
甘姫さんこんにちは(^^)/

いかにして手抜きができるのかというための工夫で
尊敬には値しません(^▽^ヾ)
トマトはまだ植えますよ。
トウモロコシ跡地用です。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-07-12 14:01:56
ビギナーさんこんにちは(^^)/

この装置ももう何年も使ってますが頼りっぱなしです。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-07-12 14:03:38
まあちゃんこんにちは(^^)/

点滴チューブには電源も水道もいりません。
高低差だけでOKです。
うちで畝に這わせている点滴チューブです。
タンクからでうまくできます。
返信する
Unknown (たけ)
2018-07-12 14:41:34
とまと、挿し木の立派な苗が出来ているのですが、
まだ定植していません。
ネギも曲がって甘くなるものがあるから、糖度が上がったりして(笑)
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-07-12 14:45:01
たけさんこんにちは(^^)/

それですね(^▽^ヾ)
それを期待しときます(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事