畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

行者にんにくの発芽

2020年01月17日 07時58分22秒 | にんにく
栗の木の下で栽培している行者ニンニク。
もうだいぶ栽培しているけどあまりぱっとしません。
秋は雑草対策にシートをかぶせています。

それを剥がしてみると

発芽しています。
太くは生ってるけど、気が付くと分げつしてしまって、
収穫時期を逃してしまいます。

花も咲くので順調な気はするけど、
分げつしたらしばらく採らないほうがいいのかな?
春に向けてお世話しました。


奥に見えているのはわさびです。
葉も小さいのでまだ収穫は無理ですよね?


カプリエメラルド

種が切れてたので今ある株を挿し芽にしました。

華乙女

これは種がないので

枯らさないように育てている苗から挿し芽で育てます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« またやっちゃいました。 | トップ | 続新年の種まき »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2020-01-17 13:17:49
こんにちは HAL_Kです。

え!!
わさびがあるんですか!!
水はどうされてるのかな?
まさか湧水があるとか・・・
返信する
Unknown (このは)
2020-01-17 19:15:00
分けつしたのはしっかり分けて増やした方が良いよ~
そのまんま放置してるとドンドン細くなってしまう~
行者ニンニクは堆肥たっぷりやると太くなります。
わが家のは親指位になってる~
もう、植える場所が無いし面倒なので近年は放置してるけろ~
(^^ゞ
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-01-17 22:07:18
すぎさん、今晩は~♪

行者ニンニクが育つなんて良い環境なのですね~
甘姫は岩手から送ってもらった行者ニンニク・・・結局育ちませんでした~草に負けたのかも・・・

葉ワサビですか~これも又珍しいですね~

トマトの挿し穂・・グッドアイデアですね~♪
甘姫も畑で未だ元気なのを挿し木してみようかしら(^^♪
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-01-17 22:27:12
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

水陸両用のわさびってあるんですよ(⌒-⌒)
今年まだ2年目ですが、大きくなるでしょうか?
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-01-17 22:28:16
このはさんこんばんは(^^)/

分げつしたのは植え替えるのか。
それでなんだか小さくなるような気がするんだ。
一時期は大きいのがいっぱいだったけど(x_x;)
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-01-17 22:29:41
甘姫さん、こんばんは(^^)/

栽培は割と楽なんですが、採ると小さくなってしまうっていうのがネックですよね。
なかなか勇気がいります。
トマトは挿し芽に限ります。
種がなくとも美味しいトマトは永遠に(⌒-⌒)
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-01-18 08:42:04
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
トマトの挿し芽うまく行きますように
華小町トマトは健在でしょうか??
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-01-18 10:36:40
Heyモーさんこんにちは(^^)/

トマトのさし芽は大体OKです。
華小町は華乙女と一緒に入手したんですが一昨年枯れてなくなってしまいました。
今は華乙女の方だけです。
返信する

コメントを投稿

にんにく」カテゴリの最新記事