畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

従兄のための菊芋栽培とトロフィー植え付け

2018年04月13日 05時52分31秒 | 菊芋他
従兄の糖尿病がひどくなって
目や腎臓、そのほかにも合併症が目立つようになりました。
本人の実感として、
菊芋がHA1cの低下に役立つという感触があるようなので
それを聞いて、じゃあうちで栽培してみようと準備しました。

場所は越冬大根を栽培した場所。

ここは去年放棄地の竹林に向かってかぼちゃを栽培した場所。


今回耕運するのに竹の根がすごく太くて苦労しました。


プランターに砂と入れていた菊芋。

根が張ってしまって取り出すのに苦労しました。
もっと浅い容器にすべきですね。

80cm間隔で11株植え付けました。

菊芋初栽培です。

芽は一つにするんでしょうか?
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


長芋トロフィー。

前もって並べていたものを

植え付けました。


7月に播種して8月に定植した11月収穫用の藍蜜

全収穫しました。

栽培期間8カ月、収穫1月~4月というキャベツ栽培でした。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« スイカの摘芯 | トップ | 6・7月収穫の味よし、甘乙女... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の根駆除について ( ゆうちゃん)
2018-04-13 07:39:53
すぎさん おはようございます

いつも 問い合わせばかりですがすみません。

細い竹 笹や篠 これを根こそぎするには
除草剤だけでは だめですよね。
地下茎は掘り出し引き抜くしかないですか。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-04-13 08:28:19
ゆうちゃんおはようございます(^^)/

やったことはないんですが
竹が出て来たら地面の少し上で切り
残った根元の竹の仕切りを金属の棒で少し破って除草剤を入れるんだそうです。
それとたけの根はあまり深くは潜らないので
40cmぐらいの仕切りを境界に入れれば防げるとか。
いずれも聞いただけの話です。
うちでは掘るだけです。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-04-13 09:28:34
菊芋とトロフィーの植え付けお疲れ様でした!(^^)!
糖尿病にいいのですね!φ(..)メモメモ
山芋の種芋昨日お店で見ましたが、、、、買うのは、止めました。。。w
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-04-13 11:24:42
テルさんおはようございます(^^)/

いわゆる水溶性デキストランでしたっけ?
肥満対策の食物繊維ですよね。
あれが目いっぱい入ってるらしいですよ。
山芋の種イモ高かったですか?
それとも今一盛り上がりませんか(⌒-⌒)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-04-13 12:28:21
すぎさん こんにちは
菊芋栽培スタートですね
うちは去年から、ボコボコにできますね。
うちもいっぱい芽が出て、発砲箱で絡み合っています。
今週植えようと思ったのですが雨かなあ
1本に芽欠きせず3本から4本伸ばしました。
2mぐらいになるので倒れないように支えが必要になります。
菊芋チップスが簡単で食べやすいですよ
うちの嫁さん毎日食べてます。
高血圧や中性脂肪も抑えられるとのこと
今年は倍増ならぬ5倍増ぐらい行きたいですね、頑張りましょう。。。
返信する
Unknown (たけ)
2018-04-13 15:51:49
菊芋は母が花として栽培しているようです。
これを本格的に栽培すれば芋も食べられるけど、
今のところ血糖値は大丈夫だし・・・。
あっ!でも中性脂肪がここ3年くらい異常なほど上がっているから
やっぱり作って食べようかな?(笑)
お豆腐と青魚が良いそうですね。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-04-13 15:55:24
まあちゃんこんにちは(^^)/

なるほど。
芽かきしなくてもいいんですね。
ほぼ放任だけど倒れないようにすること。
了解です、ありがとう。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-04-13 15:57:06
たけさんこんにちは(^^)/

かなり食事制限するみたいですね。
小児麻痺のせいで下半身が不自由なので
運動は無理。
条件が悪いですよね。
豆腐と青魚ですか!
知りませんでした。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-04-13 16:01:49
すぎさん こんにちはー♪

菊芋栽培初とのことだけど、しっかり種芋の準備はできてたんだ~
沢山採れて沢山食べてもらいたいですね。
すぎさんは、いつも準備万端で感心してます。
問題は・・・ ネズミさんかな(^^;)
返信する
Unknown (ジ・オ)
2018-04-13 17:42:36
こんにちは、
菊芋、植えられたのですね。
私も自分で試してみてわかったのですが、
確かに菊芋は、血糖値を下げる効果がある様です。
後、便秘解消にも良いのだとか。

背丈が高くなるので、夏の台風等の風対策が必要ですが、
後は放任で大丈夫ですね。
返信する

コメントを投稿

菊芋他」カテゴリの最新記事