まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

美味しくて楽しくて。

2014-06-28 19:59:33 | 生活

忙しかった1週間もやっとこ終わりまして~

ほっとしておりますが。。

今週は夜のシフトもあって 帰ってきたらバタンキューって感じで ブログのお友達のところを覗きに行くこともできませんでした。

でもね、

ちょっぴり

嬉しくて 楽しくて 美味しい ことが今週はたくさんありました。

一つは。。

ブログ友達で 私はお母さんのように慕っている 北海道のtamikoさんから。。

こんな でかい(笑) 旬な 長芋がどーんと届いたんですよ。

長芋だから長いに決まってるんだけどね、 スーパーに売ってるのとは全然 違う 

北海道ならではの 長芋。。 大きいんですねえ。 

早速。。

義父と母に分けてから 一人夕飯の食卓に。。 長芋づくしです(笑) とろろ飯は定番ですが

もうひとつ 千切りにして エビと 梅干をたたいたものと トマトを合わせてサラダにしてみました。 

 

実はね

この山芋が届く前の 休日に

実は たこやきを 作って 家で食べてたところなんだけど(笑)

この 長芋を入れて作ったら

さらにふわっとろの たこ焼きになったのではと またリベンジしようかと思いました。

この時の

たこやきも 意外にうまくできて

ほら。どうですかぁ?

なんで

我が家にたこ焼き器があるのか。。覚えていないんだけどね(笑)

前日の残りのたこのお刺身をブツ切にしていれて キャベツや ねぎいれて焼いただけなのだけど 

機械がいいのか。。 まわりカリカリの 中がふわっふわっの美味しいたこ焼きになりました。

FBに写真をすぐあげたら 大阪の友達や 関西のぷりりんとかに 美味しそうってほめられたから嬉しかったぁ(笑)

今度

この長芋入れて また作りたいと思います。 

たこ焼きって 作る過程が楽しいんですね。

tamiさん 北海道の長芋~

ほんとにありがとうございましたぁ。 長く 楽しませていただきますね(笑)

 

そして もうひとつ。。

仕事の

中休みで一日お休みいただいて

色々父の手続きがあって また実家に行ったのですが

 

午後から大学に行く予定のkouが いて

お昼に。。

~俺がつくってあげようか。 今日は 休んでな~って。

また もこみち君のように キッチンで ちゃかちゃか作り初めまして。

 

で できたのが これ。。。

なんと キャラ弁(笑)

また ラインのスタンプと同じ ペンギンや~(笑) kouのマイブームなのかしら。。。(笑)

ぎゃはは~

真ん中が 自分で

ウィンクしてるのが 私

眉毛の太いのが 主人ですかね。おにぎりも初めて握ったみたい。。しゃけとたらこ 入れてありました。

口元の コーンは スパゲッティでちゃんと差し止めしてありました(笑) 

これも クックぱどに書いてあったのかなぁ。。(笑)

ウィンナーもいちお 顔があります(笑) 幼稚園のお子ちゃまなら喜んでくれそうかな?ぎゃはは。

初めて

キャラ弁 挑戦してみたって言ってたけど 

気持も嬉しかったし(家族を作ってくれたってことね) なんだか ほんわかして 日頃の疲れが飛んでいきました。

今度

またたびちゃんの好きなリラックマのおいなりさんに挑戦するそうな。。

またできたら 見せてもらおうっと。

 

食を楽しむこと。。

最近 一人ご飯だから 栄養は考えるけど

なかなか 楽しむことが出来なくて

あっという間に 食事が終わるのだけど

 

たこやきにしても

このキャラ弁にしても

作ることが楽しくて 食べていて美味しい。

 

やっぱり 人と笑って食べるって美味しいね。 あはは。

 

仕事が忙しくて 

夜帰ってきてぐったりの日々だったけど 

嬉し美味しい食卓があったので がんばれたかな。 

 

みんなも週末 美味しいものいっぱいいただいて 来週も頑張ろうね ♪(笑) 

 

 

 


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り? (キミコ)
2014-06-28 20:48:03
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪
一番乗りだじょ!っと(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

ばんわー!
そそ!お料理は明らかに作っていてほっとします
自分のためにでも人のためにでも雑念を入れずひたすら打ち込む!
きっと脳の分野が違うんでしょうね^^

長芋もらいはったん?ええなあ(⌒-⌒)
おいしいの教えといてあげましょ~♪
オクラを小口切り 山芋を擦って粉末出汁の素を入れて
混ぜて焼くだけです
ちょっと焼きにくいけどこれおいしいん!
オクラが出回ると作るんですよ^^

山芋と小エビと梅干し(* ゜O゜)ホォホォ♪
不味いわけおへんですやん(^ー^* )フフ♪
写真ものすごくそそります(#~¬~) ~ジュル

たこ焼きも一人分なら簡単ですよね^^
私はたこ焼きに山芋は入れへんのですけど・・・
膨れすぎんのとちゃうかなあってボー( ▽ )・・・
最近たこ焼き作ってへんのですよぉ
ああ食べたいなあ(#~¬~) ~ジュル

kouちゃんマメな人ですな ええ子産みはりましたね(^ー^* )フフ♪
返信する
長いも、登場・・・ (tamiko)
2014-06-28 22:02:42
konmamaさん、長芋さんがブログ登場。

地元のスーパーの山芋より姿が良いですね。

ほんの少しですが、どうぞ。

1番乗りのキミ子さんのレシピ参考にします。有難うございます。

返信する
おいしそうだなぁ。 (夕暮れのおやじ)
2014-06-28 22:05:22
長芋北海道産は格別でしょ。
山かけだけじゃなくすぐに梅と和えたりするなんて粋だね。
たこやきも上手に出来上がりましたな。
kouくん なんでも器用によくできる子だね。
キャラ弁か。。結婚したらいいお父ちゃんになりますね(笑)
返信する
お疲れ様ン~♪ (七子)
2014-06-28 22:13:20
ぅわァ~ッ!
りっぱな長芋だァ~ね~。
長芋を短冊にしてオクラとしそドレッシングかけて食べるの大好き~♪
焼いても美味しぃし~♪たこ焼きやお好み焼きに入れたらふわふわだよね~♪とろろ丼もうまうま~♪
でも アタシ 。。。もぅ何年も食べてなぃヮ ~。
いいなァ~。いいなァ~。(≧∇≦)

あかん~。
キャラ弁かわゆ過ぎ―。
食べるのン~もったぃなぃッ!笑っ~。
返信する
自慢 (はるる)
2014-06-28 22:23:51
koumamaさんが自慢したくなる kouくん・・・気持ちわかります~

どこでこう差が出るんでしょうかね~うちと
ホント優しくて可愛い男の子ですね^^
返信する
どれも美味しそう~♪ (ベルママ)
2014-06-28 23:20:00
誰かの為に作るお料理って
作っている自分が一番楽しいよね。

kou君もママの為に愛情いっぱいのおにぎり作って
きっと楽しかったと思う~♪

長芋のレシピも沢山ありそうだね。
私もkoumamaのレシピと
キミコさんの焼くだけレシピ、真似してみま~す♪

返信する
やるやる~ (ミンタン)
2014-06-29 00:49:26
たこ焼き機械あるから時々やるよ
お餅の角切り入れたり、明太子やチーズも入れるんだぁ
ミンタンはお醤油で食べるのだ
長芋と梅干は相性が良さそうね
おいしいのは間違いないな
長芋ととろろ芋はどう違うんだろ
kouクンのおにぎり、ほっぺは何でできてるの?
返信する
ネバネバ系 (将棋を知らない母)
2014-06-29 06:13:42
山芋いいなぁーーー
ネバネバ系だぁーいすきだよん。。
キミコさんのコメントの食べ方、、やってみてぇー
母も食べたい、、山芋買ってこようっと
うちも、ホットプレートにたこ焼き器がついているから
時々やるよーーー
一気に焼きあがるから忙しいのだ(子供たちは出来るのを、じぃーと観ているだけだから手伝えぇーと怒りながら作るのだ(笑))
でも、山芋を入れたことないかも。。。絶対美味しいよねーお好み焼きには、山芋入れるぞ。。

kou君、レパートリーが増えすぎっ
ただのおにぎりでもすごいと思うのに。キャラ弁ですかーー
kou君の気持ちが嬉しいね
返信する
すごーーーーい (すずらん)
2014-06-29 07:12:04
なんてかわいいキャラ弁当なんだー(笑)
愛があるなあ
またブログ友達さんからプレゼントなんだ
人気あるよね~美味しそうです
大きいね(笑)
山芋は体にいいから食べたいんだけど
あんまり娘が食べてくれないの
きみこさんのおやきみたいなら
食べてくれそうです
やってみるね(^○^)
返信する
山芋 たこ焼き (あやめ)
2014-06-29 08:50:47
koumamaさん家族は、本当に食を楽しでいらっしゃいますね~ 山芋レシピ たこ焼き  キャラ弁 何って楽しんだろう ウインナーの中にも、家族が居るなんて暖かい~
愛情が 一杯ですね
ご馳走になりたいです 
美味しい物を食べるって最高の幸せ~~
返信する

コメントを投稿