まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

一歩ずつ

2018-04-28 08:41:00 | 生活

今日からGW突入なのですよね

私は前半お仕事で

今日もお仕事。。後半3日~どこか行こうかなぁ?って 

でもね

昨日の夜から kouがめずらしく(笑)自宅に里帰りしてきたので

いつもの一日が やっぱりとっても張りがあります(笑) まっ・・すぐ出かけちゃうみたいですけど(笑)

 

前から

書いていた 義理の父の介護申請

やっとこ 先日 役所の方が見えまして 調査が終わったので

認定を待つばかりです。

90に近い年齢だけど まだ パソコンで自分の確定申告もしちゃうし

頭はすっきりクリア。

調査中に調査員の人が ハンカチとボールペンと時計と手帳とはさみを出して

覚えておいてくださいねって

違う質問とか体力の調査みたいな話を 30分くらいした後

(さっき 机の上にあったもの 覚えてます?)

って(笑) おじいちゃま 私が えっとなんだっけ・・って考えてるすきもなく

スラスラ答えてる。。って だめだこりゃ。(私が・・ね(笑))

 

身体能力も自立してるほうだし

調査員の人が 

うーーん。介護認定要支援がとれるかどうか。。ですねって言われちゃった。

わかってはいたことだけどね。

でも お嫁さんがんばりました~

 

調査員の人に

ただ 緑内障で 目が見えなく(見えずらく)なっているので 生活するうえで 大変で

歩く範囲が狭くなっているし

歩かないと筋力も低下して

QOL(生活の質)が下がるから 申請したので よろしくお願いしますっ

認定してもらえるよう そこのところ 強く書いてくださいっ!ってお願いしたら。。

 

調査員の人に

お嫁さんよくわかってるから

お父さんのために頑張って書きますねって(笑)

 

さてはて

どんな結果が出るでしょうか。 1か月後くらいかな。 とりあえず 一歩ずつ。。ですわ。

 

 

GW 今日も暑くなってきそうですね

いつもの写真ですけどね(笑)

 

ベランダのお花も野菜も

暑い日差しを浴びて どんどん大きくなっております

この前 野菜を間引きして 植え替えました。 どんどん大きくなるかな~楽しみです。

 

自分の楽しみもたくさん 予定に入れて過ごしてます。

日常が病院の送迎ばかりで 疲れちゃうんだもん(笑)

多肉好きなのを知ってる友達が

多肉がたくさんあるしまむら園芸というお店に連れて行ってくれました。

多肉王国~(笑)

ほら。

あは、 最初のどーんと

おいしそうに写ってるのは

多肉ちゃんのお店に行く前に寄った

星乃珈琲のサラダランチです

 

女子は甘いものが大好きだけど 

甘いのだけだと ちょっとランチで 満足できない。。っていう感じだから

サラダ山盛りと 

サイドに おいしいパンケーキがセットのこのサラダランチ

最高にテンション上がって(笑)美味しかったです。

 

上手に

自分のストレスを抜いて

お嫁さん稼業がんばるわぁ。

では

みんなも GWカレンダー通りの人も週末はお天気よさげなので。。楽しんでくださいね~


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大したお父様ですね。(笑) (masamikeitas)
2018-04-28 09:03:30
koumamaさん、おはようございます。

>昨日の夜から kouがめずらしく(笑)自宅に里帰りしてきたので
いつもの一日が やっぱりとっても張りがあります(笑) まっ・・すぐ出かけちゃうみたいですけど(笑)

kouさんが帰られると、やはり母親は張り合いがありますよね。(笑)


>違う質問とか体力の調査みたいな話を 30分くらいした後
(さっき 机の上にあったもの 覚えてます?)
って(笑) おじいちゃま 私が えっとなんだっけ・・って考えてるすきもなく
スラスラ答えてる。。って だめだこりゃ。(私が・・ね(笑))

大したお父様ですね。(笑)
でも介護申請なので、できるところを見せてはいけないですよね。(苦笑)
介護認定面接で頑張ってしまうお年寄りが多いです。
うちのお袋も目がほとんど見えないにもかかわらず、頑張りすぎていました。(苦笑)
私はボケたふりをするつもりです。(笑)
koumamaさんがナイスフォローをされたので、良かったです。

>サラダ山盛りと 
サイドに おいしいパンケーキがセットのこのサラダランチ
最高にテンション上がって(笑)美味しかったです。

女性はサラダ好きですね。
私はパンケーキかな。(笑)
返信する
お久しぶりです (あんじー)
2018-04-28 09:34:03
おじいちゃまの介護認定お疲れ様でした。
先日、患者さんで昔、能が趣味だった(舞い方…っていうのかな?)方がいて、koumamaの御宅のおじいちゃまを思い出していました。
私は前半はお休みです。後半は仕事〜。

ちょっと人生に疲れちゃって 笑
koumamaのお花達に癒されてます。ありがとうございます
返信する
Unknown (riri)
2018-04-29 12:28:52
「生活の質」ってQOLって言うのね〜〜
お勉強になりまーす(*´∇`*)ありがとう

申請が通るといいね〜〜

おじいちゃま、障害がなくても頭がはっきりしてても、koumamaが送迎や介助してるから生活が回ってるんだもん。

今日はお仕事なんだね。
お疲れさま〜〜

私はカレンダー通りでーす。
GW中にお客様宅に訪問、は営業的にダメかなーと思ってー(^.^)
返信する
いつ見ても (すずらん)
2018-04-29 17:02:39
ベランダガーデン綺麗だねー
おじいちゃまの介護申請お嫁さんの機転で大丈夫かな?早く申請が通って
いろいろ利用できるといいね
生活の質を下げないようにするってことかあ 勉強になりますー
GW突入
パパの実家にご奉公ひてきまーす
お嫁さんは辛いよ(笑)
返信する
こうままさんは (かざみどり)
2018-04-29 20:53:33
お仕事なのですね お疲れ様です
GWはどこにいっても人がいっぱいなので
人混みが苦手な私は家でのんびりです
ベランダ菜園私も真似してやってみました
トマトとキュウリ あとはおくらです できるかしら(笑)

お義父様認定調査無事に終わってよかったです
いつかお嫁さんに感謝の言葉をいってくれると思いますよ
男性は照れ屋だから思っていても言えないのですよ
お疲れ様でした
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2018-04-29 22:24:02
ベランダガーデン、綺麗ですね。
お花や野菜が良く育って楽しみですね。
介護申請、お疲れ様でした。
少しでもkoumamaさんの負担が減るといいですね。
ゴールデンウィークもお仕事なのですね。
後半のお休みはうんと楽しんでください。
我が家は、観光地は人ばかりで疲れるので、近くで楽しむことにしています。
やっぱり歳ですかね(笑)
返信する
努力の結果 (かっつん)
2018-04-30 09:18:57
介護認定行けそうですね
とりあえず要支援ってとこかな?
うちも要介護2まで来てしまいました
ご存じのようにもうメモリーがいっぱいで新しく書き込めない状況が続いています
外付けできません(笑)
ノートの書きなさいと言ってるんですが昔から筆不精で書くことが嫌いなんです
書ければ、「外付けHD」になり得るのにね
自分が呆けそうになったらそれやろうと思いました
お義父さんの記憶力凄すぎます(笑)
返信する
masaさん♪ (koumama)
2018-04-30 10:49:03
おはようございます~
GWももう日曜日。。今度は後半ですね~私は後半お休みなので楽しみなのに 雨みたい。。(笑)
でもkouが帰ってきてるので
なんだか賑やかです。彼女さんもいるしね
ご飯を作るのが一番張り合いがありますね。
母親はいつまでも 子供のごはんを作るのが好きかもしれません。

masaさんはパンケーキすき?私も好きだけど
パンケーキだけだとランチの気がしなくて
このサラダセットはとても満足でした(笑)

お義父さん 頭がクリアで話もシャキシャキしてるのでたまに言わないけど
すごいなこの人。。って思ってます(笑)
介護の時には発揮しなくていいんだけど。。あっでも申請通りました。
これからさらにお嫁さんがんばりますね
返信する
あんじーちゃん♪ (koumama)
2018-04-30 10:56:13
おはようぅ。
今日はお休みかな?
どこ行ったかなぁ(笑)?
人生に疲れちゃったって 少し休みな~緑のパワーいっぱい浴びてきてね。

お義父さんの能面のこと覚えてくれてるってうれしいな。昔からの友達だねえ(笑)
今は能面は打てなくなりました。でも頭がとってもクリアなので認定は難しいけど
要支援でも取れればね。筋トレしてもらいたいです。
返信する
すずらんちゃん♪ (koumama)
2018-04-30 10:57:44
こんにちはぁ
今頃ご奉公中でしょうか(笑)
お嫁さんはしかたないのですけどね ストレスためないよう適度に楽しみを入れていこうね
まぁ離れて暮らしているのが一番です。
私は。。逃げられません(笑)

ベランダガーデン癒しです。毎日お水あげながらお花や野菜とおしゃべりしてるよ(笑)
返信する

コメントを投稿