





いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。お陰様で令和を迎えました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
さて、令和元日となる5月1日に、トルコ輸入食品販売のドアルさんがリアル店舗を復活オープンされました。オープンした場所は、東京都品川区の荏原町(えばらまち)商店街です。以前からこの商店街には、トルコ料理店、トルコ雑貨店がありました。ドアルさんの復活オープンによって、1本道にトルコ関係のお店が3店も連なります。まさに「荏原町トルコ通り」といった様子です。
▼トルコ料理店「デデ」さん(イベント出店のため閉店中でした)
▼トルコ雑貨店「ロード ハンドメイド ギャラリー」さん(イベント出店のため閉店中でした)
▼復活オープンの「ドアル」さん
店内には、これまでドアルさんがネット販売されていた商品が陳列されています。直接手に取って商品を見ることができる点そして送料を考えると、都内など近くにお住まいの方はお店を訪れたほうが確実にお得ですね。
▼チャイ、ハーブティー、チョコレート、ジュース、ピクルスなど
▼ジャム、オリーブオイル、チーズ、バクラヴァ(サルマ)など
▼トルコワイン
▼ラク(トルコの地酒)
個人的に革命的なのは、都内で複数種類のラクを買えること。イェニラクをボトルで買えるお店はあるのですが、これだけの品揃えは恐らくここだけだと思います。
▼ビベリイェ
ドネルケバブファンとしてはビベリイェを直接買えるのも嬉しいです。(これだけのために送料を…)とお考えの方も、今回のリアル店舗復活でかなりお求めやすくなったのでしょうか。
▼トルコ・ウスパルタ産のバラを使用した、ローズウォーターの化粧水
▼最近、名古屋でオープンしたBEYZADEのバクラヴァ(サルマやピスタチオ入りもあります)
今後も取り扱う商品は増えていくとのことで、とても楽しみです。ポイントカードもありますので通いやすいですね。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。
毎年春めいた陽気の中で開催されるのが、このトルコ大使館でのチャリティーバザーです。普段は手に取って買うことが難しいトルコの雑貨や食品を一挙に購入できる貴重なチャンスで、トルコ好きの方はもちろんのこと、海外の雑貨や食品にご関心のある方も楽しめるイベントとなっております。
こちらで提供されるドネルケバブは、トルコ大使館で催されるイベントへの出店ということで、トルコに近いスタイルで提供される場合が多い印象です。今年は老舗のスターケバブが出店されています。ベテランの店員さんに社長まで参戦する、万全の体制です。
トルコ大使館チャリティーバザー特別メニューとして、「スターケバブ スペシャルケバブ」が登場しました!トルコの味を、日本で普及しているピタパンのスタイルで頂ける一品です。
スターケバブの看板メニューであるビーフのドネルケバブに、トマト、レタス、スマックをかけた玉ねぎをピタパンにはさんだ「スターケバブ スペシャルケバブ」は、できればソース無しでお召し上がり頂きたい一品です。スマック(Sumak)というのは玉ねぎにかかる紫色の粉のことで、シソのようなの酸味がするトルコ料理では欠かすことができないスパイスです。この味を存分に味わっていただくためにも、ぜひソース無しがオススメです。
そのほか、手作りのパンや乾物、雑貨やお菓子が所狭しと並ぶトルコ大使館チャリティーバザーは、本日4月20日(土)午後17時までの開催です。会場内で使用できる金券を5000円以上購入すると、ターキッシュエアラインズのトルコへの航空券やその割引券が当たる17時から開催の抽選会に参加できます(連絡先の電話番号を記入することで、抽選会に直接いる必要がなくなります)。ぜひお出かけください。
▼会場の様子を撮って出し
トルコ食品輸入大手、ハセルフーズさんのブース。手作りのトルコ菓子「バクラヴァ」をはじめ、ジュースやチャイ、スパイスなどを販売されています。
トルコの女性の有志の皆様手作りのパンなどの販売。
トルコで販売されているスナック菓子を輸入する業者の方。トルコのスーパーで陳列されているお菓子が並んでいます。そんな中でなぜか販売されている、とある日本のポテトチップス…異国に佇む日本のポテチにも注目です。
5月1日に荏原町でリアル店舗をオープンさせるドアルさん。ジャムやピクルス、コロンヤ、人気商品のザクロソースなどを販売中。リアル店舗で使えるクーポン券もぜひゲットしよう。
最近KALDIなどで見かけるこのロカボナッツ。実はヘーゼルナッツがトルコ産です。世界シェアNo.1を占めるアンズをはじめ、イチジクなどトルコはドライフルーツ大国。nutsberryさんのブースで販売中です。
ハラール対応のパンやケーキを販売する株式会社農(みのり)さんのブース。パンやお菓子を販売中です。
その他、雑貨や工芸品、トルコアイスなど、魅力的なお店がたくさん。残り数時間ですが、ぜひお越しください。
ドライフルーツがマイブームです。もともと甘いものが好きで、最近はトルコ製ソフトキャンディ―などをバクバク食べていたのですが、さすがに健康に悪いと思い、コンビニで何気なくドライフルーツを買ったのがきっかけでした。
▼トルコ製ソフトキャンディーの記事
2017年2月12日…手に入りやすいトルコのお菓子
実はトルコはドライフルーツの生産が盛んな国で、特にアンズとイチジクは世界的に有名です。コンビニに置いてあるドライフルーツも、イチジクはトルコ産なことが多いです。
ただ買おうにも、コンビニで買うと25gで200円近くしてしまうのでお財布に厳しい…そこで上野アメ横のドライフルーツ専門店を覗いてみることにしました。
イチジクは250g=500円、500g=900円で販売されていて、アンズも250g=500円でした。コンビニに比べてこのコストパフォーマンスの高さ。
イチジクは2種類購入しました。写真上側はトルコ産、下側はイラン産です。トルコ産は大きく甘さがあるのが特徴で、ワインなどお酒のつまみにも良いです。イラン産は小ぶりで甘さ控えめ。コンポートするのであればこちらが向いているそうです。
家ではトルコ産を、会社ではイラン産のイチジクをそれぞれ配備し、食後にデザートとして食べています。消化を助けたり、整腸したりする作用があるようなので、食後食べるのも理にかなっているそう。
ちなみに嬉しさのあまり会社でイチジクをボリボリ食べていたのですが、調べてみると糖質が高いため1日数個だけ食べるに留めるのがベストなのだとか。それを知った時にはすでに10数個食べていたのでショックでした。
少し食べ過ぎ感が否めないですが、しばらくはドライフルーツブームが続くでしょう。