メルツのドネルケバブログ

ドネルケバブの話をざっくばらんに書いてます

ブログ4周年とマニアフェスタオンラインの御礼

2020-09-27 21:18:30 | ブログ


■ブログ4周年に際して

ケバブを食べ始めてから約6年以上が経ちました。
ブログを始める前々から、ケバブを食べるためだけにトルコ・イスタンブールをはじめ、名古屋・関西・九州を訪れておりましたが、Facebook上の友人たちに向けて近況報告する以外の発信はまったくしていませんでした。

そんな中、偶然受けた街頭インタビューでお世話になったテレビ局の方に「なんでブログをやらないんですか!?」とお叱りを受け、その番組の放映に合わせて無理やり始めたブログが「メルツのドネルケバブログ」です。

そんなブログが、驚くべきことに2016年9月26日の初投稿から4周年を迎えることができました。4年間で食べてきたケバブの個数は558食。ちなみに、3日に1回は食べている計算になるようです。

ブログを書き続けるうち、全国各地のケバブ店・トルコ料理店をはじめ多くの方々から応援を頂くようになり、テレビやラジオなどメディアへ取り上げて頂く機会も頂けました。

多くの出会いがありました。
もはやケバブを食べていなかったままの人生を想像することができません。応援を頂いた皆様へ、この場を借りて感謝を申し上げます。

最大限の敬意と感謝を込めて、本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

■マニアフェスタオンライン

様々なマニアの方々が一堂に集うイベント「マニアフェスタ」。
2年前の「マニアフェスタVol.2」を契機に度々出展させて頂く機会があり、今回のマニアフェスタオンラインは3回目の出展となります。

マニアフェスタは、私とケバブの関わり方を大きく変えました。才能のある方々、熱量のある方々との交流から刺激を受けて、端的に言えば、今まで私の心を支えてくれたケバブ店と業界に対して「私ができることは何か?」という別の視点を持たせてくれました。

強いこだわりを持っているお店、特色のある取り組みをされているお店と人をいかに結び付けられるかを考え、もがくのが、今の私のミッションだと感じています。マニアフェスタなどのリアルイベントを通して、発信力の向上と新しいアイディアの実現に努め、イベントとケバブ店の両方を盛り上げられる人間になりたいです。

5年という大台、そして近づく30代。マニアフェスタでは「ドネルケバブは、肉と人生のかたまり」と表現させて頂きましたが、私の人生のせい一杯を込めて、今後も精進していきたいと思います。今回のマニアフェスタオンラインで、その気持ちを一層新たにした次第です。

■マニアフェスタオンラインのSpecial Thanks

小屋マニア 遠藤宏様
今回、マニアフェスタオンラインで公開した私のYouTube動画について、一切の企画・制作を頂きました。制作頂いた動画がなければ、果たして今頃どうなっていたか。私の活動に深いご理解を頂き、ご自身のお仕事・マニア活動があるにも拘らず、密に連絡を取って頂きながらの動画制作、感謝の言葉もありません。本当にありがとうございます。

「きょうも小屋日和」

動画絵本 『小屋のつぶやき』 Video picture book "Shacks' Tweets"

アンテップケバブ様
マニアフェスタでのグッズ製作、ならびに今回のマニアフェスタオンラインでの動画制作やライブ配信など、私が新しいことをしようとするたび、店主のムスタファさんにはお世話になっております。本当にありがとうございます。

アンテップケバブ【ドネルケバブマニアのお店紹介 #1】

スターケバブ様
日頃お世話になっているケバブ店で、私が初めてケバブを食べ、そしてケバブマニアの道へ進むきっかけを与えてくださったお店です。今回のマニアフェスタオンラインでは、動画制作で多大なご理解とご協力を頂きました。本当にありがとうございます。

スターケバブ【ドネルケバブマニアのお店紹介 #2】


ワンランク上のケバブライフを。ビベリエをご存じですか?

2020-09-20 23:58:36 | ケバブの話題
そもそもケバブライフにランクがあるのかと、自分で書いておいて疑問があるわけですが、このビベリエをご存じであれば確実にケバブライフの質は向上します。



「ビベリエ」。正式には「ビベリエ トゥルシュス」と言う、小さな唐辛子のピクルスです。トルコでドネルケバブと合わせて食されることが多く、テーブルの上に瓶ごと置かれていたり、都度お皿に盛られて提供されたりしています。日本の牛丼店における紅しょうがのような立ち位置の食材です。

外はカリッとしていて中は瑞々しく、唐辛子の辛みとともにピクルスの酸味と塩気が駆け抜けていきます。唐辛子というとハバネロなど非常に辛いイメージがありますが、唐辛子の中では辛さは控えめで、なおかつ水気が多いため口の中に辛さがとどまらず、スッキリとした清涼感のある辛さが味わえます。特に夏場などのお肉や脂が重く感じられるとき、ビベリエがあれば楽に食べ進めることができます。

▼フレンチフライの左手にビベリエ。


私がビベリエの存在を知ったのは2017年9月のトルコ遠征のこと。最初は知らずに単体で食べてしまって味に驚いたのですが、周囲を観察してお肉と一緒に食べたところ病みつきになりました。帰国してから調べると、日本国内でもトルコ食品店で取り扱われていることがわかり、さっそく注文して瓶ごとケバブ店に持参する生活が始まりました。

▼お肉や野菜とともにビベリエを食べてみる。


私が持ち込んだビベリエを見たトルコ人の店員さんたち。一様に「どこで手に入れたんだ」といった反応で、プレゼントした際には「青唐辛子もいいけど、これは本当にいい。心が温まるよ。」と言われました。別の方からは「お金は払うから箱で買ってきて欲しい」と注文が入り、自宅からケバブ店まで1ダースの瓶が入った段ボールを持参したこともあります。



そんなビベリエですが、秋葉原の老舗スターケバブさんの20周年記念メニュー「ビベリエサンド」としてメニューになりました。最初は期間限定での提供だったのですが、私のみならず多くの方々から反響があったようで、その期間はどんどん伸びていき、ついに正式なレギュラーメニューとなりました。



いつでもビベリエが食べられる充実感、そしてビベリエを瓶ごと持っていく手間や漏れ出したピクルスの汁でバッグがめちゃくちゃになるリスクが無くなり本当に嬉しい限りです。

そして栃木県足利市のチーズケバブ専門店「KEBAB EREN」さんでも、トッピングとしてビベリエの提供を始められたようです。お店のTwitterによると予想以上に大人気とのことで来月以降も提供を続けられるとのこと。



お店のTwitterによれば、今月9月までは無料・来月からは有料となるようです。お近くの方は、ぜひ「KEBAB EREN」さんでビベリエを試して頂ければ嬉しいです。チーズケバブとビベリエの相性については、私も非常に興味があるので、ぜひ一度お店へ行ってみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
KEBAB  ERENさんのInstagramTwitterは各リンクから。
ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今までご紹介してきたビベリエはネット通販で簡単に入手できます。ドネルケバブだけでなくお肉料理全般にも合いますし、刻んで紅しょうがのような使い方をしても面白かったです。ぜひお試しください。

 

2020年8月に食べたドネルケバブ(7食)、メインメニュー(1食)一覧

2020-09-20 15:37:21 | 月次のご報告
8月はドネルケバブ(7食)、メインメニュー(1食)を頂きました。
**********************
▼2020年8月に配信した記事

・8月8日 「ケバブを食べるとき用のメモ帳を作りました」

ケバブを食べる際、味を忘れぬようメモを取っています。今までスマートフォンに内蔵されているペンを使ってメモを取っていたのですが、このたびメモ帳を作ってみました。その後、スマートフォンが壊れたことにより、作ったメモ帳が大活躍。いまや生命線になりました。

記事へ

・8月12日 「日常の縦長を見つめ直した結果、ケバブペンもできた」

定規、メモ帳と文具を作成してきましたが、今回は文具の王様「ボールペン」を作成しました。品質や使い勝手は妥協せず、よい3色ボールペンをベースにケバブペンを製作させていただきました。

記事へ
**********************
ドネルケバブは前月比+-0食。今回は遠出して鎌倉のケバブ店、新たにドネルケバブを始めたトルコ料理店にも赴きました。なおカテゴリー「メインメニュー」は、ドネルケバブではないがメインとして提供されている料理を指しています。

それでは頂いた料理を、下記に紹介いたします。皆さま、ごちそうさまでした。(店名をコピー&ペーストして頂きやすいよう、敬称略となります。ご了承ください。)

8月2日…スターケバブ(秋葉原・メインメニュー)

今年の7月31日~8月3日は、イスラム教の祭日「犠牲祭(トルコ語でクルバン・バイラム)」でした。スターケバブさんでは犠牲祭の期間だけの限定メニューとして「チョバン・カヴルマ」を提供されていました。意味は「羊飼いの炒め物 」という意味で、ラム肉の炒め物です。

8月5日…アジアンケバブ(六本木)


8月8日…アンテップケバブ(秋葉原)


8月10日…スターケバブ(冷凍・自宅)


8月15日…KEBAB KAMAKURA(神奈川県・鎌倉)


8月20日…トプカプ(日比谷)

※本来はテイクアウト限定メニューです。私と注文を受け付けた店員さんの双方がそれを失念しており、特別なご対応としてお店前のテラス席で頂きました。

8月22日…アンテップケバブ(秋葉原)


8月27日…アンテップケバブ(秋葉原)