メルツのドネルケバブログ

ドネルケバブの話をざっくばらんに書いてます

ラマダン、はじまりました

2020-04-29 19:00:00 | トルコの話題
イスラーム教のラマダンの断食が、今年の東京は4月24日から始まりました。

この時期になると、ケバブ活動もラマダン仕様になります。例えば「断食を実践されている方のお店には日没後に伺う」とか「どうしても予定が合わず、そのお店を日中に訪れる場合は一言断ったりイフタールの足しになりそうなものを持っていたりする。」などです。※イフタール…日没後最初の食事

お店を営業されている以上は、断食中に目の前で飲食されることは当然のこと。実際に一言断ると「自分で決めてやっていることだから気にしなくていいよ」と言ってくれるのですが、互いに素性を知っている以上は心苦しさがあります。

実は私自身、大学で中東政治を学んでいたこともあり、学生時代に1日だけ断食を試しました。真夏ということもあって本当に厳しかった思い出があります。特に水が飲めず喉が焼き付くような感覚が大変でした。

それゆえ大変さをなんとなく知っているため自分なりの配慮をしているわけですが、ここで世間一般の皆様にお願いです。

皆様は気にせず、日中でも夜でもいいので、お気軽にたくさん注文して頂けると幸いです。※イスラーム教徒がよくいらっしゃるお店の場合、ラマダン期間中は日中の売上が多かれ少なかれ落ちてしまう傾向があるためです…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■以下ラマダンについて、とりとめもなく簡単に…

よく「断食=ラマダン」と思われる方がいらっしゃいますが、正確にはラマダンはヒジュラ暦(イスラーム教の暦)の9番目の月の名前です。日本でも睦月、如月…といった和風月名がありますが、それみたいなものと思っていただければわかりやすいと思います。当の断食はサウムと言います(ちなみにトルコ語ではoruç-オルチ-ということを最近知りました)。

このヒジュラ暦ですが太陰暦であるため、私たちが日頃使用している太陽暦のグレゴリオ暦から見て、毎年約11日ずつ前倒されてきます。例えば2019年のラマダンは5月5日から始まりました。

ラマダンの始まりと終わりは、専門の方が新月を目視で観測することで決まるため、曇りで月が見えないなどの理由によって、地域により月の始まりや終わりが1日ずれることがあります。冒頭で「今年の東京は4月24日から始まりました」と書きましたが、こうした理由があってこの書き方になる次第です。

さらに、四六時中断食をしているイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、実際には日中に水も含めて飲食ができないという意味で、例えば本日の東京の場合、午前3時16分頃から午後6時33分頃までが断食期間となります。(正確に言うと午前3時16分頃までに食事を済ませてから、夜明け前の礼拝をするので、日中と言うより夜明け前から断食が始まります)。


イスラーム教徒の全員が断食を実践するかというとそうではありません。少なくとも私の身の回り(ほとんどがトルコ人)の場合、断食は個人の意志で実践するものと考える方が多く、実践しない方ももちろんいらっしゃいます。

これは出身の国や地域にも左右されるようにも思います。例えばトルコの場合、国是として世俗化されている国なので、基本的に信仰の度合いは人それぞれです。恐らく保守的な国ではまた違うのだと思います。もちろんトルコにも保守的な地域はあります。

そもそもケバブ店の場合、ほぼ屋外かつ長時間の立ち仕事で、巨大な熱源であるケバブ焼き機が傍にあるため、断食を実践するのは容易ではありません。数年前の真夏のラマダンで、実際に倒れた知人もおります。クルアーン(イスラーム教の聖典)では病人や高齢者と並んで重労働者も断食を免れるとされているので、信仰に厚い方でも重労働者ということで断食をされない方もいます。あくまでも私の体感ですが、ケバブ店で断食を実践される方は多くはない印象です。

なお「去年はやらなかったけど今年はやる」という場合もあります。なのでラマダンが始まるとそのへんの確認なのか、毎年のように私も「断食してる?」と聞かれております。(断食してたら日中のケバブ店に行かないよ…)と思いつつ「してないよ。してる?」と聞き返し、ついでに「周りの人はしてる?」と確認します。たまたまその店員さんにあたっても心苦しいため、できる配慮はしておきたくて聞いています。

いろいろ書きましたが、イスラーム教徒ではない私にとってのラマダンは、適度に配慮しながら文化の多様性を感じつつ、禁酒に挑戦したり中東関連の本を読み直したりしている期間です。困難な時代ですが、皆様もSTAY HOMEでよいゴールデンウィークをお過ごしください。STAY HOME中は、ぜひUber Eatsや出前館でケバブをよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラマダンの終了については次のページについて詳しく書いています。
ラマダン、おわりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【閑話休題】
ラマダン前にイスラーム教徒向けのアプリをスマホにインストールをしています。これがあると日没を楽に把握できるためですが、これにまつわる失敗談があります。

初めてインストールした日の未明、スマホから聞いたことがない大音量のサイレンが鳴り、地震かと思って飛び起きました。見ると断食が始まる時間の合図でした。試しにインストールしたい方は礼拝時間のアラームを確認し、必要に応じて設定しましょう。



最新の画像もっと見る