けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

やっちまったなーな事

2021-06-12 18:28:23 | 仕事

◆本日のモフ猫◆

~相変わらずのモフ猫~

 

アンタはいいねぇ、いつでも変わらずで。

私は猫の手も借りたいほどなんだけれどね。(´ε`;)

 

この繁忙期、リフトマンが人手不足なのは毎回言っているけれど、

昨日は、なんと2人が突発休!(Oさんと君)

必要人員は、場内1ライン稼働につき1リフトマン。この時季、2~3ラインは稼働する。

さらに単品入庫に1~2人、包材入庫にも1~2人、システム業務に1人、出荷倉庫に1人。

 

今現在、リフトマンは7人しかいないのに、昨日は3ライン稼働で2人休み。

えっ、どー考えたって足らないでしょ、人。

 

システム業務は、パワハラ上司に丸投げ、出荷倉庫の方も午前中はそちらの人に任せ、

単品はトラックから降ろすだけは降ろしてヤード下に置きっぱ。

包材の方は翌日に必要な物なのでそちらを優先して運んだ。

場内ライン回しが手隙になったら、単品を倉庫に運んで―と、一人二役のオーバーワーク。

そのせいで、とは言わないけれど、昨日重大なミスを犯してしまった。(ノД`)

 

昨日は場内ライン担当で、単品を場内に運んでいた。

単品には賞味期限(ロット)があって、供給表には必要数、倉庫番地、ロットが記載されている。

1番地に1ロットが基本だが、番地が変わっても同じロットの単品もある。

番地が変わる時には、ロットを確認するのだが、昨日は同じロットが続いたので

ここで思い込みが発生した。( ̄◇ ̄;)

 

ロットが「2022.06.12」とかならわかりやすいけれど、うちのロットは「2022.06.AB」

末尾がアルファベットなのだ。

昨日は、単品の番地が結構変わっていて最初の単品が、

番地1234ロット「2022.02.AB」、次番地1235ロット「2022.02.AB」とロットが同じだった。

次の単品は、番地1236ロット「2022.02.CD」、次番地1237ロット「2022.03.CD」だったのに

これも前と同じと思い込んで、月が違う事に気づかなかったのだ。

 

ロットが変わったら、荷物にロット札をつけて場内の供給者に一言添えるのだが、

ロットが同じと思い込んでいたから、ロット札なんて頭になかった。

班長がロット替えがある事に気づいて大騒ぎになった。

「ロット替えだったのにロット札がなかった!気がつかずに流れて行った。」と。

 

私は大騒ぎの最中も『何でロット札が必要?同じロットじゃん。』と、

供給表を示して「同じロット『CD』と『CD』でしょ?」姐さんに同意を求めたら

姐さんが「違うよ。2月と3月だよ!」って。

ここで指摘されるまで全然気がつかなかった!ひゃ~、思い込みって怖い。:;(∩´﹏`∩);:

 

ただね、この供給表は、班長と供給者も同じものを持っていて、

供給者も気づくべきだったんだよ。

供給者は、リフトマンが運び込んだパレットごとにロットと銘柄を確認して

さらに単品をセットアップする人はケースごとにロットと銘柄を確認するって

約束なんだよ。

万が一、間違った単品がセットアップされないように各箇所で確認しているんだよ。

それが完全にスルーされちゃったなー。(゚Д゚;)ゞ

 

私がロットが変わったことに気付かなかったのが発端だけれど、

供給者も確認していなかったんかい。セットアップ者もかよー。ヽ(´Д`;)ノ

いやいや、もしかして両者とも確認はしたけれど末尾の「CD」だけ確認して

私同様、同じロットだと思い込んでいたのかも。(-""-;)

 

結局、出来上がって出荷倉庫に流れて行った荷物を戻して、中を開けて

ロットが前後していないか確認したり大変だったらしいが、その先の事はわからない。

責任を問われる当事者だったけれど、何せ昨日は忙しくてやっている仕事の手を止めて

そちらに行くことは出来なかったのだ。

それでもラインを止めてしまった事実は(パワハラ)上司に報告しなくてはいけないから

後で・・・より真っ先に謝っといたよ。それで現場が忙しいので取りあえず戻りますって。

 

あの上司は、現場が忙しい時でも、人を呼びつけて説教する人だから

どうなる事かと冷や冷やしたけれど、意外と反応は悪くなかった。(;´∀`) =з

君なんかがミスした時にゃ、ラインにいても人と代わらせて呼びつけ説教タラタラよ。

私も前にミスした時には、翌日朝イチ仕事に入る前に説教されたけれど、

今じゃなくていいんじゃないって思ったもん。ヾ(=w=;)

 

あー、あとで始末書かぁ、何でこうなったかと訊かれても、思い込みとしか言いようがない。

再発防止に必要な事とか考えさせられるんだけれど、どうしたらいい?

ロットが数字だったら全体が見られたかもしれないけれどね。

日付けがアルファベットだとそっちに目が行っちゃって月を見落としちゃったんだな。

まぁ、ロット表示は変えられないから数字にしてくれって言っても無理だけれどね。

 

責任転嫁はしないけれど(私が一番悪いんだから)私だけのせい?って思っちゃうよ。(´ヘ`;)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫臭って何だ? | トップ | 植木屋さん開店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (警備隊3号)
2021-06-12 21:30:24
始末書・・・・・わたくしも何度書いた事か・・・。
何でこうなった?と問われてもねぇ~
本当に忙しい時はマジで構ってられないから後回しにしちゃったり・・・・
どうしたら防げるか?これはもう、個人だけでなく上司だって一緒に考えないと無理です。
個人で考えても何処か漏れがあって同じことやらかした事があるわたしとしては「じゃあ、一緒に考えてアドバイスくれたっていいじゃんか💢」と何度思った事か。
某ブラックな会社の上司は殆どが「何様俺様」だったんで物凄く嫌な思いをしましたよ。
今考えてもむかっ腹立つわぁ~
何かしらアドバイスを・・・・と考えてみたんですがお力になれず申し訳ないです。
返信する
お疲れさまです♪ (きなこ)
2021-06-13 14:22:10
これは全体責任です。
けけさんだけが悪いんじゃないです。
少人数でこき使う会社も会社と思います。
深く考えすぎずにね(^^)♪。
返信する
Unknown (座敷犬)
2021-06-13 19:47:14
長い文章の理解が困難になって来ていますが、
たぶん、システムに問題があるようなので、そこに手を入れて改善する気のない上司・管理職(?)なら諦めるしかないかな。
別案としては、職能を活かして転職先を探すとか・・。
ワインで気の大きくなった引退爺の戯言でした。
返信する
警備隊3号さんへ (けけ)
2021-06-13 21:29:21
3号さんって「始末書」もエキスパートだったっけ? (^m^〃)

どうしたら防げるかって、ちゃんと見てなかったからであって今後はちゃんと見ますとしか言えない。
2度も3度もやらかしてるわけじゃないし、次やったら考えますよ。
返信する
きなこさんへ (けけ)
2021-06-13 21:37:06
そうなんです!全体責任です。

後で聞いた話、供給者も単品入れていた人(3人)も
見てたはずなのに気が付かなかったって、
落ち込んでいたらしい。
私だけが悪いんじゃないもーん。(。-`ω-)
返信する
座敷犬さんへ (けけ)
2021-06-13 21:57:29
ワインで晩酌、いいですね。
今晩は、私も久々に飲みましたよ。

派遣が2人入るって言っておいて結局入らないんだから問題ありなんです。
入らない理由も言わないし!

でも自分の歳を考えると転職も面倒なんですよ~。f^_^;)
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事