けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

失業しました~10ヵ月間内緒にしていた事②

2022-12-28 08:52:00 | 覚え書き

◆本日のお知らせ◆

~相変わらず、長文です~

 

ラストランまであと2ヵ月。

1月から働く人はいないかな、なんて思っていたらトンデモない。

すでに再就職の行動に出始めた人がチラホラ。

12月末までは会社に在籍するけれど(今辞めると退職金が出ない)

年明けすぐに再就職希望って人は、早々に再就職支援会社と連絡を取って就活開始だ。

若い人は真剣かもね。一番若手の同僚Kちゃんは20代で家を建て、家と車のローンが

月20万!って言ってた。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

そりゃあ失業している暇はないわね。月20万ってどれだけ稼いだら払えるんだ?

若くなくても共稼ぎが生活基盤なら、失業手当を貰ってちょっとのんびり、

何て言ってられないかもね。みんなエライわ。(10月20日記述)

 

えー、12月になりました。11月中は派遣さんが20人位いたけれど

今は、少人数で頑張っています。

今更ですが、会社側がまた私達の再就職に向けて尽力してくれたようです。

今度は公益財団の産業雇用なんちゃらと契約して、さらにバックアップ体制が万全?に

なりました。

まー、こっちは任意で登録しない人もいますが、一応説明だけでも聞いておこうかなと、

名簿に希望を入れたら、説明会と同時に仮登録になっちゃって、ハロワや支援会社より早急に

活動開始になりそうな勢いで、あー、何か面倒くさそう。

こちらも専属の担当者が付いて相談に乗ってくれるそうです。(12月7日記述)

 

あと残り2週間なんですよね。生産は今週いっぱいで終わり。

この工場は閉鎖なので、ほとんどの備品は廃棄だそうで、希望者に無償配布してくれるそう。

希望者が多い場合は抽選だそうで、私は食堂のTVと電子レンジ、休憩室のベンチ、場内の扇風機、

脚立、台車等に希望を入れておきました。あ、ダイソンの掃除機もあった。

ドラム式の洗濯機が欲しいって人がいたけれど、20年前の物だと聞いて辞退していました。

そりゃそーだ。貰ってすぐ壊れちゃったら廃棄が大変だ。リサイクル料金かかっちゃうしね。

救護室のベッドも布団も希望者がいたわ。

抽選に当たったら、軽トラで取りに行くしかないわねー。(12月11日記述)

 

再就職支援会社Pの担当者Kさんから連絡があった。

9月の契約登録時に、勢いで1月から活動開始するって言っちゃったんだった。 (;^∀^A

夕方スマホに知らない番号から電話があって、出なかったんだけど後で確認したら

P社からスマホメールに受信があって、さらにPCメールにも受信があって、

極めつけがスマホのメッセージに「先ほど電話しました。」と。

ひゃ―、すっ呆けて悪かったかな。

連絡手段に電話(自宅やケータイ)とかメール(PCやスマホ)とか優先順位を付けたんだけれど、

何を1番にしたんだか忘れちゃったよ。ほぼ一斉に連絡が入ったんじゃないかー?

初回面談の案内で「1月5、6日にどうですか。」と。

は、早いよ。まだ松の内じゃん。( ̄◇ ̄;)

 

同期の友達に訊いたらMちゃんは、1/10に決定だって。

Rさんは、3月まで活動しないって言ってたからまだ連絡はないって。

そんな事をLINEしていたら、夜8時頃、またKさんから電話があった。

これは出損ねたんだけれど、えー、こんな時間まで仕事してるの?

さすがに折り返し電話はしなかったけれど、メールで丁重にお詫びして

「面談は中旬以降にお願いします。」と返信しました。

そしたら夜9時頃、返信メールが!えっ、まだ仕事してるの!?(@_@。

「それでは1月18、19、20日頃どうでしょうか?」と。

どーしても今日中にコンタクト取りたかったのかな?もうエンドレスになりそうだから

返信は翌日にしました。

 

まだ心の準備が出来ていないんだけれど、ダラダラしてたら決まらないから

これも勢い!「1/18にお願いします。」と返信。これに対して

「1/18に決定しました。」と返事が来たので、了解のメールを送ったら

また『面談日のご案内』と正式にメールが届きました。あーもーメンドくさ~。

ま、電話に出てれば、話は1度で済んだんだろうけどね。

私、電話は苦手でさ。f^_^;) (12月14日記述)

 

再就職支援会社Pの担当者って何人位いるのかなーと、皆に「担当者誰?」って訊いてみたら

KさんとSさんの2人きりらしい。

えー、するってぇと1人あたり25~6人受け持ち?そりゃあ大変だ。Σ( ̄□ ̄;)

1人でも早く再就職してくれないと仕事が終わらないわねー。

もうすでに12月中に面談を始めた人によると、履歴書はP社で作ってくれるって話だったのに

担当者Kさんは「PCが使える人は自分で作って。」って言って来るそうだ。

そのうえ職務経歴とかキャリアの棚卸とか、「次の面談までにコレコレやって来て。」と

宿題を出すらしい。

なんだかライザップのトレーナーが付いた気分だよ。(-""-;)(12月15日記述)

 

本日12/16、最後の生産日でした。

最後の銘柄のセットアップ時間は、たったの7分。

セットアップ開始前に、上司(お笑い担当)が場内放送で皆に労いの言葉を

セットアップ中には、アカペラで「乾杯」を歌い続け、無事に最後の生産を終えました。

生産品はラインを流れて、私達の手の届かない出荷倉庫へ行ってしまいましたが、

今日は最後の生産品を出荷倉庫から場内に戻して貰い、皆で記念写真を撮って

お別れしたのでした。

来週からシフトパートの人は指定休、社保パートの人は場内の片付けに入ります。

(12月16日記述)

 

工場の備品ですが、結構当選しました。(^_^)v

一番欲しかった電子レンジとTV(37インチ)、サーキュレーター、裁断機、ダイソン掃除機、

加湿器はハズレちゃったけれど、休憩室のベンチ、大型扇風機(2台)、壁掛け扇風機、

新品ラミネーター、ハンディクリーナー、掃除道具一式、踏み台、折り畳みイス(2脚)、

ジェルクッション(2枚)、延長コードリール、んー、こんな物かな、当選したのは。

ちなみに脚立と台車は、1月以降も片付けに使うので却下されてしまいました。

取り敢えず、19日から場内は片付けと掃除、配布備品の仕分けに入る。

まだ使っている備品には『差し押さえ』あるいは『売約済み』の様な札が貼られ

ちょっと笑っちゃった。( ´艸`)

場内の備品は倉庫に持ち出され、小物は当選した個人ごとにまとめて、大物はズラッと

1ヵ所に並べられた。食堂や休憩室の備品はまだ使うので、差し押さえ札が貼られたままで

使用している。

リクエストがなかった備品もご自由にお持ちくださいコーナーに並べられた。

まるでフリーマーケットのようだ。

名札が貼られたものは、持って帰ってもイイと言われたので、

1度に運べそうにないので少しずつ持ち帰えろうかな。

家から軽トラか姉1のワンボックスカーを借りようかと思ったけれど

軽自動車の後ろ座席を倒せばベンチも入ったので、自分の車で4日に分けて

すべて持ち帰える予定だ。

当選品の他に、倉庫で使っていたロールスクリーンやご自由にお持ち下さいコーナーの

キャスター付き大型クリーンバッグや2段踏み台、延長コード、ペンキ塗り道具一式、

その他いろいろ予約済み。(12月20日記述)

 

場内掃除の人達は、仕事が早くやる事かなくなっちゃって、毎日早帰りだ。

それも早退や半休扱いではなく見なし出勤で1日出勤扱いだ。いいよな~。(´ε`;)

私達リフトマンは、今週いっぱい、倉庫の在庫を今後の仕事を引き受ける別会社へ

送らなくてはならない。出荷後の倉庫のラック(棚)の解体も待っている。

製品の出荷は委託会社側でやっているが、こちらの事務処理もうちらが担っているので

最後まで仕事はある。(出荷は1月いっぱいあるらしい)

私達の出勤最終日は12/23なので、それ以降は残った社員がやる事になっている。

 

23日のお昼にはシフトパートも会社に来て、ちょっとした昼食会が開かれた。

仕出し弁当を取って、ジュースやお菓子、デザートも出た。

社員旅行や新年会、忘年会の懐かしい写真をプロジェクターで見ながら

(プロジェクターには当選した人の名札が貼ってあった。まだ使ってるからね。)

美味しいお弁当を食べ、雑談。

 

 

全員の卒業式と言う事で一人一人社員番号順に、ひと言挨拶をしました。

一番古い人は最初から20年間勤めたと、結構古株さんが残っていたな。

ま、私だって9年近く務めたんだし、ホント定年(65歳)まで居たかったよ。

最後に全員で空っぽになった場内で記念撮影をして、お土産を貰って解散しました。

 

まー、お土産の多い事多い事!自社製品の食品や会社の災害備蓄品も配られました。

備蓄用の水とか毛布とかマットとかまで。

カサ張るし重いし、みんな倉庫の壁際に荷物を置いて、

駐車場から車を持って来て大渋滞だよ。(゚Д゚;)ゞ

そうそう、KちゃんがTV(32インチ)、Mさんがダイソンと加湿器を当ててたな。

Rさんは大きいイス4脚をトランクに1個、後部座席に2個、助手席に1個積んでた。

 

持ち帰れない物は、来年1/20までは保管可能なそうで、多分それ以降は廃棄業者が入って

全部片付けちゃうんだろうな。工場は3月には家主に引き渡されるそうです。

 

本日、最後のお勤めでした。

来年から無職でーす。(いや、1月から忙しいのよ。すぐにハロワに行かなくちゃ!)

まー、当分は失業手当を貰いつつ、ぷー太郎生活しますか。(12月23日記述)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスクロ145通目を受取 | トップ | ポスクロ146通目を受取 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覚え書き」カテゴリの最新記事