けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

餅つき

2013-12-28 13:34:52 | 年中行事

昨日は大安吉日年末恒例の餅つきでした。

 

朝から、ガスコンロフル回転で餅米をふかし、

餅つき機がこねて、こねて、こねまくっていました。

お供え餅に、のし餅、のり餅、あんこ餅・・・台所が粉だらけでしたよ。

 

ま~、ほとんど姉が指導権にぎってたので、私は餅を丸めたり、伸したり

するだけだったんですが・・・

 

   

 

今年は大鏡餅が小振りになっちゃったので、中鏡餅も作ってみました。

うちは神棚の他にも、神様がいっぱいいてお供えが大変!

トイレの神様とか、井戸の神様、かまどの神様・・・ま~、いるっちゃ、いるっちゃ・・・

 

さて、のり餅は硬くならないうちに今日、切りました。

 

   

 

年内のうちに、親戚に配って餅つき終了です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃっかりゲット | トップ | あと2日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山搗くんですね (華フーちゃん)
2013-12-28 16:25:25
  けけさんとこも餅つき多くて大変ですね。

昔の我がと同じですね。
お供えも3軒分も作りました。  今は懐かしく思います
あんこもちも早くしないと餅が固くなり大変ですよね

今は本当に楽になりました。 既製品で間に合わせて
いますもの。  

 来年も宜しくお願いします。 又ブログ楽しみに
しています。  
返信する
昔は我が家も (ゆ~ちゃん)
2013-12-28 17:12:30
けけさんの所も餅つき沢山ですね。
私も嫁にきたばかりは臼と杵でついていました。
それから機械でつくようになり姑が亡くなってからは
既製品で十分になりました。
昔は人数も多かったですよね。
来年もよろしくします。
返信する
コメントありがとうございます。 (けけ)
2013-12-29 23:34:49
いつもコメントありがとうございます。
来年もコメントお待ちしています。

華フーちゃんさんへ

お供え餅は2軒分ですが、のり餅は親戚、近所に配るので結構つきます。
あんこ餅も作りたては美味しいですが、
ホントすぐに硬くなってしまいますよね。

ゆ~ちゃんさんへ

うちも母が亡くなって、餅どうしようかと思いましたが
どうにか姉と頑張ってます。
うちも既製品にしたいけど、数が多いからなあ~。

返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事