けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

ポスクロ232通目を受取

2023-11-17 22:31:01 | ポスクロ

◆本日のエアメール◆

~「ワニのゲーナ」(とチェブラーシカ)~

 

ポスクロ232通目を受け取りました。(11/17)

お相手は、ロシアに住むエレナさん。

7,408km旅して47日で届きました。消印が11/2だったので実質15日。

アドレスを引き当てた日が10/1(世界はがきデー)でした。

 

 

左の切手に着目。「プスコフのクレムリン」とな?

 

 

日本語において「クレムリン」と言った場合は、モスクワにある宮殿を指すことが多いが

ロシア語では「クレムリ」となり「城塞」を意味します。

プスコフはロシアの西に位置し、北からエストニア、ラトビア、ベラルーシと国境を接する

プスコフ地方の中心都市です。

そこにそびえるプスコフのクレムリンは、ドイツ人、ポーランド人、リトアニア人による包囲から

何度もルーシの西の国境を守る役割を果たしてきました。

 

ハガキは「ワニのゲーナ」だけれど、チェブラーシカの方が有名かもね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日ビタミンC | トップ | 週刊ポスクロ通信~72号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポスクロ」カテゴリの最新記事