けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

ポスクロ163通目を受取

2023-02-24 22:20:20 | ポスクロ

◆本日のエアメール◆

~「チェブラーシカ」~

 

ポスクロ163通目を受け取りました。(2/24)

お相手は、ロシアに住むナタリアさん。

7,408km旅して18日で届きました。消印が2/10だったので実質14日。

アドレスを引き当てた日が2/6でした。

 

 

左上の切手は「トルブヒン灯台」(1719年オープン、現在の灯台は1810年に建てられた)

フィンランド湾の端、コトリン島に建つロシア最古の灯台でユネスコ世界文化遺産に

登録されています。

右の切手は「道路建設者の記念碑」

ロシアからのハガキは額面がさっぱりわかりません。

 

ハガキの「チェブラーシカ」は、ロシアの児童文学家エドゥアルド・ウスペンスキーの絵本

『ワニのゲーナ』に登場するキャラクターで、本来の主人公は友人であるワニのゲーナ

であったが、その人気からチェブラーシカが実質的な主人公となっている。

 

・・・えぇーっ!そうだったの?てっきりチェブラーシカが主人公かと思っていたよ。

 

ナタリアさんはロシアの伝統料理のパンケーキについて教えてくれました。

パンケーキって言っても日本のホットケーキみたいなヤツじゃないんだよね、きっと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険金!ーっしゃー!! | トップ | ポスクロ164通目を受取 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポスクロ」カテゴリの最新記事