けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

水道管が破裂!のその後

2023-01-29 16:01:13 | ひとり言

◆先日のお片付け◆

~水道管の破損部分~

 

今年になってからツイテない事が続いていて、ブログの更新がツイテいけない。

 

一昨日は、午前中に設備屋さんの社長が御自ら修理に来てくれた。

多分職人が皆出払っちゃてて、人手がなかったんだろうな~。無理言って申し訳ない。

ただねー、水道管が凍結破裂だと思っていたんだけれど、実は違ってたのよー。

 

社長さんが言う事には「あー、ココが腐ってるわ。」と。

先ず、写真の左の矢印部分が折れました。

凍結が原因かどうかはわからないけれど、かなり腐食していてあっけなく折れたみたい。

 

―で、社長さん、水道管の予備は持って来ていたけれど

水道のつなぎ目の部品は持って来ていなくて

「ちょっと、戻って取って来るわ。部品があれば10分くらいで直るから。」と。

 

簡単に直るのは有り難いけれど、会社まで多分往復1時間・・・。

ご苦労様です。m(_ _*)m

1時間後、作業開始ーだったんだけれど、そう易々とはいかなかった。

 

右側の金色の部品は壁から出ている水道管と室内の水道管を繋ぐジョイントで

右の矢印部分でねじ込んで繋がっていたんだけれど、ねじの部分が中に残ったまま

折れてしまった。さぁこれからが大変。

新しい水道管を繋ぐのには、この金色の部品を取り外さなければならない。

これがなかなか外れなかった。社長さんが「あー困ったえらいこっちゃ、ぶつぶつ。」と、

聞いていてドキドキするような独り言をぶつぶつ言いながら、奮闘してくれました。

10分で直るところが1時間も掛かって、どうにか直りました。(;´Д`)=з

 

うちは以前は、家の水道全部が自家水(井戸水)だったので、

水道管に不純物が付着しているらしい。市水に切り替えた時と切り替えた後にも

水道管のつなぎ目部分が腐食していて、台所と1階のトイレと洗面所の部品を交換した。

そう考えると2階のトイレは随分持ったものだ。

家も古くなるとメンテナンスが大変だわ。(-""-;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道管が破裂! | トップ | モノサシとオッパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事