けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

パブリックWi-Fi

2021-05-12 17:23:28 | パソコンくらぶ

◆本日の難関◆

~パブリックWi-Fiに接続する~

 

本日、2回目のパソコンくらぶでした。

今年の4月から、やっと公共施設で市のフリーWi-Fiが使えるようになったので

先月からチャレンジしています。(・∀・)b

 

パソコンくらぶの会員は、使用の有無に関わらずGメールのアドレスを取得しているので

先月、全員が各自のアドレスを使って市にWi-Fi使用の申請をしたのだが、

折り返しの認証メールが時間内(申請なしで使える10分間)に届かず、

フリーWi-Fiに接続する事が出来なかったのだ。(´ε`;)

先生が市に確認したところ、なんとGメールの迷惑メールに振り分けられていたからと判明。

 

今回、各自のGメールの迷惑メールBoxから市の認証メールを拾って

このアドレスは迷惑メールじゃありませんよ、と変更を掛けてやっと接続する事が出来た。

 

―と、ここに至るまでが大変だった。( ̄◇ ̄;)

なんせネット環境がない状態では、Gメールが見られない。(スマホではなくてPCだから)

先生のスマホのWi-Fiに一旦繋いで、自分のGメールを見て迷惑メールを拾って・・・と

しかしみんな日頃からGメールなんて使っていない。かく言う私もYahoo!メール派だ。

Gメールの開き方だって、えぇっと~?だ。

さらに、フリーWi-Fiに接続するのにも申請したGメールアドレスとパスワードが必要だ。

日頃使っていないGメールのアドレスなんて記憶にない人がほとんどだよ。

先生が、各自一人ずつ確認しながら、どうにかほぼ全員(一人PCが不調で繋がらず)

接続に漕ぎつけた。私はちゃっかりスマホでもやってみたら繋がったよ。

 

毎回、アドレスとパスワードを入力しなくちゃならないけれど、

2時間までは無料で使えるらしい。( ̄▽ ̄)

今までだって教室として使用していた公民館にWi-Fiはあったんだけどね。

「これは災害時にしか使えない」と言われ、仕方なく会長と先生の個人のWi-Fiに頼っていたのだ。

 

せっかくの「パソコンくらぶ」なんだもの、

パブリックWi-Fi、大いに使わせてもらいましょう。(^_^)v

 

※う~ん、一休みだった1日ももう終わり・・・明日から3連勤だ~。(土曜日も出勤)

 人間、何か楽しみがなかったらやってられないよ。この先しばらく楽しみもなく・・・

 さてさて、どうしたものか。(-""-;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モフ猫で遊ぶ~4 | トップ | 夏日のモフ猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコンくらぶ」カテゴリの最新記事