けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)

2022-08-28 15:53:04 | ヘルスケア

◆本日のモフ猫◆

~5週間ぶりのモフ猫~

 

んまー、しばらく見ないうちに、ペッタンコになっちゃって・・・。(ノД`)

しかーし!こんなナリだけれど、絶好調なのでご安心ください。

 

ところが、飼い主の方が困ったちゃんです。

先月あった会社の健康診断の結果が思わしくない。(-""-;)

 

コレステロール値は毎年アウトだけれど、最近空腹時血糖値がチョイ高め。

糖尿病予備軍かー?今年は中性脂肪も高かった。(T▽T)

それより問題が、大腸がん検査。

引っ掛かっちゃったよ―。潜血反応が出たらしい。

日頃の便通は絶好調だし、痔とかないし、自覚症状ないんだけれどね。

 

会社の同僚(男)が健康診断の結果を無視していたら、血便が出たらしく

症状が悪化して今年の2月くらいから仕事を休んでいる。

聞くところによると、抗がん剤治療をしているとか、もしかしたら

人工肛門を付けたのかもとか、復帰出来るのかどうかわからない状態だ。

 

さらにリフトマンの Oさんも、会社の健診で引っ掛かって、やはり放置していたら

(みんな放ったらかすのねー)ちょっと症状が出たらしく、家族に散々言われて

受診したら大腸がんだったって。でも切除しやすい場所だったので軽く済んで、

今は術後の定期検査だけで仕事には復帰している。

うちの義兄も2016年に大腸がんを切除しているけれど、もう5年以上経っているから

再発の可能性はないのかな?

 

そんな話ばっかり聞いていると、コレはちゃんと再検査せねばって気にもなるけれど、

大腸がんの精密検査って、カメラ入れるんだよね。

下剤と水を大量に飲んで腸を空にするのって、すげー大変って聞いてる。

ま、いきなりカメラじゃないと思うけれど、再度潜血反応検査をするかな?

 

それなら、もう1回、自治体の健康診断で大腸がん検査を受けるかな。

いつも会社の健康診断でやっているから自治体の健診は受けていないけれど

(胃がんと乳がん検査は受けている)受診券は届いているんだよね。

そこでまたアウトだったら、もう確定だけれどセーフだったら誤診?って事でイイかな?

 

ーと言う訳で、先日近所の医院で検査キットを貰って来て、再検査準備中。

今月は、がん検査月間ですよ。(´ε`;)

実は、お盆明け8/17に乳がん検査、マンモと超音波検査を受けていた。

月末8/31には胃がん検査(バリウム)が待っている。

 

まだまだ身体が資本なもんでね。メンテナンスは怠りなく。 (;^∀^A


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスクロ118通目を送付 | トップ | ポスクロ119通目を送付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘルスケア」カテゴリの最新記事