けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

明けましておめでとうございます。

2022-01-01 21:53:22 | フラワーズ

 

新年のご挨拶、和バージョンも作ったので載せとこ。

 

このシクラメンは、毎年近所の園芸屋さんで頂いているんだけれど、

今年は大分小振り。昨年のが立派過ぎたのよね。

まー、タダで貰ってるんだから、文句を言ったらバチが当たるわ。

 

そんな事よりも、新年の1日目がもう終わっちゃうわ。

今朝、午前3時近くまで夜更かししていたので、もちろん朝寝坊よ。

ウチは新年になってから、正月飾り(幣束、お供え餅)をする風習なので

家中回って、幣束を取り替えてお供えを上げて、それから朝食の蕎麦を上げる。

これがあるから、朝ちゃんと起きないといけないんだけれど、

父が亡くなってからは、だんだん朝が遅くなって来てる。

 

あー、もう年内に飾るようにしちゃおうかな~。(世間一般はそうでしょ?)

朝食の蕎麦だって、何で正月から蕎麦なの?って思うよ。

いつから続いてるのかって、祖父ちゃんがやり始めた事らしい。

祖父ちゃんは、戦争に負けたからって、門松を廃止したんだって。

祖父ちゃんの代で始めた事なら、私の代で変えたっていいんじゃない?

―などと、つくづく思う我が家の恒例行事なのだった。

 

今年は年賀状も来ないので(実は喪中)正月っぽくなくて、

何をすることもなく、一日が終わってしまったよ。(´ε`;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy New Year ! 2022 | トップ | お相伴に与る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワーズ」カテゴリの最新記事