けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

詐欺?!(※追記あり)

2020-08-31 18:27:11 | 覚え書き

あらっ、これってもしかして、フィッシング詐欺だった?Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

「パスワードの有効期限が過ぎています」って言われて

 

ついパスワードを変更してしまった。

 

これだけで他の情報は入力しなかったけれど、怪しくない?(-""-;)

 

ただ、届いたメール(フィッシングメール等)からアクセスしたサイトじゃないし

 

なりすましの偽サイトでもない、自分でブックマークしていた会社関係のサイトだ。

 

ID入れてパスワード入れてログインしたら

 

有効期限が過ぎているから新しいパスワードを入れろと。

 

えっ、有効期限あるんだ。そんなしょっちゅうパスワード変えるんじゃ

 

忘れちゃうよ・・・と思いつつも、怪しまずに変更しちゃったよ。

 

あとで会社の友達に訊いたら「変えなくても見れたよ!」と。

 

なんで?私だけ??やっぱりフィッシング詐欺???Σ(|||▽||| )

 

でも、ここでパスワードを入手して、あとどうするの?

 

実は、このサイトは会社の給与明細を見るサイトなのだ。

 

今月から紙の給与明細が発行されなくなって「詳しくはWebで」って

 

状況なのよ。パスワードは前もって3ヵ月前に設定していた。(社員全員)

 

う~ん、私の給与明細が丸見えか?明日、会社の総務に相談してみよう。

 

その前に、何か気持ち悪いから、さらにパスワードを変えて置いた。

 

一体何だったのかな?(。´・ω・)?

 

※追記

翌日、総務の社員に訊いたら、どうやらパスワードは

3ヵ月毎に更新しないとイケないらしい。そういう事は最初に教えて欲しかったな。

「だいたい3ヵ月くらいなんだけれど・・・えっ!(期限)もう来ちゃった?」

パスワードの設定日は人それぞれだったので、私は結構早かったっぽい。

大丈夫だった友達の設定日は、確かに私より遅かったよ。

それじゃあ今度給与明細を見る時には、みんなパスワードを変更しなくちゃならない訳だ。

知らない人はビックリするだろうね。( ̄◇ ̄;)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOSHIBAに占領される | トップ | HITACHIを死守 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fayenana)
2020-08-30 20:38:36
うちもweb明細だけど、
最初にログインパスワードがあって、そのあと個別にパスワードを設定するという流れだっような…
返信する
フェイさんへ (けけ)
2020-08-30 23:39:46
う~ん、6月に全員でログインしてパスワードは個別に設定してあるんだけれど、
他の友達は、その時のパスワードで見られたって言うし、
なんで私だけ期限が来ていたのか疑問。
6月から2~3回ログインしているけど、毎回ログアウトもしてるし、期限切れの意味が分からない。

詐欺案件かな?( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (警備隊3号)
2020-08-31 19:18:51
詐欺じゃなくて良かったですね。
そっかぁ~大きな会社になると給与明細はwebなんですね。
4~5年前は銀行振込で明細が紙媒体の会社でしたけどここ2~3年は清く正しくいつもニコニコ現金払いの会社勤めです。わたしとしてはまんま銀行に直行出来るんで有難いですけど。
そっかぁ~世の中はどんどんと進化して行ってるんだぁ~しみじみと遠い目になっちゃうわたし。
返信する
Unknown (fayenana)
2020-08-31 21:30:59
詐欺じゃなくて良かったけど、
3ヶ月ごとってめんどい!
でも今時はそれくらいじゃないと
危ないのかもね
返信する
警備隊3号さんへ (けけ)
2020-09-01 22:52:11
Web明細は、会社のPCでも見られるし、プリンターで印刷も出来るんだけれど、
味気ないよね~。給料日の喜びも半減だよ。
ま、明細見るのを忘れてても、口座には振り込まれてるけどね。
私、現金で貰った事ないわ~。( ̄▽ ̄;)
返信する
フェイさんへ (けけ)
2020-09-01 23:00:12
パスワードは、2~3個作って置いて、順番に使い回せば~とか言われた。
会社のPCのパスワードも数字だけ変えて順繰り回ってるよ。f^_^;)
返信する

コメントを投稿

覚え書き」カテゴリの最新記事